プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケモンバトルでトリパを作りたいと思うのですが何がいいですか?  最初に、ドータクンとヨノマールではどちらのほうがいいですか?  そして、二匹目は、このゆびとまれ とか覚えてたほうがいいですか      おすすめのポケモンおしえてください。         あと、自分的にラムパルドをいれたいと思うのですが、ラスト一匹   なにが、いいでしょうか?                  ポケモン、技、アイテム などアドバイス どんどんお願いします。

A 回答 (2件)

・パーティについて

最初にドータクンとヨノワールですが、どちらでもいいと思うのですが、ドータクンだと、トリックルームが読まれやすいという可能性がありますので、ヨノワールで話を進めていきたいと思います。
 二匹目にこの指とまれがあったらいいのかなという意見はトリルの保護ですか?必ず必要とは言いませんが、あったら便利だなと思うのは確かです。ですがヨノワールはそんなにひ弱ではないので、2体集中で攻撃をくらわなければ、やられることはないと思います。この指とまれじゃなくても、ねこだましとか結構使えますよ。どちらにせよ、ゴーストタイプと相性がとてもいいノーマルタイプで何か探してみるといいかもしれません。それらを外してもかまわないのであれば、間違いなくカビゴンで決定なんですけど。
 ゴースト、ノーマルと来てるのでこの構成では、ラムパルドは少し難しくなってきたかもしれませんね。ドータクンにするなら入れてもいいかもしれません、3匹目は悪タイプの対策に格闘あたりでカイリキー、ハリテヤマとかどうでしょう?カイリキーはノーガード、ばくれつコンボが猛威をふるうのでいいし、ハリテヤマはねこだましがあるので、トリルの保護になります。
・技などについて
 ヨノワール、持ち物は状態回復系の実がいい、トリル、みちづれは必須、あとはかげうち、おにび、あやしいひかりとか
 ここはカビゴンで話を進めます。持ち物はたべのこし、おんがえし、すてみ、のしかかりなどのタイプ一致技をひとつ、あとは、じしん、かみくだくなどの攻撃技に、まもる、のろいとかかな
 ここはハリテヤマで話を進めます。持ち物は特性こんじょうとかえんだま、どくどくだまでコンボを狙う、ねこだまし、インファイトは必須、あとは適当に。
どうでしょう、参考になったでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分的には、ヨノマールを使いたかったのでとても、助かりました。

では私は銅鐸を使うに当たりで答えますかね。

銅鐸で行う場合は相棒をトゲキッスいいかもしれません。
この場合はもちろん銅鐸は耐熱です。
相手は地震はして来ないですからね。
トゲキは張り切り拘り神速(トリックRの後でも活躍できる。)
スカーフエアスラ(トリックRサポート)
多タイプアタッカ(この場合の候補には挙がらない。)

その他の候補はドーブル、ハピナスなど
ドーブルは過去の大会で使われたけどむしゃら、この指、など
ハピナスは諸刃を使うための重力、手助けなど結構利用価値はある。

ラムパルトを使うとなると…。
カビゴン、レジスチ、ヤド系など、何も考えずにトリパ用のポケモンを使えば問題ないのでは?あとは相性を考えてキマワリなどはいいかも…。

因みにNO1さんの補足の回答に+@
猫騙しを使えるお勧めポケモン。
肝ガルーラ、テクエテボ、バルキ進化系、マニュ、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。