プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半の息子がおります。
タイトル通りなのですが、水疱瘡とおたふくの予防接種を受けようか迷っています。昔は感染者に接触してうつしてもらって
より免疫力をつけるという感じだったと思うのですが、今は予防接種をする方が主流なんでしょうか。
ママお友達の中でも意見が分かれていて、当然受けるという人もいれば、うつしてもらうつもりと言う人もいます。
医者や看護師によっても考え方が違うので本当に迷ってしまいます。先日ある病院へ水疱瘡の予防接種の予約を
しようとしたら、看護師の方の話の流れが「うつしてもらって免疫力を強化した方が・・・」という感じでした。
なので、予約はせず今私の中で保留状態になっています。でも、知り合いの医者に聞いてみると水疱瘡は予防接種を
しておいた方が良いと言っていました。
あとは自分たち両親の考え方次第なんでしょうけど、どうなんでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

水疱瘡とおたふくは、予防接種が主流なんですか??

驚きました。
久々の子育て中なんで、いろんなことが変わっていて浦島太郎のような気分です(笑)
予防接種というのは、すれば感染しないということではなく、あくまで罹った時に重症化を防ぐものですよね?
うちは水疱瘡は流行の時期に病院で感染し、すんなりと終わってしまいました。
おたふくは1人が罹り、自動的に一緒にいる別の兄弟も罹るものだと思っていたところ、感染せずに終了。
その子は小学生になった今でも、未感染です。
男の子はおたふくは早めに罹っていた方がいいと聞き、予防接種も考えています。 が、いつかどこかで・・・という気持ちと、接種費用の高さに保留中。
予防接種などは難しいですよね。
親しだいですもん。
親が重症化を防ぐために接種希望するのも間違いではないし、自然に感染させて免疫をつけさせる!と考えることも間違いではないし。
おたふくは私も考えてしまいますが、水疱瘡は早期に発見して服薬出来れば、さほど大変なことにはならないので、自然でいいのかな?
お子さん、まだ1歳半ですから、幼稚園などの集団生活を始めれば、自然に罹る率は↑↑
これはあくまで私の考えなので、さら~っと聞き流してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
兄弟にも感染しないことがあるんですね。なかなか難しいものですね。
本当に私達親次第なんですよね。ありがとうございました。

うつしてもらって免疫をつけるのも一つの方法だと思いますが、

水疱瘡が目に感染して治療が遅れると、最悪の場合
眼球摘出が必要になるケースがありますし、
おたふく風邪で重度で難治性の難聴を起こすケースや、
特に男の子の場合は、小さい頃に感染せず、
思春期になってから罹ると男性不妊を起こす事もあるので、
予防接種でそのような最悪の事態が防げるなら、と
息子には両方受けさせました。

副反応と重症化のリスクについては、看護師よりも
かかりつけのお医者さんに納得できるまで説明を受けて、
どちらを選ぶか決められてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
水疱瘡もおたふく風邪も稀に重症化するととても怖い合併症があるんですね。軽く済めば良いですけど、
そればかりはわかりませんよね。やっぱり予防接種して感染した時に重症化を防ぐことが出来るのは良いかなと思います。
かかりつけのお医者さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

予防接種も親によって意見がいろいろなので迷ってしまいますよね。

ただ、おたふくも水疱瘡も大人になってかかると重症化するケースが多いので、なるべく子どものうちにかかってしまうか、予防接種をしたほうがいいように思います。

年齢で区切ってしまってもいいかもしれませんね。
5歳になるまでにかからなかったら、重症化を防ぐために予防接種を受けようとか。

私の子どもの場合ですが、おたふくは保育園に通っているときにかかりました。
水疱瘡は娘なので顔などに痕が残るとかわいそうだな、と思い予防接種を4歳くらいの時に受けましたが、幼稚園年長の時にかかりました。
でも、予防接種をしていたので症状も本当に軽く、水痘も数えるほどしか発症しませんでした。
そういった意味では、予防接種の費用も無駄ではなかったと思います。

質問者さまのお子さんはまだ1歳半なので、あせらず様子を見てもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、年齢で区切ってみても良いですね。本当にいろんな意見があって迷ってしまいます。

うちのこがお世話になっている小児科の医師に聞きましたら、

自然にうつっての免疫もそれなりにつくからいいと思うと。
だけど今は予防接種する子が多いので、うつしてもらう機会自体少ないから
いつなるか分からないからね、
との事でした。
まあその医師は、おたふくと水疱瘡についてはどちらでもいいんじゃないみたいな感じでした。

うちも1歳半で、おたふくと水疱瘡は迷いました。
水疱瘡はわたしが遅くに感染して酷い痕が残り、結局消えましたが相当悩んだ時期がありました。
なので遅くに罹ると症状が酷くなるのかな…と勝手に思ってて、
自分のような辛い事にはなって欲しくないので、
来月インフルエンザ2回目が終了したら予防接種しようかと考えています。

おたふくは男の子なので早めに罹ればいいのかなと思って、幼稚園入ってから予防接種を考えようかと悩みましたが、
うちは早生まれでしかもからだが小さいので、幼稚園入って一気に病気をもらってきてしまうと負担がかかるのかなと思い、
予防接種しておけば罹っても少しは負担が減るかなと思い受けました。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も顔や体に水疱瘡の跡が残っています。思春期の頃はそれがとても気になりました。なので、私も予防接種
してあげたいかなと思っています。それに息子も早生まれなので確かに幼稚園に通うようになったら一気に病気を
もらってきて負担になるということもありますよね。時期をみて両方接種しようかなと思いました。

うちは両方打ちました。

1歳3ヶ月の頃です。
理由は
・夫婦共働き(正社員)である
・保育園に通っている
・男の子だから(特におたふく)
・予防接種をしておけば感染しても軽症で済む可能性が高い

デメリットとしては
・僅かながら副反応の可能性
・充分な免疫を獲得出来ない可能性

確かに感染者からうつれば充分な免疫を獲得できる可能性は高いですが
不充分な免疫でも感染した場合は軽症で済むので、私はこれはデメリットとは考えません。
年齢が上がるにつれ感染すると症状が重くなりますから
就学前にまだ感染していなければ接種するという人もいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

感染者からうつれば十分な免疫を獲得できるかも知れませんが、デメリットとして挙げられている充分な免疫を
獲得できない可能性というのは、確かにそれで感染しても軽症で済むならばデメリットとしては考えませんね。
私も時期をみて両方接種しようと思いました。ありがとうございました。

初めまして。

4才息子と2才娘のママです!

私は小さいうちにうつってほしい考えなんで、予防接種は受けてないです。
息子は2才半から保育園にいってますが、さっそく水疱瘡もらってきて、息子が治ると娘(当時9ヵ月)にうつって、娘の方がひどかった気がします。でも、水疱瘡は1、2個ぐらいできてきたらすぐに受診すれば、そんなにひどくなることはないと思います。

おたふくは、男の子は小さいうちになっとかないと、将来種なしになると聞いたんで、早くなっといてほしいと思ってるんやけどね。でも、小学校上がるまでにおたふくならなかったら、予防接種は受けようと思ってます。
いっそのこと、ポリオとか三種混合みたいに定期で受けるのにしてくれたら、親は悩むこともないし楽なんやけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ポリオとか三種混合みたいに定期で受けるものにしてもらえたら皆さん悩むことないですよね。

うちは、上の子・下の子共に接種しています。

水疱瘡もおたふくも「小さな時にかかれば軽い」というのは甘い考えです。
自然感染させて免疫をつける等と考えて、水疱瘡が原因で幼児が脳梗塞をおこしたら誰が子供に対して責任を取るのですか? 
自然感染した場合、高確率でその子が高齢になってから帯状疱疹を発生する事をご存じですか?
おたふくが原因で難聴の後遺症を起こしたり、睾丸炎や卵巣炎の後遺症で不妊症になったら、誰が子供に対して責任を取るのですか?

MRワクチンを1歳の誕生日に接種した、翌月・翌々月に続けて接種するのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

水疱瘡もおたふくも「小さな時にかかれば軽い」というのは甘い考えなんですね。確かにいろんな合併症や後遺症の
話を聞くと本当に怖いですよね。誰が責任って親ですよね・・・。多くは軽く済んでいるから稀に重症化した場合に
予防接種しておけば、と後悔しないように私もインフルの予防接種が終わったら受けようと思いました。

私も1歳の息子がいますが、保育園に入れる予定もないので

わざわざ感染者に接触する機会もありません。

が、男の子が感染すると睾丸炎や難聴の後遺症を起こす可能性が
高いと知ったので予防接種はしようと思います。
予防接種だからうつされても100%予防できる物ではないけれども
程度は軽く済むと思います。

本当に親の考え方次第だと思いますけど、私は初めての子供ですし
予防接種を受けさせないでうつしてもらった経験もない。
だからこそ余計に予防接種なんかしなくてもうつしてもらえばいい、
とは思えませんので(他の方を非難する訳ではなく、私自身が「本当に大丈夫なの?」と疑心暗鬼なまま子供にリスクを負わせるのはしてはいけないと思ってるので)受けさせようとは思ってます。
うつしてもらって万が一のことがあったら・・・あのとき予防接種
しておけばよかったと思うのも嫌なので。
    • 1
この回答へのお礼

私も回答者様と同じです。保育園や幼稚園に入れる予定はまだ無いですし、感染者に接する機会もないでしょう。
それに、感染者にうつしてもらうということ自体が本当に大丈夫なの?もし重症化してしまったら、と思ってしまいます。
たぶん私が小さい頃はそれが普通だったんでしょうけど。でも、やっぱり万が一のことを考えて予防接種しておいた方が良いのかなと思いました。

もうすぐ3歳になる娘がいます。

全面的に信頼している
かかりつけの小児科医はいらっしゃいますか?
いろんな医師や看護師の考えを
聞いてまわるより、
特定の小児科医の考えを軸にするのが
良いと思います。

うちは1歳半頃、かかりつけの小児科医に伺ったら
「幼稚園に通い始めるまでに感染していなければ
 予防接種をしておいたら良いでしょう。
 今すぐ急いでしなくて良いですよ」と言われたので
そのように考えてきました(来年春から入園予定)。
水疱瘡は今年の夏に接種して、
そろそろ、おたふくを考えています。

水疱瘡やおたふくの予防接種は
保育園や幼稚園の入園を控えているからとか、
周囲で流行っているからというのが
主な接種理由のようです。

個人的には
1歳半で保育園などに入れる予定がなければ
今すぐ接種しなくても良いのでは?ということと、
感染して免疫獲得というのは
比較的軽く済んだ場合で
万一、重症化するリスクを考えると
予防接種をしておいた方が安心かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら全面的に信頼しているかかりつけの小児科医はいません。かかりつけにしている小児科医はありますが。。。
なのでこちらで相談させていただきました。

私自身1歳から保育園へ通っていて、感染者からの自然感染だったようですが、やっぱり顔や体に跡が残っているので
思春期の頃はとても気になりました。顔は今でも気になります。跡に残るだけでなく、重症化して合併症や後遺症に
ならないようにやっぱり予防接種しておこうと思いました。

うちの息子は、1歳9ヶ月のときに水疱瘡にかかりました。

予防接種はしていませんでしたが、なんの問題もなく。
来年から幼稚園(2年保育)へ通うのですが、私は幼稚園を卒園するまではそのままにし、小学校へ上がるときにおたふくにかかっていなかったら予防接種をしようと思っています。
私自身、おたふくを小学校6年生でかかり、水疱瘡は現在もかかっていいません。
しかし男の子は遅いと身体によくない。。。と聞くので、いちお遺伝も考え私の判断で決めてあります。
私の周りでも、水疱瘡の子供(女の子)と一緒に遊んでも移らないお子さんをお持ちのママさんも、『20歳になってもかからなかったら、予防接種をさせようかしら』といった感じです。
お母さん自身が柱を作っておいて、周りの意見に惑わされない方が気持ちも楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に医者によっても考え方が違うので迷ってしまうところですが、回りの意見に惑わされないように
しようと思います。ありがとうございました。