プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年付き合いましたが典型的なB型性格で自己中心的な彼氏に振り回され我慢し続けることが限界だったので昨日別れました。

別れはメールで私からいい、向こうからも了解する返信が来ました。

彼はあまり好きとか自分の気持ちを表現しない人で、言葉で好きって言われたことがこれまで無かったのですが、別れの返信で「好きだった」と初めて言われました。


正直これまでプレゼントをあげるのも連絡するのもデートに誘うのもいつもわたしから一方的、等、向こうからの愛情表現は全くといっていいほど無かったです。


それでも、好きでしたし、やっぱり前に進むために決断したこととは言えつらいのは事実です。

もし私がこれからも我慢し続けることが出来れば、好きなのに別れる必要は無かったのかな、とも思います。

もし他にも同じような経験をした人で、別れてよかったと思えたという意見があれば、聞きたいです。

A 回答 (7件)

私の4年半付き合ってる彼も、典型的なB型。

加えて一人っ子。
もーーー、大変。。気持はわかるよ・・・。

何度も喧嘩して(私は懲りていないけど)
おもうことはね
「もし私がこれからも我慢し続けることが出来れば、好きなのに別れる必要は無かったのかな、とも思います。」
これは、間違いだよ、ってこと。

我慢し続ける恋愛なんて、結局は長く続かないし
互いに成長しないし、もったいない恋愛だから。
そこから我慢しないように、互いに模索できる恋愛
それができなかったなら、別れる必要は
あったんだよ。
だから、早くピリオドを打てる勇気があったってのは
自分にとって、意味のある
いい恋愛に早く移行できるんだよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ほんと、B型性格って大変ですよね。。
我慢し続ける恋愛なんて、やっぱり別れて良かったな、と思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 02:45

こんにちは。



私も、今年の前半に、自己中な彼氏と別れました。
その時はすごく好きだったので、別れる前は毎日のように泣いて過ごしつつも、我慢していましたが、別れて数ヶ月たち、思いがけず新しい優しい彼氏ができてから、あの自己中な彼氏との付き合いはなんだったんだろう?と思えてきました。今は、心から別れてよかったと思えます。なんであんな仕打ちをうけてまで好きだと思っていたのか、目が覚める思いです。

別れた彼氏には、本当に大切だと思っている相手になら、絶対にそんな態度とれるわけない、という態度で接してこられました。はじめだけはものすごくマメで優しかったのですが、しばらくしたら豹変し、暴言や無視も当たり前、連絡もほとんどないけれど、もう付き合ってるとは思われてないのかな・・・と思う頃に短い連絡があるのです。プレゼントなんてもちろんないし、ホワイトデーも何も無く過ぎました。

でも別れると告げたら態度が替わり、泣きながら、「やり直したい」「もう一度会って話そう」「頑張って連絡する」と言っていましたが・・・。本当にやり直さなくて良かったです。

質問者さまも、今までよく耐えてきたと思います。でも、恋愛って、自分が楽しかったり心地よくなったりできない相手とは、やっぱり成立しません。私の場合、別れた後もしばらくは思い出すと涙が出て来てしまったり、なかなかすぐには元気がでませんでしたが、趣味の学校に通って気分を変えたり、友達や会社の先輩と出かけたりして、なるべく予定をいれて、忙しくしていました。そんな時に今の彼氏がゴハンや遊びに誘ってくれて、一緒に居て安らぐ、楽しいってこういうことだよなぁって改めて思いました。

最近になって、再び別れた彼氏から、「やり直したい」と連絡がありましたが、開いた口がふさがりません。一体あんな付き合いのどこが良かったの?と聞きたい気持ちでいっぱいです。

質問者さまの元彼さんから、もしもやり直したいとかやっぱり好きだとかいう連絡があっても、どうか寂しさに負けたりせずに、新しい出会いを探していただきたいです。人はすぐには変わりませんし、お付き合いって、本来は一緒に居て幸せだって思うものなんです。

今はつらい時だと思いますが、きっと質問者さまを待っている人がどこかにいるはず。その時のために、前を向いて、もう自分をすり減らすようなことはなさらないでくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じような人がいて励みになります

>連絡もほとんどないけれど、もう付き合ってるとは思われてないのかな・・・と思う頃に短い連絡があるのです。

これ、まったく一緒です。。

やっぱりまだ彼を好きな気持ちは残っていますが、ここで負けたら同じ事の繰り返しになるだけですよね。

頑張って新しい恋を探そうと思います。

お礼日時:2009/10/25 09:44

>もし私がこれからも我慢し続けることが出来れば、好きなのに別れる必要は無かったのかな、とも思います。


↑これは考えてはダメ。
自分を苦しめちゃうよ。

別れを選んだ原因が明確にあったのですよね?
ですから、その事を頭に入れて「別れて正解だったんだ」と思うようにしましょう。
3年付き合ってすぐに忘れる・振り切るのは無理な話です。
思い出は美化して辛い時があると思いますが、その都度相手の嫌だった部分も思い出して、自分を信じて前に進んでいったら良いと思います。
    • good
    • 6

20代後半、女性です。



つらい気持ち、お察しします。

私も、すごく好きだった彼氏と約1年前に別れました。
理由は、彼に借金があり、金額は少なかったですが、
5年間ものあいだ、返しては借りての繰り返しで、
これまで本気で返そうと思ったことがないこと、
金額が全く変わっておらず、自分に甘い彼、だらしない彼が嫌だったからです。
私が、お金の管理をして返済させる、という方法を彼も望んでいたし、
やれば、それで返済はできたと思いますが、
そういうことに関しては、自分でちゃんとケリをつけるくらいの
男らしさがないのは嫌だったので、別れました。
彼は、私との結婚を考えていたし、私も年齢的に、
先のことを見据えていたので、余計に無理だなーって思いました。

しばらく、すごく辛くて、泣いて過ごしていましたが、
前から興味のあったスポーツジムにすぐに入会し、
ジムに通うようになってから、少しずつ気持ちの整理がつきだしました。

>もし私がこれからも我慢し続けることが出来れば、好きなのに別れる必要は無かったのかな、とも思います。

思いますよね。
でも、どんなに頑張っても我慢ができなかったから、別れを決断した。
そうではないですか?

この先もずっと関係を続けていくのだったら、お互い歩み寄ることが必ず必要です。
どこかであなたが我慢している関係だったら、破綻するのも目に見えています。
現にこうして・・ね?

先ほどの元彼以外に、aki1984さんの元彼さんみたいに、
自由奔放な人と付き合ったことがありますが、
私は淋しがりやなので、同じように我慢して疲れてしまったりしていました。
なかなか会ってくれなかったりしたので、好きなんだけど、辛かったです。
こういう奔放な人には、連絡がなくても気にしない、くらいの相手でないと、
難しいと思います。
もしくは、男性の方が、女性に合わせるということをしないと。

今、つらい時期だと思いますが、ここをのり越えると違う景色が見えますよ!一皮むけた、素敵な女性になります。
辛い気持ちはなくならないと思うので、今はいっぱい悲しんでください。
そうすれば、自然と前を向けるようになりますよ☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じような経験した人の意見が今は一番心強いです

まさしく、自由奔放で気まぐれな彼に私がついていけなくなってしまった感じです

これまで何度も考えてやっと決断したはずなのに乗り越えられるか不安になってきてしまいました。。

お礼日時:2009/10/24 01:12

そんな他人の意見聞いたって仕方ないよ。

  今こそ自分を信じなきゃ。

 ちなみに、やってあげた事を嘆くのは良くありません。  相手のためにやったにせよ、自分の意思でやった事です。  見返りを求めるのは良くないですよ。
    • good
    • 5

別れの決断に納得したいんですね。


後悔せずに前に進みましょう^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとか前に進みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 02:46

その辛さを抱えてでも前に進もうと思った貴方自身の気持ちを大切にしないとね。


完全に切り替えるのは無理。
でも貴方をこういう形で行動させた原因が付き合いの中にあったのも事実。その中で貴方なりに自分を大切にする為にも、これからの充実した自分自身の為にも決断した事でしょ?
であれば貴方は貴方なりに別れたけど、付き合えた事には感謝して、付き合いの中で見えてきた自分の課題やこれから貴方が大切にしようと思ってる部分も含めてしっかり自覚をもって、この経験も糧にして進んでいく事だよね☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A