プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日から家の中で蜂を見かけます(写真参照)。

先日は1匹、カーテンに付いていたので、駆除しました。
迷い込んだだけと思ったら、今日はおそらく同じ種類の2匹見つけました。
2匹はそれぞれ、前回と同じ場所(2階)と1階の台所にいました。
家の中に巣があるのではないかと、とても怖くなっています。

できれば駆除したいのですが、こちらで過去のQAを拝見して、駆除しない方がよい蜂もいるようなことを知りましたので、とりあえず、駆除すべき蜂かどうか教えていただきたく、書き込ませていただきました。

写真ではとてもわかりずらいとはおもいますが、蜂の種類と対処方法を教えていただきますようお願いします。
(できましたら急ぎでお願いします。)

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

写真の蜂だと、頭が見えにくいのですが、小さいようですね。


足長蜂の種類だと思います。

足長蜂はハエ用の殺虫剤程度でも、比較的簡単に死にますが、スズメバチにハエ用殺虫剤をかけても、まったく平気で攻撃をしてきます。
ゴキブリ用でもなかなか死にませんし、ハチ用超強力な殺虫剤でもなかなか死にません。
スズメバチなら下手に攻撃してはいけません。専門の業者に依頼する必要があります。


今回の内容だと、家の中にも出入り口があるようです。

そうすると、巣が作られている場所は、軒下、雨戸の戸袋などから壁の中や屋根裏などだと思われえます。
家の周りを良く見て、どの辺に出入り口があるのかを確認して、業者に撤去の依頼を行ったほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真も分かりづらくてすみません。
とりあえず家の中に入り口等がないか確認したいと思います。

お礼日時:2009/10/25 12:03

黄色スズメバチの可能性有り。


かなり危険な蜂です。
駆除は専門家にお願いするか、地域の行政で対応してくれるところも有りますので、早急にお尋ね下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうちょっと様子を見て、駆除するかどうか決めたいと思います。

お礼日時:2009/10/25 11:58

多分、アシナガバチですね。


  http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/polistes/wasp0 …
参考に。
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/control_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトも大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/25 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!