プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の給料では満足できないので投資をしようと考えています。

会社が忙しいので、平日は夜10時まで家に帰れません。
資金は10万円ぐらいから始めたいと思います。

株は最低購入株数が大きいので、10万円では足りない感じがします。
FXはレバレッジがきくので小資金でもがんばれば稼げそうですが、為替の仕組みがいまいちわからないので怖いです。

できれば株をしたいのですが、10万円でもできるのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

ミニ株対応している証券会社を利用すれば、10万円で買える銘柄は増えるでしょう。


が、ミニ株の仕組みをよく理解した上で利用した方がいいです。

・指し値はできない。朝の寄りつきで付いた金額で注文が出される。
・上記の理由から成り行き注文もできない。

あまりありませんが、寄りつきから上がり続けるだけとか下がり続けるだけ。
だと約定しません。
1日の取引数が少ない銘柄でも…約定は難しくなります。
# 私は後者で損切りがなかなかできませんでした。わずかな配当貰っただけで、結局マイナスでしたが…。

FXは、レバレッジ高いところにするとハマるので注意しましょう。
# なくなるもの。ゲームやっているんだと諦めるのも。
    • good
    • 7

私はFXの方は経験がないので何ともいいかねますが、何となく投資というより投機に近いもののように感じます。


もちろん株も投機にも投資にもなります。
長期的な視点で投資する分には、株ではそれほど損もしないで済むでしょうし、10万円からでも十分です。
安く買って高く売るのが基本ですが、配当金や株主優待まで含めて投資先を考えると良いかと思います。
最低購入株数も、最近は100株単位というところも多いですし、1株からの会社もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 09:41

こんなこと言ってる暇ないよ。


今じゃどっちも買い。早く買わないと怖くなるよ。
まぁJKは12000円為替100円だけど。それまで買いまくれ。
レバも賭けて家でも何でも買っちゃえ。
僕は原油も金も投資してる。
    • good
    • 4

資金10万だと株の場合大きく利益を出すのは難しいと思います。


配当や優待目的で長期保有するのでしたら今は株価が安いですので10万でも
色んな銘柄が買えると思います。

短期間で利益を出したいなら断然FXをおすすめします。
資金10万なら2万ドル購入までならすぐにロスカットという心配もありません。(1万ドル購入で1円上げれば+10000円、10銭なら+1000円)

FXのいいところは24時間売買できてほぼ表示レートで決済される点です。株だとストップ安で張り付いて売りたくても売れないという状況がよくあります。
    • good
    • 6

>平日は夜10時まで家に帰れません。


>資金は10万円ぐらいから始めたいと思います。

この条件で比較するならFXですね。株の夜間取引もありますが、資金量から言ってFXに向いています。午後10時にはアメリカのニューヨーク市場での為替取引が活発になってくるというメリットもあります。
ただし、FXで10万円をドンドン増やしていける人は10人に1人くらいいればいいほうです。
最初の10万円は1ヶ月もすれば、なくなってしまうかも?儲けようと思っても思い通りにはいかないものです。なぜかというと、売りから始めることができる人が少なく、値ごろ感に頼って円高で買いから始めたりするから。
    • good
    • 4

>できれば株をしたいのですが、10万円でもできるのでしょうか?


銘柄が制限されますが資金10万円で十分出来ます。というより最初は少額でやってみて株とはどういうものかを勉強すべきです。最初から大きな資金を投入したり、すぐ利益を上げようなどと考えると失敗します。
先ずは資金10万円を勉強代と考えましょう。
    • good
    • 1

まず株とFXは、それぞれ一長一短ある。


人によって株は向いてるけど、FXは向いていない人もいるし、その逆もいる(両方向いていない人も)。
どういった取引方法が自分に向いているか、知ることがまずは大事です。
他人が向いていて成功した取引方法が、自分にも向いているとは限りません。

ただ一般論として、資金10万円は株、FXどちらを始めるにせよ、少なすぎます。
資金10万円でも株取引はできますが、投資銘柄がかなり縛られます。
資金10万円でFXはお勧めしません(ロスカットとの戦いになるヨ)。

他にCFDで株買うってのもありますかね。
レバレッジかけて。
    • good
    • 3

はじめまして、よろしく御願い致します。



株はやめといた方が良いです。

あなたの務めている会社の持ち株会に入り、株を買えば良いと思われます。

下手に手を出すと元金割れしますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!