アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はダイハツ・ムーヴです。
スタッドレス→ノーマルタイヤに交換しようとしたところ、
ナットを外してもローター(って言うんでしょうか?)からホイールが外れません。
思い切り力をかけると後輪のみ外れました。内側を見ると
サビついて固着していたようです。
前輪の方はいくら引っ張っても外れず、ボルト穴にCRC556をたっぷり
吹き付けてしばらく置いてみたのですが効果がありません。
タイヤの上部を蹴ると外れる・・・と聞いたので試したのですが
それでも外れません。これ以上無理に力を加えていると
サスを破壊してしまいそうで怖いです。
ディーラーに行くしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

自分も、同じ経験があります。


自分がやったやり方は、再度ホイールナットを取り付けます。
一番、締め込んだところから、3回転ほどすべてのナットを戻します。
そして、車を走行状態にして、車止めなどに当てます。
何回か繰り返すと、「ポコッ」と、外れてくれました。
一度お試しあれ。
    • good
    • 9

ホイールの縁に木の板を当て、その上からハンマーで叩く!!


少々手荒だけど、手っ取り早くて確実です。
    • good
    • 14

こんにちは



私のやった方法は・・。

ジャッキアップしたまま、右手でタイヤの右端を押します。
次に左手でタイヤの左端を押します。
交互に繰り返してグラグラすれば外れると思います。
    • good
    • 8

ジャッキをゆっくり降ろして車重をかければ外れます


油圧を抜くのは注意してください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!