プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H11 CH-9を所有しております。
以下の掲示板を参考に、スロットルの清掃を試してみましたが
十分な効果を体感することできました。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/167/?bd=100&th= …

<リニアソレノイドバルブの交換方法>
自分でリニアソレノイドバルブの交換を試みたいのですが、
画像で詳しくご説明されているHPはございますでしょうか。
または、画像で交換箇所をお教えいただけますでしょうか。
こちらを参考にしてみましたが良く分かりませんでした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/521180/car/4 …

<購入方法>
ディーラー以外で購入する方法はございますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>マニュアル的な回答だけでディーラへの不信感だけが残りました。

そうとも思えません。あからさまな症状などは診断するまでもなくディーラーの人間なら前例を経験していれば感覚的にわかると思います。
30万の修理で直らなければコトですので間違っていることはないと思いますよ。
アイドリングは安定しているようですが無負荷(パーキングやニュートラル)での話ですか。
だとしたざっくりですがりエンジンよりATミッションの不具合の可能性は高いと思います。

ホンダのATミッションの交換というものは実はそんなに難しい作業ではありません。
「○○区」というのは都心部とかですか。だとしたらFFでですか。
基本的にホンダの横置きミッションはエンジンを下ろす必要がないと思います。
傾ける必要はありますが、ミッション脱着で30万という見積もりは微妙ですね。
新品ミッションなら安すぎだと思いますしリビルトだと高いような…。
工賃だけでいくらでしょう。
ミッション交換で間違いなく直るのであれば町工場でも見積もりをとってみてもよいと思います。
どこで見積もりをとっても保証期間がどの程度のものになるか確認したほうがいいです。
現物をオーバーホールする方法もありますが、総額はどちらが安く上がるかはわかりません。
    • 0

ソレノイドは何故交換されるのですか。

ディーラーには行かれてないようですが、まずはリアルタイムで油圧を測定するべきです。

CF・CH系なら出来ると思います。正常にに動作している場合は交換しても意味がありません。
そうそう壊れるものではないと思います。

アコードだとジャパンリビルトあたりでもリビルトATにバルブは付いてきませんよ。
何かの不具合が「リビルト交換して直りました」といった記事を見かけますが、ホンダのような外付けバルブはほとんどが再利用されてるんです。

>ディーラー以外で購入する方法はございますでしょうか。

部品屋かネット販売でしょうね。
部品屋で直接買っても個人扱いだと定価販売になります。
中古なんか部品単体ではまず買えないでしょう。

この回答への補足

皆様
ご回答いただきありがとうございました。
謹んで感謝申し上げます。

<症状>
ブレーキを踏んで減速し、停車直前(ほぼ停車)に車体がガクガクっと少し前に出るような挙動を起します。
最初はエンストするのではとビクビクしておりました。

それ以外は、アドリングも安定しております。
知人も同型のアコードワゴンを所有しておりますが全く問題ございません。

<ディーラーへの訪問>
2店のディーラーに車両持込で確認しました。(品○区、大○区)
なんと、試乗もせずに「乗ってみましたがATの交換が必要」との回答でした。
別の店舗も全く同じ回答です。こちらも試乗してません。
マニュアル的な回答だけでディーラへの不信感だけが残りました。

そこで、掲示板などを参考にご質問させていただきました。

やはり、交換しか手はないのでしょうか。
ディーラーの見積額は30万弱です。

よろしくお願いします。

• 0

画像で詳しくご説明されているHPは存じませんが難しい作業ではないですよ。

ミッションケース外側に10ミリのボルト数本で取り付けてあります。
エンジンルームを覗いて質問者様が記載したサイトの写真の部品と同じものが見つかると思います。
ソレノイドバルブを固定しているボルトを外せば簡単に外せます。
ATミッションはごみなど異物が入ると不具合の原因になるので、交換前に周辺が汚れている場合はスチーム洗浄等できれいにしておいたほうが良いです。
ソレノイドバルブとミッションの合わせ面にOリングがあります。
これも交換になりますが、新品の部品にはセットになっていたと思いますが無い場合はOリングも用意してください。
組み付け時はOリングがずれないように、ごみを噛みこませないように注意して取り付けてください。
多少ATFがこぼれますので量を確認してください。
    • 0