プロが教えるわが家の防犯対策術!

荷台やサイドバターの木質の合板(?)が経年により劣化してきて、交換を考えています。板はどのように手に入れたら良いのでしょうか?また、材料を入手できればDIY感覚で交換できるものなのでしょうか?ディーラーでは、交換受け付けてくれますか?教えてください

A 回答 (1件)

基本的に『アピトン合板』と呼ばれるもので素材でも流通していますし、純正部品としても入手可能だと思います。

ディーラーでも修理は受け付けるはずですが、実際の作業はトラックの架装会社へ依頼すことになるようです。

実際の作業ですが、まず木材以外の鉄製パーツもかなりボロボロになっていると思います。
なのでその修正やら交換が必要なので割と大変です。(ちなみに外すための破壊、と言うのもワリと大変)

またなんと言っても大きくて重いので一人で、と言うのは難しいでしょう
クレーンやフォークリフトさらには助手まで駆使してやっとという騒ぎ・・・(汗)

なのでやっている内容はワリと簡単なはずですが、DIYで、というにはハードルが高すぎると思われます。

この回答への補足

ディーラーに相談しました。昔はアピトン合板というものを使用していたみたいですが、耐水性に優れたシャーマン合板というものを使用しているそうです。

また、荷台サイズの1枚板は入手が難しいみたいです。 交換はやはり大変そうです。おっしゃる通り、受付はしてくれますが、ディーラーでも交換は難しいみたいです。

• 7