プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
初代ウィッシュ(平成15年式2リットルANE10G)に乗っています。
現在、走行距離が13万キロを超え、足回りがヘタってきている気がしています。
実際は毎日乗っているので、はっきりとした体感ではないですが。

足回りの交換(リフレッシュ)を考えているのですが、
ショックとスプリング、両方交換したほうがいいのでしょうか?
純正(新品・リビルト)、社外品でのおよその
費用感と効果を教えていただければと思います。
※部品代・工賃等

車としては、経済的にも、できるなら乗り換えはまだ考えておらず、
年間12千~15千キロほど、走りますが、あと3年~4年
20万キロ近くまで持たせたいと思っています。

ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>ちなみに、ブッシュ類だけの交換となったら、いくらぐらいでしょうか?


>上記の16800円+マイナーパーツ代ってのは、合計どれぐらいでしょうか。
分解しないと交換できないし、そのそもウィッシュのブッシュがどれぐらいの種類があってどのぐらいの値段かは知らない。
私は日産車を乗り継いでますので・・・

B13サニーのフロントショック1本で1.5万円
バンプラバーやダストブーツ(ショックを覆っている蛇腹のヤツ)、スプリングのラバーシートなどで2万ぐらいだった。

P11プリメーラの場合は、テインの車高調入れて、その時ブッシュも変えました。
厚さが半分以下になってました。
ブッシュだけなら1000円2000円ぐらいだと思う。
ちなみに、4年で10万km超えてましたし・・・

ディーラーで整備書を見せてもらって、必要な部品を見繕わないと。
そこから必要な部品を発注します。

ディーラーから買ってもかまいませんし、部品番号をもらって、トヨタ部販で直接買ってもかまいません。
オートバックス程度では売ってませんので。

足回りをしゃっきりさせたら20万kmは楽にいけますから。
エンジンやミッションにも気を遣ってください。
事故さえ起こさなければ30万でもいけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の車種ですが、ありがとうございます。およその目安に致します。
足回りをしゃっきりさせたら、20万キロ、なんとか持たせたいです。

お礼日時:2014/08/14 09:24

こんにちは、平成18年式のエアロスポーツに乗ってます。


走行距離が7万を超えたため足回りの交換を検討してました、
年齢的にあまり下げないで良いが、あのタイヤとフェンダー
の隙間はなんとかしたいと思案していました。
車高調とかは異音の心配と値段が高くて、ネットで見ていた
所、カヤバのローファーが値段も安く三cm程度下がるし、
本体が黄色でサスが紫色で見た目が好みでした(笑)
純正品御用経の製品だったので決断。。

取り付けは自身で行いましたが、時間と人手がないと結構
しんどいです、特に三列目をバラバラにするのは。
あと追加部品はディラーで、アッパーマウント15千、
ブッシュ、インシュレーター、バンプラバー等で9千円程度
でした。

乗り心地はコーナー時のロールがかなり減りハンドルを操作
して素直に曲がって行く感じで、ゴツゴツ感も気にはならな
いです。また、タイヤとフェンダーの隙間もよい感じです。
本体がネットで4万でしたのでかなりリーズナブルで良い
選択だったと自己満足しています。
車高ダウンはいらないなら、RSのショックとかもあります。
一度ご検討してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身で交換することができられるのは、羨ましいです。
工賃って結構かかりますから(^_^;)

純正のエアロのでかいほうが付いているので、現在でも
フロント、リアともにタイヤドメなどギリギリなので車高ダウンは考えておりません。
RSのショックの方を検討してみたいと思います。

お礼日時:2014/08/14 12:27

ショックアブソーバーは、2~3万km走行で 本来の性能が かなり弱まる(抜けてくる)と言われます。


ですが 徐々に劣化するので 気づかない違和感が解らないものです。
なので 7~8万km程度での交換が良いです。10万km超えなら まず交換をお薦めします。

純正のショックアブソーバーは、それなりの価格します。なので
純正交換用相当品(純正より10~20%UP 固め)な カヤバNewSRスペシャルという ショックアブソーバーを 使うことで 純正より安く 値引きもあります。
車高も純正サス使用すれば 変化しません

サス(コイルスプリングは、交換しなくてもOKです 純正サスは、へたり難いのです(ローダウンサスは、粗悪なバネ鋼なので へたりが早いです)

カヤバNewSRスペシャル+サスは、使いまわし ストラットのアッパーマウントは。 ブッシュなので
純正新品を取り寄せて交換になります。

購入先と 交換作業先で価格は、違ってきます。

カー用品店は、完売価格が安くもなく 工賃も高いと思います 作業の技術も バイト君で ミスやトラブルの 確率も高いです。なので お薦めしません。大切な車は、触らせないほうがマシです。

知り合いの民間整備工場などで 部品取り寄せで 組み替えをやっていただいた方が 安心安全

また ご近所のタイヤショップ こういったお店の方が 足回り交換は、カー用品店より 経験豊富で
良いとも言えます。 見積もって頂き検討してみては?店によりぼったくりもありますので 店を選びます。

他の部分の ブッシュ類も へたってるので 交換した方が良いのですが ブッシュって沢山あります
ロワーアームのブッシュなど ブッシュ交換でなく ロワーアームごと交換になる車種もあり
ハンドルブッシュなど 全ての股間だと ブッシュは安いが 工賃が10万越えたりしますよ
あと2年程度の使用なら ショックアブソーバー+アッパーマウントの交換程度で 良いと思います。

長く乗られるなら 今交換した方が良いブッシュを 見極めて 交換です。この見極めは、整備工場の整備士で
カー用品店やタイヤショップのレベルでは、正しい判断は、できません

くれぐれも カー用品店で エンジン部品・足回りなど 触らせない事 カー用品店は、アクセサリーと洗車グッズを買う程度の店と理解してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知り合いの民間整備工場はありますので、一度見せたほうが分かり良いかもしれませんね。
予備知識をある程度こちらでいただけたので、大変参考になります。
今回施工するなら、カー用品店ではなく、部品をネットオークション等で
手に入れて工場へ持込する予定でした。
どの程度までやるか、やったほうが良いかも再考してみます。

お礼日時:2014/08/14 09:28

ショック1本で15000~20000円ぐらい。


カヤバ製の社外品だと1台分で4万弱
ショックはオイルが漏れなければ使えます。
機能的には支えることでは無く、スプリングの振動を吸収するのが仕事です。
また、縮み側、延び側のストロークスピードをコントロールすることです。

これ以外に、ブッシュやラバーシート、バンプラバーなど、ゴム製品は全部交換
たぶん社外品には付いてこないので、純正品になるわけですが、1台分で3万ぐらいにはなると思います。

スプリングは10万やそこらではへたりません。

ちなみに、一部の高級品を除き、ショックアブソーバ本体は分解できませんから、リビルトはありません。
安く使いたいのなら「中古部品・解体部品」と言うことになりますが、いかんせん初代ですから、貴方の車と状態も似たような物でしょうね。

もし、ショックにオイル漏れが無いのなら、そのままでも大丈夫です。
ブッシュ類だけ交換すれば良いです。

ウィッシュは、フロント・ストラット、リア・トーションビームですから、ショックの交換だけなら概ね2.4時間が基本の時間です。
だいたい時間工賃7000円ぐらいですから、16800円が工賃
これ以外に多少のマイナーパーツ代と消費税
まぁ、工場次第ですから良いところを探してください。
ちなみに、私は自分でやっちゃいました。
元々大物工具やコンプレッサーなどを持ってますから。
一から揃えると工賃を軽く超えますから・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Cat-shit-oneさん

詳細にありがとうございます。
おそらくショックにオイル漏れはないようです(簡単に目視したれべるですが)
ショックにはリビルト無いのですね。中古で走行の少ないものもあれば、ヤフオクなどで・・・
などとも考えておりました。
ちなみに、ブッシュ類だけの交換となったら、いくらぐらいでしょうか?
上記の16800円+マイナーパーツ代ってのは、合計どれぐらいでしょうか。

お礼日時:2014/08/13 19:57

> 車としては、経済的にも、できるなら乗り換えはまだ考えておらず


乗りつぶすという事ですよね。
であるならば経済性が一番でしょう。
     
> はっきりとした体感ではないですが
体感できないのであれば、交換することはないかと。
交換して多少それが体感できても、どこまでも自己満足の世界です。
経済性を追求するのであれば支障が出てきたら、そこで始めて交換する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

k-josuiさん
早速の回答ありがとうございます。
中古でもリビルトでも安ければ、自己満足できるかと思い、
交換費用をたずねてみました。
たしかにこのままが一番経済的かとは思っています。
・・・故障等しなければ。。
思い切りの良い回答で、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/13 19:18

ショックアブソーバーをカヤバのNEW SR SPECIALに交換して



http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …

スプリングは純正をそのまま使い

アッパーマウントやスプリングシートなどを新品に交換すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
カヤバ製ですね、参考にします。
ちなみに工賃込みでどれぐらいの費用になりそうか
おしえていただけませんでしょうか?

お礼日時:2014/08/13 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!