プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日↓で質問した者です。
http://okwave.jp/qa5389433.html

関連して、ある会社(非上場)の設立年を調べたいのですが、どうやれば調べられますか?
その会社のHPには記載がありませんでした。その会社に問い合わせることはしたくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最寄りの法務局に行って履歴事項全部証明書(商業謄本)の交付請求を行


えば簡単にわかります。「会社成立の年月日」という項目で登記されてい
ます。
なお、従来はその会社の本店所在地を管轄する法務局でないと謄本の取得
ができませんでしたが、現在は交換システムの採用によりどこでも全国の
会社の謄本がとれるようになりました。

なお、法務局まで行くのも面倒だという方でしたらインターネットの登記
情報で調べるのも良いと思われます。

クレジットカードをお持ちでしたら一時利用も可能です。

参考URL:http://www1.touki.or.jp/gateway.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネットでも調べられるのは、知りませんでした。
早速、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 08:16

本店移転しても、設立年月日は登記事項です。


現在の謄本(現在事項の証明書)には必ず記載があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐに調べられそうですね。

お礼日時:2009/10/28 08:15

登記上の正式の社名や本店所在地がわかれば、法務局で登記簿謄本(登記事項証明書)を取得できれば確認できるでしょう。



詳しくはありませんが、本店移転などで管轄法務局が移転などしている場合で記載がないような場合があれば、登記簿謄本に記載の変更前の所在地などで閉鎖登記簿謄本を取得すればわかるでしょう。

勘違いされている方が多いですが、個人の住民票や戸籍謄本とはことなり、第三者による登記簿謄本の取得は制約がありません。ただし、本店所在地など最低限必要な情報がわからない場合には、登記簿謄本の取得は出来ないでしょう。なかには、営業拠点ではない役員の住所地や取引先等の所在地の間借りなどで本店所在地を登記している場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
会社名と住所はわかります。ただし、住所が登記上と一致しているかどうかはわかりません。

> 勘違いされている方が多いですが、個人の住民票や戸籍謄本とはことなり、第三者による登記簿謄本の取得は制約がありません。

ここがわかったことがありがたいです。

お礼日時:2009/10/27 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!