アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上(~20年)経った車や事故修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)は、その車の新車時の安全性を確保できているのでしょうか?

(問1) 古い車ですと経年劣化で錆の発生や車体剛性の不足などが考えられますが、初期の衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか?

(問2) 事故修理(板金等)した車のそれも、衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか?

(問3)車の整備マニュアルを読んでみたのですが、定期交換部品の品目に、シートベルトやエアバックは載っていなかったのですが、10年・20年程度では問題のないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

(1)について
劣化しているでしょう。通常のご使用でも落ちていきます。事故の場合はかなりの、力が加わりますので激しく劣化してもおかしくありません。
>車体剛性の不足
については、メーカーも考えているでしょうから、直ちに不足という事はないと思いますが。新車時と比べれば落ちて事には間違いありません。
>エアバックは正しく開きますか?
開かないと意味の無い装備ですから。

(2)について
事故修理(板金等)した車のそれも、衝突安全性は損なわれますか?
事故次第です。ちょっとこすったり、当てたりでしたらほとんど影響ないでしょう。強く打った場合は影響あるでしょう。エアバックは(1)と同じです。

(3)について
シートベルトは、キズや擦り傷があれば交換した方が良いでしょう。エアバックは定期的に替えなければならないものではありません。使ってしまえば高官ですが。交換時期はディラーかメーカーにお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フレーム以外の板金程度でしたら問題はなさそうですね。

エアバックですが、今後10年以上車に乗る場合の心配をしてしまいました。
メーカーに聞いてみることにします。

1.通常、損なわれます。

開かないかも知れません。
2.損なわれます。開かないかも知れません。
3.シートベルトは擦り切れたりしていると交換です。
エアバック普通には、存在していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大きな事故を起こした時は、無理に修理しないで買い換えた方が安心かもしれませんね。