プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日曜日の昼ぐらいに 賞味期限1日前で値下げシールを
貼ってある紙パックの1リットルの牛乳「おなかにやさしい」とかいうもの
を夜に開封し一杯飲み 月、火、水と一杯づつ飲みましたが
大丈夫でした。まだ残っています。(2杯分くらい)
まだいけそうでしょうか? 1週間ぐらいは大丈夫なのかな!?

 

A 回答 (3件)

体感では状況しだいですが1週間ぐらいは平気と感じています。


だたし、容器に直接口をつけて飲んだり
保管温度が高めだったり、雑菌が入り込んだりすれば
より早く傷む事になるので匂いや味で確認する事は必須です。

買ったばかりの新鮮な牛乳でもお腹を壊したりする人もいるので
一概に何日は大丈夫とは言えない個人差のある問題ですが
匂いや味を確認しつつ自分の大丈夫なラインを自分で覚える事が重要だと思います。
お金に余裕がある人であればコップ1~2杯ならせいぜい数十円程度なので
危険にトライなどせず捨ててしまうのも自分の為・・とも言えますけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 20:24

私の経験と体質では、1週間~10日ぐらい大丈夫です。

といっても後半は必ず火を通して飲む、または料理使うようにしてますが。
開封してからの取扱い方の差で、大丈夫な期間にも差が出ると思いますが、牛乳のメーカーの作り方?によっても違うと思います。
というのは、アメリカ・NYで生活していたとき、牛乳はパッケージに書かれている賞味期限(購入日から賞味期限までは日本と同じぐらいの期間)の翌日には、確実に毎回ヨーグルト状に変化してました。
あちらの工場は、管理が適切でないんでしょうね。日本の牛乳では、こんなことになったことは一度もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怖いですね。
アメリカは基本 消費するのが日本よりも断然早いのか 又は
日本人の何倍も飲むかなのかもしれないですね。

お礼日時:2009/10/31 20:27

牛乳にも種類があって高温殺菌(130度で殺菌)やロングライフは開封後も冷蔵庫の保存なら持ちますね。

ただし注意しないとお腹を壊しますけど。
低温殺菌の牛乳は早いです。
たんぱく質などの栄養素も豊富なので菌の栄養素にもなりやすいのでしょうか?こちらは早めに注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!