プロが教えるわが家の防犯対策術!

 古本屋で、時々「お、綺麗な本だな」と思うと、たいてい復刻版です。なかでも名著復刻全集はよく見かけるのですが、なかなか冊数が多いようで、全体が分かりません。何年に何冊のどういうタイトルの本がセットで出たのか、ご存知の方、ありませんか?
 今日は昭和47年の27冊セット25000円を発見しました。高いのか安いのか見当もつかず、完集なのかも不明。検索して見たら、他に49年や53年刊もありました。が、いずれも作家毎にバラバラになっていて、全集としては検索できませんでした。出版社はどうやらほるぷ。こちらのホームページでも分かりませんでした。
 買って本棚に並べようかなと思っているのですが。

A 回答 (4件)

「精選 名著複刻全集近代文学館」



「春琴抄 」      谷崎潤一郎 著
「小説神髄 」第1冊  坪内逍遥 著
「小説神髄 」第2冊  坪内逍遥 著
「小説神髄 」第3冊  坪内逍遥 著
「小説神髄 」第4冊  坪内逍遥 著
「小説神髄 」第5冊  坪内逍遥 著
「小説神髄 」第6冊  坪内逍遥 著
「小説神髄 」第7冊  坪内逍遥 著
「小説神髄 」第8冊  坪内逍遥 著
「小説神髄 」第9冊  坪内逍遥 著
「金色夜叉 」前編   尾崎紅葉 著
「金色夜叉 」中編   尾崎紅葉 著
「金色夜叉 」後編   尾崎紅葉 著
「金色夜叉 」続編   尾崎紅葉 著
「金色夜叉 」続々編  尾崎紅葉 著
「自然と人生 」    徳富健次郎 著
「運命 」       国木田独歩 著
「有明集 」      蒲原有明 著
「高野聖 」      泉鏡花 著
「春 」        島崎藤村 著
「邪宗門 」      北原白秋 著
「三四郎 」      夏目漱石 著
「黴 」        徳田秋声 著
「悲しき玩具 」    石川啄木 著
「青年 」       森鴎外 著
「時は過ぎゆく 」   田山花袋 著
「月に吠える 」    萩原朔太郎 著
「腕くらべ 」     永井荷風 著
「夜の光 」      志賀直哉 著
「病める薔薇 」    佐藤春夫 著
「或女 」前編     有島武郎 著
「或女 」後編     有島武郎 著
「或る男 」      武者小路実篤 著
「春と修羅 」     宮沢賢治 著
「幽秘記 」      幸田露伴 著
「感情装飾 」     川端康成 著
「海に生くる人々 」  葉山嘉樹 著
「春は馬車に乗って 」 横光利一 著
「侏需の言葉 」    芥川龍之介 著
「伸子 」       宮本百合子 著
「放浪記 」      林芙美子 著
「檸檬 」       梶井基次郎 著
「晩年 」       太宰治 著
「在りし日の歌 」   中原中也 著
「如何なる星の下に 」 高見順 著

「作品解題」     名著複刻全集編集委員会 編


-----------------------------------
間違いが含まれているので参考程度に。
正確には、各「作品解題」を参照の事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本当に4件にわたり詳しい説明ありがとうございます。なんとか裏づけをとり、どこまで集めていくか考えようと思います。(お財布の状況と相談して…)
 やはりどの回も欲しいのは何冊かです。全部揃えたい気もしますが…。ところでZz_zZさんは古本屋さんなのでしょうか?どれかこの中の本を持ってらっしゃいますか?またよろしければ教えていただきたいのですが…。

お礼日時:2001/03/22 21:40

「特選 名著複刻全集近代文学館」



「新體詩抄 」初編   外山正一 著
「十二の石塚 」    湯浅半月 著
「雪中梅 」上/下   末廣鐵膓 著
「夏木立 」      山田美妙 著
「蓬莱曲 」      北村透谷 著
「文學者となる法 」  内田魯庵 著
「落梅集 」      島崎藤村 著
「あこがれ 」     石川啄木 著
「鶉篭 」       夏目漱石 著
「うた日記 」     森鴎外 著
「NAKIWARAI 」    土岐哀果 著
「留女 」       志賀直哉 著
「珊瑚集 」      永井荷風 著
「東京景物詩及其他 」 北原白秋 著
「日本橋 」      泉鏡花 著
「碧梧桐句集 」    河東碧梧桐 著
「傀儡師 」      芥川龍之介 著
「性に眼覺める頃 」  室生犀星 著
「同志の人ゞ : 戯曲集 」 山本有三 著
「死刑宣告 」     萩原恭次郎 著
「雪明りの路 」    伊藤整 著
「太陽のない街 」   徳永直 著
「淺草紅團 」     川端康成 著
「機械 」       横光利一 著
「聖家族 」      堀辰雄 著
「盲目物語 」     谷崎潤一郎 著
「故舊忘れ得べき 」  高見順 著
「發展 」       岩野泡鳴 著

「作品解題」     名著複刻全集編集委員会 編


-----------------------------------
間違いが含まれているので参考程度に。
正確には、各「作品解題」を参照の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかふだん見かけないようなタイトルが多いですね。(私だけ?)でも欲しいのは何冊か在りますが。

お礼日時:2001/03/22 21:34

「新選 名著複刻全集近代文学館」



 1 學問のすゝめ      福澤諭吉 著
 2 當世書生氣質 : 一讀三歎(第1號)
              坪内逍遥 著
 3 浮雲(第1編/第2編) 二葉亭四迷 著(2冊)
 4 二人比丘尼色懺悔    尾崎紅葉 著
 5 尾花集 : 小説     幸田露伴 著
 6 若菜集         島崎藤村 著
 7 武藏野         國木田獨歩 著
 8 みだれ髪        與謝野晶子 著
 9 海潮音         上田敏 譯
10 吾輩ハ猫デアル(上編/中篇/下編)
              夏目漱石 著(3冊)
11 破戒          島崎藤村 著
12 野菊の墓        伊藤左千夫 著
13 田舎教師        田山花袋 著
14 一握の砂        石川啄木 著
15 お目出たき人      武者小路實篤 著
16 思ひ出         北原白秋 著
17 刺青          谷崎潤一郎 著
18 土           長塚節 著
19 赤光 : 歌集      齋藤茂吉 著
20 こゝろ         夏目漱石 著
21 道程          高村光太郎 著
22 雁           森鴎外 著
23 すみだ川        永井荷風 著
24 あらくれ        徳田秋聲 著
25 羅生門         芥川龍之介 著
26 大津順吉        志賀直哉 著
27 生れ出る惱み      有島武郎 著
28 たけくらべ 真筆版   樋口一葉 著
29 赤い蝋燭と人魚     小川未明 著
30 殉情詩集        佐藤春夫 著
31 青猫 : 詩集      萩原朔太郎 著
32 注文の多い料理店 : イーハトヴ童話
              宮澤賢治 著
33 伊豆の踊子       川端康成 著
34 蟹工船         小林多喜二 著
35 測量船 : 詩集     三好達治 著
36 風立ちぬ        堀辰雄 著
37 路傍の石 : 新篇    山本有三 著

38 作品解題        名著複刻全集編集委員会 編


(付) 夜明け前 ; 序章の1   島崎藤村 筆(複製原稿5枚)
(付) 山鳥 : 永日小品(上下 7,8枚 帙入,一袋)
              夏目漱石 著(自筆原稿の複製)

-----------------------------------
間違いが含まれているので参考程度に。
正確には、各「作品解題」を参照の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私が古本屋で見たのはどうやらこの刊のようです。でも、この「新選」自体にまた何年版(もしかすると何版という意味か?)というものがあるのでしょうか?タイトルは同じで?
 いずれにしろ完集ではなかったようで、購入は思いとどまりました。
 本当に欲しいのは3、4、9、21、31、36辺りで、これなら一冊ずつ買ったほうがいいのかなーと考えています。
 詳しい内容、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 21:32

『名著複刻全集近代文学館』/編:日本近代文学館



全集名      刊年 タイトル(冊)  (合計) 古書価格
================= ==== ======================= ========
名 著 複 刻 全 集 1968 123(161)+各期作品解題(計165冊)
 明治前期、明治後期、大正期、昭和期セット   100,000

新選 名著複刻全集 1970 37(40)+作品解題(計41冊) 15,000
   (第2版) 1980              -
   (第3版) 1985              -
   (第4版) 1995              -

特選 名著複刻全集 1971 29(31)+作品解題(計32冊) -
   (第2版) 1982              -
   (第3版) 1985             15,000

精選 名著複刻全集 1972 32(45)+作品解題(計46冊) 18,000

秀選 名著複刻全集 1984 14(20)+作品解題(計21冊) 20,000

-----------------------------------
各全集間での重複するタイトルは無い。
間違いが含まれているので参考程度に。
正確には、各「作品解題」を参照の事。
古書価格はネット上でヒットしたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。
いろんな古書店のページで調べたのですが、こんなに詳しく探せませんでした。もしよろしかったら上記のタイトルなど、どこで調べたら分かるのか、教えていただけませんか?インターネットでも書籍形態でも結構です。

お礼日時:2001/03/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す