プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEO対策の外部要因として外部リンクの獲得があげられます。

具体的には、
「評判のいいHPに、推薦HPとして自分のHPへのリンクを貼ってもらう。
 するとサーチエンジンのプログラムが
 ”評判のよいHPが推薦リンクを貼っているのだから、
  リンクを貼られたHPも評判のよいHPに違いない。”
 と判断する。
 これが積もり積もっていくと、自分のHPが検索順位が上がっていく。

他人のHPにリンクを貼ってもらうのは自分自身のHPのHTMLタグを
 書き換えるのとは違い、他人にお願いしなくてはならないので
 外部要因と呼ぶ」

ということなのですが、見ず知らずの方のHPにリンクをお願いするのは難しいです。

そこで考えたのですが、評判のよいHPの”掲示板”に投稿して、その中に自分のHPへのリンクを貼った場合、上記の評判のよいHPのリンク集にリンクをおいてもらうことと同じように評価されるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検索エンジンの行動パターンを熟知しているわけではありませんが、

「評判のよいHPが推薦リンクを貼っているのだから、
  リンクを貼られたHPも評判のよいHPに違いない。」という推論がなされる場合、次の推論も同時に行われるでしょう。

「評判の良いHPの掲示板に、検索結果上位掲載をもくろんで
リンクを貼り付けているのに違いない」→「よってポイントの加点は不要」
ということです。

この行為を積もり積もるだけ行うと
「ここの会社は掲示板での自社へのリンクを多発しまくっているだけ」
という推論も成立することになります。

つまり実質的な点数稼ぎは見込めないと言うことです。
見ず知らずの方にリンクをお願いするのは難しい、これは事実ですが
真実ではありません。

真実は、たとえ見ず知らずの人であっても、あなたの会社のHPが素晴らしければ、あえて頼まなくてもリンクを張ってくれる可能性はありますし、
あなたの方からリンクを要請すると快諾されるということです。

まずは第三者がリンクしたくなる、第三者にとって価値の高いHPを作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。