アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PS2(1500番台)がご臨終しました。
近所の大型古書店で箱、説、コントローラー、無し。ACケーブルのみという5000番台の中古本体を購入しました。
家に帰ってから、外見を清掃していると、裏面が少し出っ張っていて。
ねじをはずしてみると、中にHDDがはいっていました。
このHDDはどよような働きをするのでしょう。
SECのホームページから説明書をダウンロードしましたが、設置方法のみで、具体的な使用方法は記載されていませんでした。
詳しい方宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

BBユニットと呼ばれる部分で、ネットワークアダプタと40GBのHDDから構成されています。

FFXIとかフロントミッションとか対応するゲームをインストールすることができます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_BB_Unit
    • 0

利用法としては

・一部のオンライン専用ゲームをインストールする(インストールしなければプレイできない)
・一部のオフラインラインゲームをインストールする(インストールすればより快適に遊べる)
・一部のゲームでデータキャッシュとして使用する
などあります。

1番目はオンラインゲームやらなければ関係ありません。2番目はインストールできるソフトなら、その説明書に記載されているので、それを読めばいいです。3番目はゲームが勝手に行うので気にしなくていいです。
なお、フロントミッションオンラインはサービス終了していますのでプレイできません。
    • 0

FF11などのオンラインゲーム。

FF10、キングダムハーツ、カプコンVSSNK2などの一部のオフラインソフトで
データをHDDにインストールして遊べます。
ただ、残念ながら対応タイトルが殆ど無いです。

オンラインゲーム以外はインストールしなくても遊べますが、
インストールすると通常よりもロード時間が短くなります。
    • 0

概ね他の方がおっしゃっておられるので、追記で。

メモリーカードの整理(セーブデータ等をメモカからHDDに移動、コピーなど)
但し、稀にセーブデータの移動、コピー不可な物もあります(モンハンとかかな?)
    • 0