アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をかして下さい
海外性のスプレー缶入り化粧水を使っていたのですが、使い方が悪かったのか、ちっともスプレーできなくなってしまいました。
スプレーヘッドを押しても、うんでもすんでもありません。
中身はまだたっぷり入っているので、ただ捨てるのも勿体なく、(中身が入ったまま捨ててはダメだろうし…)何とかなおして再使用したいと思っています。
どなたかスプレー缶のスプレー部分の直し方をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考えられる原因は、スプレーの噴射口が詰まったか、スプレー缶内のガスが抜けたかです。

先ず、噴射口のアクチ(押しボタン)を外し、バルブだけの状態で噴射するか確認して下さい。
噴射するなら、アクチの目詰まりですから、お湯等で洗って下さい。
アクチを外した状態でも噴射しないなら、ガス抜けです。普通のスプレー缶は噴射口を上向きに使うようになってますが、横向きや下向きで噴射させるとガスだけが抜けてしまうのです。ガスが抜けると内圧がかからないので中身が出なくなります。ガスを充填させれば良いのですが、素人には無理と思いますが、一応、手順を説明します。市販のガスライターボンベ(100円ショップで売ってます)のLPガスをスプレー缶に注入するのです。スプレー缶のバルブとガスライターボンベを細いゴム管で接続してスプレー缶を下にガスボンベを上にして、互いのバルブ同士ん押し合うとガスボンベのガスがスプレー缶内に注入されます。ガスが注入されれば、ガスの内圧で中身が噴射されるようになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
噴射口が詰まりがあやしいように思います。
まずはお湯洗いから試してみたいです。
ガス抜けだとちょっと手に負えないかも…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/30 01:19

噴出口かパイプが詰まった、ということもあり得ますね。


発生頻度としては噴出口が一番でしょう。
液体成分が蒸発して、残った固体成分が口を塞ぐ格好になりやすいんです。
(化粧水ってさらさらして、固体成分ってほとんどなさそう?)

試しにですが、分解できる部分があれば外してみて、
(例えば押しボタンの部分は大抵上に引けば抜けます)
この状態でパイプ穴をふさがないように押す...ちょっと難しいですが...
これで出てくるなら噴出口の部分が詰まっただけです。
(大量に出るので、風呂場や屋外などで、飛び散っても被害でないように、
自分に向けないようにご注意ください)

水溶性なら、口の部分をぬるま湯に暫くつけて置けばよくなる場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
噴出口の問題かもしれないのですね。
大量噴出はちょっとこわいので、まずはぬるま湯から試してみたいです。注意点も丁寧に教えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2009/10/30 01:04

スプレーって、ガスが入っていてボタンを押したらしゅっと噴射されるヤツでしょうか。


それが出てこないとなると、ガスが抜けてしまったとか?
出るべき液体はあるけれど、それを押し出すガスが抜けたら出てこなくなります。
何かで穴を開けて中身を別の容器に移す(手動式のポンプ式スプレーヘッドの付いた香水の容器など)のが簡単でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
しゅっと押すやつです。穴をあけて危なくないでしょうか?

お礼日時:2009/10/30 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!