プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に住んでいます。夏の間庭で楽しんだ花も終わり霜にやられて大半は枯れてしまいましたがまだ「非耐寒性多年草」は葉が青々としていてこのまま枯らすのがもったいない気がしています。たぶん北海道の庭では生きていけないと思いますがこの種類は家の中で鉢植えにすれば越冬できますか?ちなみに花は「ブルーデイジー」「バコパ」「サンビタリア」です。

A 回答 (2件)

ハイ、鉢上げして家の中の日当たりのいいところに置けば大丈夫だと思いますよ。


北海道の室内は本州の室内より暖かいですから、花もどんどん咲くかもしれません。以前、庭に植えていたインパチェンスをたくさん鉢上げして出窓に置き、外の雪景色をよそにカラフルな花でいっぱいにしたことがあります(函館です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家の中に入れたら越冬できそうですね。冬に花盛りなんてすてきですね。がっちりしばれないうちに鉢に移し替えて家に入れてあげようと思います。

お礼日時:2009/10/30 19:53

サンビタリア


一年草ですね
種子が出来ていたら採集して乾燥・保存、来春蒔きます

http://yasashi.info/sa_00001g.htm


ブルーデイジー
耐寒温度5℃
多年草タイプと一年草タイプがある
多年草タイプは温度が保てれば越冬します

http://yasashi.info/hu_00012g.htm


バコパ
半耐寒性多年草、軽い霜程度なら戸外の日だまりで越冬するようですが
北海道の戸外では無理でしょう
室内は真冬で何度くらいになりますかね?
明け方の気温ですけど・・・・
昼間15℃~20℃ 夜間0℃~ くらいなら越冬は可能
夜間-0℃以下ではチョット


「ブルーデイジー」「バコパ」は挿し木で増やせますので
本来でしたら梅雨時か秋早くに挿し芽をして根付いた苗で冬を越させると言う方法がよくおこなわれます

大株を植え替える場合には大きめに掘り取り、枝葉は半分~1/3程度に切りつめて植えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトまでありがとうございます。ブルーデイジーとバコパは初めて買ってみたのですが葉はよく茂っているのにあまり花がつかないまま秋になってしまいました。夏に雨が多かったせいでしょうか・・・剪定もしたんですけど・・・。越冬させて来年満開にしてみたいです。

お礼日時:2009/10/30 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!