プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よく、医療を題材にしたドラマで、先天的な病気や障害を持ち、日常生活に支障が出る子供を宿していることが解ったときに、夫婦で夫が流産を望み、奥さんがそれでも生みたいと対立するという話がありますが、皆さんがその立場だったらどう思います?

 出産を選びますか?
 流産を選びますか?

A 回答 (16件中11~16件)

結局は母親となる女性次第ですよね。

大変な思いして産み、産んだ後も付きっきりで世話をするのは女性ですから。重度の障害の場合はそれに終わりがないのですから軽い気持ちでは産めません。自分が死んだ後のことも心配ですし…。障害児をお持ちの親御さんは明るい方が多いので周りは「健常児とたいして変わりないんだ」と誤解しがちですが人前で気丈に振る舞われているだけで現実は色々悩みを抱え将来を本当に悲観されていらっしゃいます。ダウン症の子供もたまに相手をするのなら本当に可愛らしいのですが毎日相手をする親御さんは大変だと思います。

もっと障害者支援制度が進まないと今の社会状況では私は産む勇気がないかも…です。
    • good
    • 0

大人でもなんっ……でもない、15歳男子ですが、発達障害を抱えています。



障害の特色のせいか、自分の感情のコントロールができずに、
親に、きつい暴言を吐いたり暴力を振るったりしていて、
日常生活に、かなりの支障をきたしていたため、
今年8月10日~9月9日まで、精神科の閉鎖病棟で、入院していました。


回答の方向性が違いますが、
僕の立場から言うと、「それでも生まれてきたい!」ですね。

だってそうじゃないと、78年(日本人男性の平均寿命)前後、生きる権利はもらえなかったもん!
障害があっても、生めたんだから、それでいいじゃん?
生まれた本人だって、病気が「きっと治るんだ!!」と信じて、
ひたむきに生きていけば、健常者と何ら変わりないじゃん?

アニメ『妖怪人間べム』に登場するべム・ベラ・ベロだって、
「“妖怪”だから」と差別されても、
「いつかきっと人間になれる!」と信じて、ひたむきに生きてるでしょ?
(肉体の障害なら、話が変わってくるけど。)

アニメをたとえに出すのは、おかしいかもしれないけど、現実だって同じはず。

はっきり言って、どんな障害であろうとも、
「生まれた子に障害があるから。」って流産なんてする人は、
“命”が何なのか……もっと考えるべき。
僕は女性じゃないから偉そうには言えないが、
流産するのは決して難しいことじゃないだろう。

だが、そうしたら生まれてくるはずだった子供はどうなる?
78年前後、女性なら85年前後、生きれるはずだったんだよ?
もし流産なんてしたら、その子は
出逢えるはずだった人ともめぐり逢えず、
過去も未来も何もないから夢なんて持てるはずがない、
楽しいことや苦しいこと……いっぱい経験できない。

みんなにとって当たり前の日常すら、その子には与えられない。
どんな障害を抱えて生まれてくる子供であっても、
それが、あらゆる特徴を兼ね備えた、
世界でたったひとつの、“命”であることには、何にも変わりないからね。

「障害のある子供だ!」と恐れるのではなく、
それは「ひとつの“命”である。」と、考えるべきです。

そこから、「“出産”か“流産”かを選べ。」と言われたら、また、話は変わってくるはずです――。


だらだらと、失礼致しましたm(__)m
    • good
    • 0

男です



自分なら「産ませたい」ですね
いくら障害を持っていようと、誰のせいでもないですし、中絶させたら「くさいものにふたをする」みたいに「逃げ」ってなるので、自分は嫌ですね。しかも世の中には子供を産みたくても産めない人だっていますし…

しかし、産むときも産んだあとも苦しむのは妻(そんな人今のところいませんが)なので、妻が「どうしても流産させたい」と言って、その理由に自分も納得できれば流産を選びます
    • good
    • 0

私だったらですが



お腹の子供に重度の障害があれば中絶を選びますね。

自分だけならいいですけど、障害のある子を産んでしまえば
周りの家族。兄弟まで害が及びます。

あと男児だった場合、成長してガタイがよくなると
周りの人に危害を加えてしまう恐れもあるし。。。

そう思うと不安で怖くてとても産めない。
    • good
    • 0

現在妊娠8ヶ月目の妻を持ってます。


生まれた後の将来への不安や健常ではないことによる様々な苦労(自らも周囲も生まれてくる子供も)を考えると非常に重くなります・・・幸いにも現在当方は健常である見込みではあります。
もし、残りの数ヶ月の間に何かしらのトラブルが発生し健常ではない状態との診断を受けたとしても、私自身は妻を説得し出産させるつもりです。迫害や苦労もあるかとは思われますが生まれてくる子供には何の罪も無く幸せになる権利があると思います。
    • good
    • 0

回答にはならないかもしれませんが、生まれた子が後天性の重度の障害を持ったら殺します。

共に生きます。私の甥は後天性の重度の脳障害を持っています。かわいいですよ。彼は20歳を超えてますが、3歳程度の知恵しか持ちませんが、一生懸命生きています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!