アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は初心者マークをつけて車の運転をしていました。

安全運転を心がけているので、普通の人より少し
ゆっくり運転していたと思います。

そのせいか後ろの車にプッ!とクラクションを
鳴らされました。

初心者マークをつけているのにクラクションを
鳴らされて、後ろの人はなんて心の狭い人なんだと
同じ人間として情けなくなりました。

外に出てこんな人に会うなら、もう外に出たくない。
外に出ないなら死んだ方がいいのでは?
生きていても仕方ないと思いました。

他の方は、後ろの人にクラクションを鳴らされたら
どう気持ちを切り替えますか?

生きたくなる考え方を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

クラクションを鳴らされるってことは気分が悪いですよね。


でも安全第一です。どれぐらい遅いスピードかはわかりませんが、法廷速度を上回る程度でゆっくり走っているならあなたは正しい。怒りにまかせて、抜き返したりあおったりすると大きな事故につながりかねません。とにかく車を運転するときは冷静沈着です。
周りがどうしようと気にしないのが一番です。好きな音楽でもかけて気分転換をはかってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鳴らされたのは交差点を抜けて片側1車線の細い道路でした。

反対車線には車が並んで止まっていました。

歩道のない道路で、反対車線の止まっている車の間から
子供が飛び出してこないかと少しゆっくりめに
走っていました。

そのせいでクラクションを鳴らされたのかもしれません。

音楽はそれほど好きでないので、気分転換できません。
車内では無音です。運転に集中するためです。
折角のアドバイスをごめんなさい。

ずっと気になってしまう性格です。
この性格をなんとかしたいです。

お礼日時:2009/10/31 00:10

> 外に出てこんな人に会うなら、もう外に出たくない。


> 外に出ないなら死んだ方がいいのでは?
> 生きていても仕方ないと思いました。

待て待て、何で生きるとか死ぬとかって発想になるんだ?

車に乗って出かけて、そんな目に遭った。
外に出てそんな目に遭うくらいなら…
『車に乗らなければいい』
でいいでしょ?
今は初心者。
その前は車なんか運転してなかったんですからね。

運転の荒い人間なんて世の中に沢山います。
車を運転してりゃ誰でも嫌なドライバーに遭遇した経験があると思います。
後ろからクラクションを鳴らして威圧してくるなら、車を路肩に寄せて、先に行かせてあげましょう。
「事故れぇ~警察に捕まれぇ~」
と心の中で呪いながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鳴らされたのは交差点を抜けて片側1車線の細い道路でした。

反対車線には車が並んで止まっていました。

歩道のない道路で、反対車線の止まっている車の間から
子供が飛び出してこないかと少しゆっくりめに
走っていました。

そのせいでクラクションを鳴らされたのかもしれません。

細い道なので路肩に停めて抜かすことはできませんでした。

ずっと後ろから着いてきます。嫌な気分のまま。

私の住んでいるところは地方で車がないと食料すら
買いに行けません。
だから車に乗らないと普通に生活できないのです。
本当は私も車に乗りたくはありません。
車は運転の仕方を誤ると人殺しの殺人マシーンになってしまいますから。

次にそんな運転手に会ったら、警察に捕まるように祈ります。

その人はその後、パチンコ店に入っていきました。

お礼日時:2009/10/31 00:18

世の中にはゆっくり走れば安全運転だと思っている人が居て、


50km/hの道路を渋滞もしていないのに30~40km/hで走行する人が居ますが、これは論外です。
法的には間違っていませんが、円滑な交通を妨害していて交通マナーという意味ではいかがなものかと思います。

しかし、初心者マークを付けた初心者に限っては許されます。
初心者マークをあおったり幅寄せしてはならないとなっていますので、
質問者様はあまり気にしないことです。
他の方もおっしゃっていますが、あおってくる車には道を譲るのが簡単です。
ハザードをたいて左に寄せればスッと抜いていってくれます。

少しずつでかまわないので流れにあわせて走れるようにしてください。

また、これくらいのことで死ぬとか生きるとか言わないでください。
そんなことでは人生を全うできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鳴らされたのは交差点を抜けて片側1車線の細い道路でした。

反対車線には車が並んで止まっていました。

歩道のない道路で、反対車線の止まっている車の間から
子供が飛び出してこないかと少しゆっくりめに
走っていました。

そのせいでクラクションを鳴らされたのかもしれません。

細い道なので路肩に停めて抜かすことはできませんでした。

普通の人には気にもとめないことだと思います。

でも気になる性格なのです。
クラクションの音がいつまでも耳から離れません。
「お前なんか生きていてもしょうがない。」
と言われているような気分になります。
だめですね。やっぱり。
生きているのが辛いです。

お礼日時:2009/10/31 00:23

>他の方は、後ろの人にクラクションを鳴らされたら


>どう気持ちを切り替えますか?

 クラクションの鳴らされた状況にもよります。

自分のせいで鳴らされたら 反省して切替

自分のせい以外で鳴らされたら
「よくみろ!」「ふざけるな!」と心の中で叫んで切替

>普通の人より少しゆっくり運転していたと思います。

 程度もあります。
周りの流れに乗っていたのでしょうか?

<外に出てこんな人に会うなら、もう外に出たくない。>という
弱気な事を考えず早く周りの流れに慣れるよう
ドンドン外に出るべき!
 クラクションを鳴らした心の狭い奴を見返すくらいの
スムーズな運転経験を積んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、説明不足で。状況はこんな感じでした。

鳴らされたのは交差点を抜けて片側1車線の細い道路でした。

反対車線には車が並んで止まっていました。

歩道のない道路で、反対車線の止まっている車の間から
子供が飛び出してこないかと少しゆっくりめに
走っていました。

そのせいでクラクションを鳴らされたのかもしれません。

流れというか、片側が渋滞?していたので、人(子供)が飛び出して
こないかと慎重に走っていました。

普通の人ならそんなこと気にせず、アクセルを
踏んでいるところです。

でも私は「もしかしたら飛び出してくるかも!」と
心配でゆっくり走りました。

私がいけなかったでしょうか?

お礼日時:2009/10/31 00:30

クラクションは「あら、危ない。

気をつけてね」という意味で鳴らしているのです。
決して「邪魔じゃ、どけ!」ではありません。

それでも気になされるなら、不便になりますが運転はお控えになられた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「あら、危ない。気をつけてね」という意味かもしれないのですが、
後ろの人から「危ない。」と言われても、急ブレーキをかけたわけでもないのに、
私には「(後ろにいる)あなたが車間距離をとっていないから
危ない。」としか思えません。

私はクラクションを鳴らすことなどまずありません。
なぜなら前の車が急ブレーキをかけたとしても止まれるだけの
車間距離をとっているからです。
自動車学校でも車間距離をとるように習ったはずです。

車は運転しないと生活できません。

気持ちの切り替え方が知りたいです。

お礼日時:2009/11/01 01:03

>初心者マークをつけているのにクラクションを


>鳴らされて、後ろの人はなんて心の狭い人なんだと
>同じ人間として情けなくなりました。

確かに、初心者マークをつけていれば守られている部分はあります。
しかし、それも程度によります。
あなたは、クラクションを鳴らした相手に対して情けなく思ったらしいですが、その相手は他の車に対してもクラクションを鳴らしていましたか?

知らず知らずのうちに、交通の流れを妨げていたり、ちょっとした渋滞を招いていたり、場合によっては安全運転と思っていた行為が逆に危険な運転になってることもあったりします。

初心者であれば、先ず何が悪かったのかを考えるのが普通じゃないでしょうか?
結果、貴方が悪く無いと思えばそれで良し、悪いと思えば反省すればいいことです。
誰でも一度や二度(いや、もっと)クラクションを鳴らされた経験はあると思います。
そうやって初心者から卒業してゆくものだとも思います。

最後に貴方がどれほどの経験を積んできたかは知りませんが、
たかがその程度のことで、軽々しく死などという言葉を使わないでほしいですね。
世の中には、生きたくても生きられない人が沢山いる事をもっと感じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

私は悪い運転はしていないと思っています。
あくまでも安全運転のつもりです。

>誰でも一度や二度(いや、もっと)クラクションを鳴らされた経験は>あると思います。
>そうやって初心者から卒業してゆくものだとも思います。
小さなことでクラクションを鳴らす人がいます。
そんな社会が嫌です。
もともとクラクションは危険回避のためにあると思います。
「遅いから早く行け!」とか他人への合図にクラクションを
鳴らさないでほしいです。

>最後に貴方がどれほどの経験を積んできたかは知りませんが、
たかがその程度のことで、軽々しく死などという言葉を使わないでほしいですね。
>世の中には、生きたくても生きられない人が沢山いる事をもっと感じてください。

それとこれとは別問題です。
自殺して死にたいと思う人と病気で亡くなる人を一緒にしないでください。
死にたいと思う人は、私を含め、それなりの心の病気があります。
それは本人にとっては深刻な問題なのです。
そのことを理解しないで自殺者を止めることはできないと思ってください。

あなたは自殺する人を軽く見ています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 17:00

>クラクションを鳴らされて死にたくなりました



普通の人はそこで、
「初心者マークなら遅くて当然。下手で慣れてないから
初心者マークをつけているのだ」

腹を立てて、殺してやりたくなることはあつても、
死にたくなることはありません。

質問者さんは、悪く言えば神経質、
よく言えば、ナイーブで、非常に心の優しい人だと言えます。

そういう人こそ安全運転を心掛け、
模範的な運転ができるのだと思いますよ。

そのような困った運転者が多いのも事実ですが、
そんな人を気にしていたら、運転していられないのも事実でしょうから、
「あの人は生活が苦しくて、心がせっぱつまっているんだなぁ。
可哀想な人だなぁ」くらいに思っておいてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>腹を立てて、殺してやりたくなることはあつても、
>死にたくなることはありません。

私も相手が悪いと思っているのですが、そんな人と
同じ世界に生きていることに希望が気がしてしまうのです。

実際に相手を殺せませんし、だったら自分が死んで
この世の中から消えてしまえば、何も悩まずにすっきりする
だろうな、と思うのです。

>「あの人は生活が苦しくて、心がせっぱつまっているんだなぁ。
>可哀想な人だなぁ」くらいに思っておいてはいかがでしょう。

そう思うように努力したのですが、上辺だけで思えても、
やっぱり頭の中に嫌な気分がずーと残ってしまいます。

気持ちの切り替えができないのです。
どうしたら嫌な気分にならずに済むのか、さっと忘れられるのかが
悩みです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 00:09

警戒しながら走るのは結構ですが何キロで走ってたんですか?



1車線で法定速度40kmのところを20~30で走ってたら鳴らされて当然です。うちの近所なら罵声もありえます。というか40で走ってても迷惑そうにされます。
初心者は守られる立場ですが自信がないなら前をゆずるべきです。

教科書通りに運転してる人なんて1割もいるんでしょうか。
60kmで走らなければいけない道路でも70~80kmで走るのが普通ぐらいなんです。警察がいたらビビってみんな60~65に落とすぐらいです。

守らなきゃいけない事を守るのは大事ですが、人生どんな時も教科書通りに生きていればいいというものではありません。
臨機応変というやつです。
世間に合わせることも大事なのです。

クラクションを鳴らされて死にたくなった
このような神経質さが今回のクラクションを鳴らされる原因になっていたのかもしれませんよ。子供がでてこないか気をつけるのは大事なことだけどね。

もっと大らかに生きてください。
運転を楽しんでください。


そして矛盾してますが法律は守ってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>守らなきゃいけない事を守るのは大事ですが、人生どんな時も教科書>通りに生きていればいいというものではありません。
>臨機応変というやつです。
>世間に合わせることも大事なのです。

そのお気持ちはわかりますが、もし事故を起こした時に
法定速度以上のスピードを出していれば、警察は
「スピードの出しすぎ!」
と一言で切り捨てられると思います。
言い訳は警察に通用しません。

>もっと大らかに生きてください。

おおらかに生きているつもりなのですが、周りが
慌てているようで困ります。
私ももっとゆっくり安全運転をしたいのに。

>運転を楽しんでください。

そのように心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 00:17

>>安全運転を心がけているので、普通の人より少し


>>ゆっくり運転していたと思います。

こちらですが、確かに最初は緊張すると思いますし、ゆっくり運転をしたい気持ちも理解できます。
ですが、車の往来を邪魔するようだと逆に事故を招くこともあります。
周りの状況に合わせて、運転できるように、往来少なそうなところで練習してみてはいかがでしょうか。

今回は、運悪くせっかちな人にあたっちゃったなあ、と受け流すことをお勧めします。

楽しいドライブライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>周りの状況に合わせて、運転できるように、

周りの車に合わせていると間違いなく事故を起こします。
みんなスピード出しすぎだと思います。
車は時として殺人マシーンになります。
それでも乗るならゆっくりがいいと思うのです。

>運悪くせっかちな人にあたっちゃったなあ、と受け流すことをお勧めします。

そういう軽い受け流し方ができないので悩んでいます。
ずーと考えてしまうのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 11:16

初心者をからかう理由でクラクションをならすヤカラもたまにいますからあまり気にしないほうがいいのかもしれませんよ。



心の狭い無神経な人に会いたくないから外に出ないのは間違ってますよ
あなたは何にも悪い事してないのに。。。

クラクションなんていろいろな理由でならされますから
(対向車に道を譲る時とか、←一例)
なので、あまりネガティブに考えないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>心の狭い無神経な人に会いたくないから外に出ないのは間違ってますよ
>あなたは何にも悪い事してないのに。。。

ありがとうございます。
理解してくれる方がいて、少し気持ちが楽になりました。

>クラクションなんていろいろな理由でならされますから

はい、私もそれは考えたのですが、でも私が原因で
クラクションを鳴らしたのではないかとずーと考えてしまうのです。
私の悪い癖です。

ネガティブに考えない方法を知りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A