プロが教えるわが家の防犯対策術!

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。
仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。
反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄って対向車線の車が途切れるのを待っていました。
車が途切れたので、右折を始めたら、後続車にすごい勢いでクラクションを鳴らされました。
その車も私の車の後について、同じ駐車場に入ってきました。
考えられる特徴としては、その駐車場の入口は狭かったのかもしれません。
車2台ギリギリすれ違える道幅です。(それって狭くないですかね?)
だからそもそも私が右折しようとして停車した位置が悪かったということはありますか?
もしそうなら、本来どこら辺に止まるべきなのか教えてください。
今回はこの状況について分からないのですが、そもそも運転することに自信が持てないことにも悩んでいます。
いつか事故るんじゃないかとか運転に向いていないかなと思うというか、恐怖心があります。
みんな「運転は慣れだから」と言います。
やはりそうなのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

中には、若葉マークや女性ドライバーの車に対して優越感のようなものを持つドライバーがいるのです。


恐らく、右折がモタモタしてると感じたのではないでしょうか?
そのような奴に限って運転テクニックは大したことがないです。
まぁ、若葉マークを付けてると親切にするドライバーと小馬鹿にするドライバーが存在することは確かですので、若葉マークが義務付けられてる期間中は今回のような事があるかも知れませんが、余裕のない奴と思って気にしないでください。
    • good
    • 0

>車2台ギリギリすれ違える道幅です



それだけの幅があれば入り口として狭いとは思いません。

まぁ・・・クラクションを鳴らされた原因としては・・・

>車が途切れたので、右折を始めたら、後続車にすごい勢いでクラクションを鳴らされました。
>その車も私の車の後について、同じ駐車場に入ってきました。

であれば、クルマが途切れてから右折を始めるまでに時間が掛かっていたのでは?
それで「早く行けよ~!」って事でクラクションを鳴らされたのでは?
多分、その程度の事だと思うけど・・・
何かの事情で急いでいる人やせっかちな人がキビキビとした運転が出来る人なら、何かに
つけてワンテンポ遅い人の後ろに付くとイライラしたりします。
そこでトドメに上記の事態で「早く行けよ~!プップゥ~~!!!」だったのでしょう!
    • good
    • 0

若葉マークをつけてるとそういう事もありますよね。



後ろのドライバーは「早く曲がれよ!」とクラクションを鳴らしたんでしょう。
これからも煽られたりはするかもしれませんが、器の小さいドライバーだなと思い自分の運転をしましょう。

車は確かに慣れですが慣れてきて気が緩んだ時に事故は起きたりするので気をつけて運転しましょう。
    • good
    • 0

既に出ている解答の通りだと思います。


多分、後続車の感覚よりも、質問者さんの曲がり出しまでの時間が長かったんでしょうね。といっても、時間にして数秒の差だと思います。
「それくらい待てよ」と思うでしょうが、待てない人もいるんですよね。
そこでクラクションを鳴らすかどうかは、単に人間性の問題だと思います。
まあ、停車中には運転以外に気をとられて、対向車を見ていない人も居ます。後ろから見てれば何となく分かるので、10秒以上かかるようなら「空いたよ」って軽く鳴らすことはありますけど、今回はそうでは無いようですね。

初心者マークを見ると「いじめたれ!」と思う人と、暖かく見守る人に分かれると思います。
前者の人に関わっても時間の無駄なので、忘れましょう。
私は運転経験が15年くらいありますが、カローラに乗ってるせいもあってよくいじめられます。
気のせいではなくて、会社の車(ロゴは無いので、見た目は普通の自家用車)に乗っているときはいじめられないので、車のせいだと思います。ハイエーススーパーロングとか、マーク2で煽られたことは無いです。

公道では、日頃会わないような変な人に遭います。運転中だけ、気が大きくなるなんて人も居ます。
そのような人に絡まれないような運転をするのは安全運転のために必要ですが、絡まれたこと自体は気に病む必要はありません。反省だけして、忘れれば良いのです。
    • good
    • 0

マーク付けてるのに煽るなんて嫌な車ですね。



私なら一番相手が嫌がることをします。

超ノロノロ運転で右折します。
それでも、相手がクラクションを鳴らしたら止まります。
自分だけ駐車場に入った状態で・・・
ついてきた相手が車線をふさいで大変なことになるように。

いつか事故るのは煽った相手です。
あなたは事故にあわないように慎重な運転でよいのです。

基地外に煽られても冷静で居て下さい!
運転に向かないなんて思わないでください。
だんだん慣れていくのだから大丈夫です!!!

最後に・・・
慣れた頃に自分流、気の緩みが出て事故を起こす場合があります。
いつでも初心を忘れずに運転してください。
    • good
    • 0

「お腹の中に寄生虫がいたり」「乳歯が生え変わる時」の奴はイライラしています。



気にしないように。
    • good
    • 2

想像してみた



あなたが車を途切れるのを待っている間に、その後ろの車のドライバー
にとっては「行ける」タイミングが何度もあった。
「おい!そこで行けただろ」イライラ

そしてあなたが思う「行ける」タイミングがやってきた。
しかし反応がもっさりしていた。
後ろのドライバーにとっては「あなたと自分の2台分は行ける」タイミング
なのにあなたがもっさりしているせいで自分だけ取り残される。
「ちょ、早く行けよ」
ブブー
    • good
    • 1

世の中には運転マナーのいい優秀なドライバーとイライラする悪人ドライバーがいます。


特にセダン系の車とかちょっといじってある車はハザードを出して譲りましょう
    • good
    • 1

回答は既出なので、


問題ありな点を書きます。

>どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
周りの状況を的確に判断ができていない方が怖いですよ。

質問文を拝見する限り、細かく状況が書いてあるばかりか、わざわざ免許取得時に3時間オーバーとか、試験は一発で受かったとか、ご自分の正当性を書いていますよね。(3時間オーバー以上の方はたくさんいると思いますよ。その人たちが、質問者様より運転が下手である、ということにはなりませんよね。)
この掲示板でも、事故った相談のほとんどが「じぶんは悪くない」の旨で書かれています。

それと似たり寄ったりと感じてしまうのですが、質問者様の本音はどうなのでしょうかね?

ご質問に戻りますが、クラクションを鳴らされたのは、相手をイラつかせたことには間違いないのですから、「トロイ運転をした」ということだけだと思いますよ。

車の運転は、一瞬の気の緩み(驕り)で、人を傷つけたりもっと悪いことも起きたりします。初心者だからとか、運転が下手だとかといった言い訳では決して許されることでありません。
クラクションを鳴らされることで、一つ勉強させられたと思えば、良いことだと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1

その場で降りて、鳴らした相手に理由を問うべきです。


そういう行動力が無いから、無謀運転者が後を絶ちません。
初心者マークを付けてるから、馬鹿者に意味もなく喧嘩売られただけかもしれません。

もし煽り運転をされたら抗議するべきだし、初心者マークを付けてる権利を使ってください。

少し運転慣れしてくると、
世間に迎合してスピードオーバーや一時停止不履行になってきます。
煽られたりクラクションで急かされたりしなくなりますが、
そうなっても初心者を小ばかにしたりする行為はやめましょう。

今回のは、そういう反面教師になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています