プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランデル錠40というお薬についてです。
注意書きにグレープフルーツジュースは飲まないで下さいと書いてあります。薬剤師さんに尋ねると他のかんきつは大丈夫のようです。
グレープフルーツは何故ダメなのでしょうか。医師薬剤師さんに聞いても今ひとつよく分かりません。
皆さんのお時間のあるときで宜しいですので、お答えしてもらえたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

グレープフルーツに含まれている苦味の素であるフラボノイド類の影響で、降圧剤の分解が阻害され、血液中の薬の成分が多くなり、薬の作用や副作用が強く出るようです。



下記のページと、参考urlをご覧ください。http://www.chuckwil.com/crowsnest/iryo/iryo99/99 …

参考URL:http://www.np-omise.net/ecare/hikidashi/d22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
グレープフルーツだと思っていましたが、実はグレープフルーツジュースだったのですね。
食べ合わせでお薬の作用が強くなったり弱くなったり、ちゃんと調べて服用しないといけませんね。

お礼日時:2003/05/07 18:45

専門家の回答があるのですが、少し訂正が必要な為回答を致します。



薬剤は肝臓で代謝をされたり、腎臓から排泄される事によって血中の濃度が低下をしていきます。肝臓で代謝をされる場合には、幾つかの酵素がその役割を果たします。その中でチトクロームP450と呼ばれている酵素があり、これがランデル等の一部のカルシウム拮抗剤が代謝をされるときに働きます。

グレープフルーツの皮には、このP450の働きを阻害する物質があり、そのためにこれに関係する薬剤の代謝が抑制されて血中濃度が長い間上昇をしてしまいます。その結果降圧効果が強く出てしまうことになるために、その様な注意書きとなったのです。オレンジジュースの皮にはこの物質はありません。

グレープフルーツジュースを作る時には、皮も一緒にして製造をする為にこの阻害物質が入ってしまいます。
但し、100%ジュースを確か250ml以上摂取した場合に、この様な阻害作用が出現したと記憶しています。(ココ自信なし)

この様なP450に関係する薬剤は沢山存在しますので、やはり薬は水で飲むようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。
グレープフルーツの果肉でよくてジュースで悪いのか、よく分かりました。今のところ、販売されている柑橘系のジュースの中でグレープフルーツのみ悪いということですね。食べる分には大丈夫だということですね。
心配性なもので、柑橘全てが悪いように思えてしまいましたが、不安が解消できました。これで安心して、みかんなどを食べれそうです。

お礼日時:2003/05/08 11:27

ランデルですね.Caブロッカーといわれるお薬で血管を広げることで血圧を下げるお薬になります.この薬はグレープフルーツジュースを飲む

とこの薬の代謝が邪魔されて本来予想される効果以上の効果が出ます.その為,血圧を下げるお薬なので,下げすぎることになります.なのでめまいやふらつきの副作用が出るのでよくないと言われています.グレープフルーツの果肉は食べ過ぎないと大丈夫だといわれています.100%ジュースがよくないみたいです.オレンジジュースでは大丈夫みたいです.他のお薬でもグレープジュース飲んではいけないお薬あるので気をつけてください.薬剤師ですがわかってもらえたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。100パーセントジュースですね。
最近、スーパーやデパートへ行くと、いろいろな柑橘がでています。お薬の注意書きにグレープフルーツジュースとあっても、グレープフルーツも食べなくなりました。ましてやグレープフルーツに似たものも多く、柑橘じたいに不安を覚えます。血圧がまた上がるのではないかと、心配になり全ての柑橘に対し不安を覚えます。
オレンジジュースでは大丈夫ですね、分かりました。心配しないで、みかんも食べることにします。

お礼日時:2003/05/08 07:58

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「グレープ・フルーツ・ジュースと降圧剤 等」

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
ここで「ランデル」と入れて検索してください。
⇒「Ca拮抗剤」であることが分かります。
⇒「飲み合わせ・食べ合わせ」の項を参考に。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27629
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/nmc/health/int_ac …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グレープフルーツジュース以外でも同様の事が起こるのか、とても気になるところでしたが、オレンジでも同様のことが起こるとあり、もう少し調べてみます。
グレープフルーツジュースという特定の飲み物を指定されると、『何故?』と思ってしまい、他の柑橘は?と考えてしまいます。他のオレンジでどれが良くてどれが悪いのか、はっきりさせないと、心配でどのジュースも飲めません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 18:59

製薬会社で仕事しています。


グレープフルーツはカリウムが豊富なので、高血圧の薬の作用の強いものは、過剰効果になります。
同じように、納豆を食べて、鼻血が出るという薬もあります。
高血圧の薬を服用時は、食品の健康法を多用しないほうがいいと思います。
下にランデル錠40の説明をつけました。参考にしてください。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/2149034F1020_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分のお薬のことは忘れて巷ではやっている健康法を取り入るのは、危険ですね。しっかり調べてすることにします
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!