アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーフィズのお勧め詩集(イスラム)

ゲーテが敬愛したというイスラム詩人、ハーフィズのお勧めの和訳詩集を教えてください。

できるだけ、読みやすい訳本がいいです。

また、イスラム世界で一番著名な詩人はハーフィズなのでしょうか。
もっと高名な詩人はいるのでしょうか。

A 回答 (1件)

現在手に入るものは平凡社の東洋文庫に入っている「ハーフィズ詩集」しか知りません。

これは抒情詩の全訳で訳も読みやすいのでおすすめです。文庫、といってもケース入りのハードカバーで3000円(税別)します。大きな書店に行けば文庫自体は見つかるでしょうし、注文すれば手に入るはずです。
 このほかでは抄訳で、たしか筑摩世界文学大系の中に入っていたはずで、ここでは他にもいろいろな詩人が紹介されています。
 ペルシャ文学は詳しくないですが、ハーフィズも含めて7大詩人と言われる存在がいるそうです。日本などでハーフィズ以上に有名なのが「ルバイヤート」の著者として有名なオマル(ウマル)・ハイヤームがいます。現在でも翻訳が複数あり、岩波文庫は古くから出ています。
 teruterumaさんが興味を持たれたきっかけはゲーテなのですね。西東詩集というゲーテ晩年の詩集などでハーフィズを繰り返し称揚しています。僕はハーフィズの抒情詩は非常に良いものだと思いますが西洋以上に言葉の壁を感じずにいられません。そしてもっと紹介されることを願ってやみません。
    • 0