プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲題のとおり、アナログ放送をPCで録画したいのですが、先日購入したバッファローのDT-H45/U2は地デジのみしか録画ができませんでした…(そもそもPCに地デジ対応のグラフィックボードを搭載していません)
この辺りの知識が全くなく、且つ分からないのですが、なにを購入すればよいのか(逆に言えば何でもいいので)おしえていただきたいと思います。
強いて言えばUSB接続希望です。

A 回答 (4件)

No.2です。



へ?
当方の記載したURLからIOデータのページで「GV-MVP/RZ3」を本当に見たのですか?
どう見ても似ても似つかぬ代物なんですが。

バッファローのPC-SDVD/U2と似ているのはIOデータのGV-USB。
型番も全く違うのですけど・・・

ビデオキャプチャーはアナログチューナー無し。外部入力のみ。
アナログTVキャプチャーはアナログTVチューナー搭載。アンテナ結線すればTV番組を録画可能。外部入力からビデオなどを録画可能。

NO.1の方が挙げたものはどちらもビデオキャプチャー。基本的にビデオ等アナログ映像資産をデジタル化、DVD-VIDEO作成するための周辺機器。TVチューナーを内蔵していないので、単独でTV番組を視聴することはできません。
TVキャプチャーはその製品自体にTVチューナーを内蔵しているのでアンテナコードさえ接続すれば、PCをHDD・DVDレコーダー同然に使用できるようになる。録画せずとも単独でTV番組の視聴も可能。

>GV-MDVD3のほうは当方知識がなくて使い方が分かりません

って、GV-MVP/RZ3の方が設定項目が多いんですが・・・
ただアンテナコードを繋げばTVが見られるわけではありませんよ。チャンネル設定する必要もありますし、この機種は多機能・高性能な分MPEG2に関する知識なんかも必要です。
MDVD3よりメンドウですけど・・・

知識がなくても、やって、失敗して失敗して覚えるものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
PC-MV9H/U2との勘違いです…

補足日時:2009/11/02 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2009/11/12 04:01

tama80jiさんの言うとおりですね。


アナログテレビチューナーは、S-VHS、旧DVDレコーダなどを所有されているとの
思い込みで、チューナーなしをあえて薦めてしまいました。
だって、もうじきアナログ放送は終了するので、少しでも安いほうが
良いかと。。
>GV-MDVD3のほうは当方知識がなくて使い方が分かりません
なら、あきらめるか、tama80jiさんの言われるように
>知識がなくても、やって、失敗して失敗して覚える
しかないですね。
GV-MVP/RZ3を購入して、分からない事がありましたら、質問してください。。。
    • good
    • 0

はじめまして。



USB接続のアナログTVキャプチャーは実質コレ1機種だけです。
http://www.iodata.jp/product/tv/analog/index.htm
GV-MVP/RZ3

注意点は他のメーカー製の地デジキャプチャーとは併用しないこと。
地デジキャプチャーは相性に厳しいことが判明しています。
それとOSがVISTAの場合は先にI・Oデータのサイトから、VISTA用のアップデートデータをダウンロードしてインストールしてください。XPならばそのままでOK。

あとは録画・視聴ソフトのmAgicTVでタイマー録画をする場合、1分前にHDDで録画領域確保作業に入るのですが、番組が連続している場合は先行の番組の終了は1分手前で終了するようにしないと、録画領域確保に失敗して後の番組のタイマー録画が失敗する確率が高くなります。
それと外部入力を利用する場合は、予め映像音声信号が流れているようにしてください。入力切替時に無信号状態だと映像が映し出されません。もちろん録画しても何もない画面が続きます。

この回答への補足

ありがとうございます。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …
見たところバファロ-のPC-SDVD/U2と似ているような気がするのですが…これはアナログTVキャプチャとは違うのでしょうか?

補足日時:2009/11/01 22:41
    • good
    • 0

バッファロー


http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …
PC-SDVD/U2 は、ソフトウェアエンコード方式なので、PCのCPUパワーが
必要。
IO DATA
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/index.htm
GV-MDVD3がお勧め。
TV-チューナーはありませんので、TVや、Video(S-VHS可)をチューナー
として使ってください。

他にもいくつかのメーカーから同様な製品が出ています。
・アナログビデオキャプチャー
の製品を買います。
そして、できれば(強く推奨します)
・ハードウェアエンコード方式
のものを選びます

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみにGV-MDVD3のほうは当方知識がなくて使い方が分かりません…

補足日時:2009/11/01 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!