プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、最近2年ぐらい会ってもいない、知り合いがどこで、聞きつけたのか僕の携帯のアドレスにメールを、
「千と千尋の神隠しで豚になったのはお前?○○より(←相手の名前)」とよこしました。

記憶の隅にしかないぐらいの存在の人だったので、どうしてこんな腹立たしい非常識な事ができるものだと、僕は思い、
「何?お前、けんか売ってるの?」と僕は返しました。

そしたら、更に、「いや、そうじゃなくて、今度一緒に飲みにでも行こうと思って。(豚肉料理の店にと言う意味じゃない)」と帰ってきました。

この無礼で無神経で、非常識なメールに腹が立って仕方がありません。
よっぽど、「悪いけど、どこかで見かけても二度と声をかけないでくれ。」と入れてやろうかと思いましたが今の所、冷静になるために皆さんに質問したいと思っています。皆さんだったら、どうしますか?
僕は、最低でも携帯の受信を拒否する設定はしようと思っています。

A 回答 (10件)

質問の内容を読んだだけで頭に来ます!失礼を通り越しています。

でも、とりあえず無視しましょう。関わると相手が喜ぶだけです。どうせ飲みに行っても嫌みや皮肉を連発されるだけです。世の中自分が上手くいっていないとどうにか誰でもいいから陥れようとする人がいるものです。

腹が立って仕方の無いのはすごくよくわかります。でもこんなレベルの人につき合うのは時間の無駄です!
受信拒否を設定して、その後何の連絡があっても無視するのが一番です。共通の友人がいるようなら、その人にメールアドレスの他言は、さりげなく避けて欲しいと言いましょう。

相手にすることが一番相手にとって好都合なのです。とにかく無視!本当、最近失礼な人が横行して腹が立ちますよね!気分転換に、映画・ドライブ・テレビ等々、忘れるよう頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

大変お早い回答と共感のメッセージありがとうございます!
昨日は、怒りで寝つきが悪かったのですが、
>でもこんなレベルの人につき合うのは時間の無駄です!
>本当、最近失礼な人が横行して腹が立ちますよね!気分転換に、映画・ドライブ・テレビ等々、忘れるよう頑張ってください!
などの言葉に、励まされ今日の気分は少しは良くなりました。本当に彼の存在を考えるだけでも時間の無駄のような気がしてきました。本当にありがとうございました。

返信しないで、無視するのがいいんじゃないでしょうか?

メールとかって返信がないのって相手にとってイライラしたりするものですよね。
「あれ?届かなかったのかな?」
「見てないのかな?」
とか思われれば、こっちの勝ちです。
そしてひたすら、ほったらかす。
返信すると、また嫌なメールが来る可能性大です。
おそらく。
    • 0
この回答へのお礼

心理戦を促すアドバイス大変ありがとうございました。

確かにメールが帰ってこないのってすごく気持悪いですよね。彼がデリカシーのある人間でものすごく悩んでくれる事を祈ります。もし、その考えすらもない人ならば今後二度と会う必要なんてないだろうし。ありがとうございました。

私(女)もこういうデリカシーのない失礼な知り合い(男)がいます。

特にメールが気にさわります!その男は掲示板サイトの2チャンネルの常連らしいのですが、2チャンネルで流行ってるらしい侮辱語みたいなものを送ってきます。

『おまえ逝ってよし』『わかったよ。雌』(雌って凄く失礼な呼び方)などなど失礼です。

でもこういう人って、もう性格でデリカシーがない子供なんですよね。ジョークでも言われたほうは良い気しないのがわかってないんですよ。

この男には何を言っても無駄なのでメール返さないで無視してます。次第に減ってメールが来なくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験をあげてのご回答大変ありがとうございました!

私の場合、男→男ですが、男→女の場合のほうがたち悪いですね!しかも、
『逝ってよし』『雌』←このような言葉を選ぶ相手の気持を考えない心の鈍さは、どうしたら生まれてくるのでしょうか?!
2チャンネルの噂は色々な所で聞きますのであえてコメントは避けます。
私のことで回答いただいていて恐縮ですが、今度は私がその男に腹を立ててしまします。ご忠告の通りにします。大変ありがとうございました。

記憶の隅にしかないぐらいの存在の人が、

誰から聞いたのかわからない状態で突然連絡をよこすだけでも、
驚き&ちょっと気分良くないですね。

しかも、例えウケ狙いの一言だったとしても、傷つくような内容だったわけですし・・・。

ただ、一言アドバイスしたいのは、
カッとなった時にガッと言いたい事全部言っちゃうと、
私自身、後で「すごく言いすぎたかも」って後悔することがよくあるので、
連絡する(一言物申す)にしても、まず、怒りがおさまるのを待ってからのが良いと思います。

そして、これからもまた付き合いを続けて行きたいと思えば、わかってもらうために「僕は傷ついたんだよ」と伝え、言葉を尽くすして歩み寄るのが良いと思いますし、
言ってもわかんないような相手でしたら、言うだけ無駄なので、波風立てずにテキトーにかわす(忙しいと断るとか完全無視するとか)の良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス大変ありがとうございました。

>カッとなった時にガッと言いたい事全部言っちゃうと、
私自身、後で「すごく言いすぎたかも」って後悔することがよくあるので

↑まさにこの状態でありました。(一夜明けての感想)踏みとどまれてよかったです。もう、決して自分からは会わないと決めましたが、今後何かのきっかけで会うとも限らないので(それにしても会いたくはありませんが)そのときは、アドバイスにある『「僕は傷ついたんだよ」と伝え、言葉を尽くして歩み寄る』よう努力します。ありがとうございました。

頭きますよね。

こういうの。
自分は電話でありますよ。
久しぶりと言うより、殆ど知らないやつから。
大体こういう輩は友達がいないか、変な勧誘関係ですよ。
無視していいんじゃないですか。
大体、今までそいつと会わなかったことで不都合な事
ありました?もちろん、人との出会いは判らないです
が少なくとも、そいつとはいい関係にはなれない様な
気がします。
久しぶりなのに失礼ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変迅速かつ的確なご回答ありがとうございました。

私の場合電話で来なくて幸いでした。電話だったら間違いなくもっとややこしい喧嘩になっていたでしょう。

>大体、今までそいつと会わなかったことで不都合な事ありました?
↑それが困った事にないんです!!
>そいつとはいい関係にはなれない様な気がします。久しぶりなのに失礼ですよ。
↑ 本当に私もそう思えて仕方ありません。
なんだか、不思議とだんだん元気が出てきました。本当にありがとうございました。

いやぁ面白い人もいるものですね。

と、はたから見ると一瞬思っちゃうけど、実際再会してみたら、やっぱりむかついた、ということになる可能性が高そうですね。

拒否って会わないというのは正解だと思います。

>よっぽど、「悪いけど、どこかで見かけても二度と声をかけないでくれ。」と入れてやろうかと思いましたが今の所、冷静になるために皆さんに質問したいと思っています。

いやはや、すばらしいご人格。何も申し上げることは無いです。変なやつがいたなーと笑い飛ばして酒のつまみにするのがよさそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「お見受けの所、私と同じようなお育ちとお見受けいたしました。おひけぇなすって、てめぇ生国とはっします所・・・」
って感じですね。私も立場が反対ならばあなたに同じように答えていたのかもしれません。確かに、変なやつがいたなーと笑い飛ばしてケチャップでもつけて酒のつまみにしましょう。あなたこそすばらしいご人格。大変ありがとうございました。

私ならもちろん飲みはお断りですよね。

何度か丁寧にお断りして、それでも誘われるなら返信をやめます。
それでも駄目なら受信拒否でしょうか。
毎日会うとか共通の友人がいるとかでもなさそうですし。
あまり親しくなかった人から連絡がきて久しぶりに会って楽しかったと言う話を聞いた事がないです。
丁寧に誘われても「どうして今頃私に?」と思いますよね。
ただ、どこで縁があってまた会ったり近くで過ごすようにならないとも限らないと思ってしまうので、私なら波風が立たないように忙しい、時間が無いで通します。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ慎重なアドバイス大変ありがとうございます。
あなたのアドバイスに頭が冷えていくのが分かります。
↓人生何が起こるかもしれませんね。
>どこで縁があってまた会ったり近くで過ごすようにならないとも限らない

>あまり親しくなかった人から連絡がきて久しぶりに会って楽しかったと言う話を聞いた事がないです。
↑この言葉、『いただき』です。誰かが困ったときに私がその人に言ってあげたい!大変ありがとうございました。

よく自分の友達との間でも、そういうやり取りありましたよ。

でも自分達の場合ですと普段から罵り合って(悪意は無し)雰囲気とかで分かりますよね?horibeyasubeiさんのはその様な感じでは無く、馬鹿にしてる雰囲気なんですよね?そんな腹立たしい人は、ダンマリ決めこんじゃいましょう!今後、電話、メールに応対する必要無しです。しばらくすれば、あなたが何で相手にしてくれなくなったんだろうと自ずと気が付くハズです。メールで「ごめんね。」の一言でも、あればその時考えればいい事です。偶に気が付かない人も居ますが、そんな人は、論外です。馬鹿に付き合って神経使って、本当に疲れますよね...
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答大変ありがとうございました!
そうなんです。罵り合って、でも、それが逆に友情の表現であったりする友達っていますよね。そうそう。共感!!
でも、彼は、そんなタイプの存在では(少なくともこっちの判断では)ないのです。何を勘違いしてるんだか。
とにかく、あなたの言うように『ダンマリを決めこんで』いきます。ありがとうございました。

こんばんは。

相手は恐らく受け狙いのつもりで入れてきたのでしょうね。腹が立ちますね。
人を傷つけても罪の意識を持てない人と長く付き合う事もないと思いますし
プラスになる事は無いと思いますよ。

私なら、メールで腹が立ったと言うことをハッキリ相手に告げます。
そして謝罪を求めます。その後は絶対深い付き合いはいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答大変ありがとうございました。

>相手は恐らく受け狙いのつもりで入れてきたのでしょうね。
>私なら、メールで腹が立ったと言うことをハッキリ相手に告げます。
そして謝罪を求めます。その後は絶対深い付き合いはいたしません。

私も、この境地だったんですよ!まさにまさに。こういう人とは絶対に深い付き合いをしてはいけませんね。よかった。同じ意見の人がいて。「受けねらいだとしてもおもしろくもなんともねぇっうの!!」って感じです。

こんにちは☆

私だったら、すべて同じ内容をそのまま返信(笑)

腹立たしいどころではないですね!これは、常識をかなり疑ってしまいます。
普通は「お久しぶり!○○からアドレス教えてもらったよ。元気ですか?・・・・・」ていう内容から始まるのでは・・・?
私が思うに、この方は周りにお友達が少ないのでは?
同じようなことを、他の人にもやっているような気がしますね。
で、自分で嫌がられているのを気付かないタイプではないのかな?

私は、オークションを(ネットの)やっているのですが、落札者から、無礼メールを受け取ったことがあります。
取引開始のメールが、「入金完了、発送願う」のみで、「何の商品の方ですか?」と聞くと、商品名のみ表記の返信でした!

まったく初対面同士でもこんなことがあるのですから、なんだかこのご時世、変わったことが多くなったって感じですね(^^;)

これはもう完全に無視&受信・着信拒否にしちゃいましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答大変にありがとうございました。
あなたの回答を読んでいて、特に「ネットの上にもやはり常識人はいるんだなぁ。」と安心しました。

>普通は「お久しぶり!○○からアドレス教えてもらったよ。元気ですか?・・・・・」ていう内容から始まるのでは・・・?

そうなんですよ、こう入ってくれれば、明日にでも飲みにでも行ったのに。。。アドバイスありがとうございました!