プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの髪型って何ていうんですか?
教えてください

A 回答 (5件)

余り記憶が確かじゃないんですけど、多分、弁髪(字が違うと思うけど)べんぱつと言ってたと思います。


ラスト・エンペラーの中で言われていた様な気がします。
    • good
    • 0

弁髪(べんぱつ)です。

すでに書かれているように満州族の髪型です。1644年に後金(清)が、明末の混乱に乗じて中国本土に入って清を建国した後、確か1645年に中国人に対し強制させたものです。そのため、清の時代は弁髪にしないだけで政府に対する反逆をあらわすとされました。また、清末の太平天国の乱の時、太平天国のボスである洪秀全は弁髪を解き、従来の中国の髪型にしてその意思を示したとされます(太平天国の人を「長髪賊」と言ったようです)。
    • good
    • 1

間違いなく「べんぱつ」です


辮髪 または 弁髪

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UI7A-SMOK/benpatsu/b …
    • good
    • 1

確かあの髪型は「弁髪」と読んだような気が・・・。


読み方は「べんぱつ」らしいですね。
gooで検索すると下のサイトが検索できました!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xr6k-msd/event/benpa …
    • good
    • 0

ラーメンマンってよく覚えてないんですが、確か「弁髪」でしたよね。



頭頂部以外を剃り、長くのばした頭頂部の髪を一本に編む満州族の髪型だったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胸のモヤモヤが取れました。

お礼日時:2001/03/21 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!