プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、リクガメについてここに質問させていただいたのですが、
家族会議をしたところ水棲カメを飼うことになりました。

そこで質問なのですが、現在クサガメにするか、ミシシッピニオイガメにするかで悩んでおります。
甲羅干しをするところが見たいのですが、できるだけ小型の種が家族の希望なので悩んでいます。
みなさんならどちらにしますか?
また、この種はお勧めなどありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ミシシッピニオイガメは小さい頃加温が必要です。

クサガメやイシガメは無加温でいけます。飼育のしやすさからいうと日本に生息しているカメですが、形などの変化を楽しむならば他のカメだと思います。クサガメよりイシガメの方が大きくならないので、飼育のしやすさを求めるならばイシガメでしょうか。ニオイガメはカブトニオイガメ、ヒメニオイガメなど種類がありますので、ショップで一度下見をして実物を観察し、店員に相談するのも一つの方法かと思います。
    • 0

我が家ではインド産の水ガメを飼育しています。

現在は甲長8センチ程ですが、将来的に20センチ弱まで成長しますので90センチ水槽を使用しています。

甲羅干しをさせたいとの質問者さんの希望なので、ニオイガメ系とドロガメ系は省かれてしまいます。この2系統は、大きさは小ぶりでいいのですが、成長とともにほとんど陸に上がらなくなります。ミシシッピニオイとクサガメとを迷い、尚且つ、甲羅干しを観察したいとなるとクサガメになってしまいます。

甲羅干しをよくする種としては、チズガメの仲間やセタカガメの仲間が挙げられます。クサガメより高価になりますが、よく泳ぎ、よく干します。キボシイシガメもいいですね。
カメは甲羅があるために、どうしても大きなスペースが必要になってきてしまします。甲羅の暑さ程度の水深で飼われていたりするのもみかけるかもしれませんが、このような飼い方は「犬をケージだけで飼う」ようなものです。甲羅干しをする水ガメは、大きくなれば60×45水槽ぐらいは必要になってきますので、よく考えて飼育に踏み切ってください。
    • 0

大きさを考えるとミシシッピニオイガメでしょうか。

クサガメは思ったより大きくなります。それにやはりちょっと変わったカメの方がおもしろいですよ。クサガメは思ったより皮膚病などに罹りやすく日本イシガメほどデリケートではありませんが、小亀は結構たいへんです。それに比べミシシッピニオイガメは良く動くし心配に成る程小さい小亀でも飼い易いです。その他お勧めのカメですが、キボシイシガメ、小さいし綺麗で比較的かいやすいです。欠点は少々高めと言う事でしょうか。
    • 0