プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつも勉強させてもらっています。
結婚して1年半の30前半の女です。

子宮内膜症で先々月に腹腔鏡手術をしました。
普段の低温期は、36.20~36.50くらいで、
高温期は、36.60~37.00くらいだと思います。

10月31日にエコー内診をして、
卵胞18ミリ、内膜10ミリだったので、
(この日の基礎体温は36.51でした。周期13日目。)

11月1日にタイミングをとったほうがいいとの事だったので、
仲良しをしました。
(この日の基礎体温は37.00でした。周期14日目。)
この体温はこの日に排卵したと言う事でしょうか??

11月2日は36.81でしたが、
11月3日は36.51に下がりました。

こういう場合は、もう妊娠(受精)の可能性がないと考えたほうが
いいのでしょうか。

日々色々と勉強しているつもりですが、
高温期で高温が持続しないということは、
黄体機能不全とか、無排卵などが考えられると思いますが、
体温で一喜一憂しないほうがよろしいのでしょうか・・・。

つい神経質になってしまいますよね。

A 回答 (2件)

初めまして 二児の母です。



排卵って ちょっとした事でもズレますから。。。
毎月必ず排卵するか となると 排卵してない月だってあると思いますよ。
《ホルモンの乱れ》ってありますし

タイミング的には きちんと合っていると思いますよ。
受精の可能性は無いか、有るかは まだまだ分らないですよ。
早くても11月15日以降にならないと、判定薬でも出ませんし。

医師の診断では 既に排卵があるのですよね?
なので 今回体温が下がっても 無排卵だとは言えないと思います。
低温にも高温にも幅がありますよね?
36.20も低温だし、36.50も低温。
確か、、、0.3度じゃなかったでしょうか、、、温度差
なので 今日が低温になった とは言いにくいかと、、、。
日数的にも タイミング的にも 体温が下がった=生理が来る 日数でははや過ぎちゃいますから。
また明日 高温期なら心配ないですよね。

基礎体温だけで 計画しちゃったので、、さほど神経質にはなって無かったです。《上がれ~あがれ~》と念じてた程度(爆
良き事しか考えたく無いからか、、、《寒かったからかな》とか《きっと布団から出ちゃって体冷えてたんだな》程度にしちゃいます。
だって、計測して記入して ショック受けてても 体温は変わらないし、疲れちゃうと 次の生理も狂っちゃうかもしれないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。お返事ありがとうございます。
そうですよね、体温でショック受けてたら疲れちゃいますよね。
昨日から高温になりまして、今日は生理予定日1日前ですけど、
クリアブルーやってみたら、うっすら陽性反応が出ましたが、
夢を見てるようで信じられません。
まだ結果は分からないので、気にし過ぎないように過ごそうと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 21:42

体温については、1日だけを取り上げて「上がった・下がった」と


判断するものではないです。

体温を測る環境というのは、毎日違うものです。
たまたま、今日は体温が低めだっただけかも。

高温期は14日前後あるといいとされています。
まだ、高温期は始まったばかりですから、あまり気にしすぎず
体温は測っていくのがいいと思います。

病院にも通われてるようですし、排卵済みの確認をするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。お返事ありがとうございます。
1日1日が長くて、やっと今高温期13日目になりました。
とは言っても、体温が上がってきたのが昨日あたりでして、それまでは、わりと低めの高温期でした。
今朝クリアブルーで陽性反応がうす~く見られましたが、
まだ確定ではないので心から喜べませんし夢を見ているようです。
もう少し様子を見てみようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!