プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせわになります。

君が代を歌わないのは個人の自由と言われればそれまでですが
「なんで戦争の歌を歌わなきゃならないの」と言う意見がありました。

君が代=戦争

これはあまりにも安易な発想に感じるのです....。
戦後60年が立っていつまでも「戦争の歌」なのはなぜなのでしょうか?
歌詞の意味も日本人であればおかしく無い内容で、平和的な印象を受けます。
(確かにメロディは重苦しいですが、荘厳な感じはします。)
天皇は国歌斉唱は「強制でないのが望ましい」と言っている様です。
こんな発言をさせてしまうのに国民として後ろめたさを感じてしまいました。

平和を叫んで君が代を歌わない人の攻撃性が怖い時があります。(皆ではないです。)
私は国歌なので歌いますが、それだけで「天皇万歳の右思想」と思われるのは
正直良い気はしません。天皇は敬いますがいわゆる【右】ではありません。

天皇の重要性は色々ありますが何と言っても「伝統」だと思います。
この伝統がある国だからエリザベス女王もアメリカ大統領も天皇陛下と
同席するときは上座を譲ります。外交にも大きな力を持っています。

この手の議論はいろんな意見があるので一筋縄では行きませんが
もう少し自国の旗や国歌に誇りを持てないかな、と単純に思っています。
若い人にこの思想がこびりつくのは、日本を誇れない悪循環に
陥りそうで少しこわいです。

みなさまのご意見お聞かせください。

まとまりない文章ですみません.....。

A 回答 (20件中11~20件)

日本の憲法に「天皇は日本国および日本国民統合の象徴」とあります。

すなわち天皇家が未来永劫に栄えよということは、日本国及び日本国民が未来永劫に栄えよという意味です。素晴らしい国歌です。
たとえそれが天皇だとしても悪いか? イギリスだって”God save the Queen”と歌っているではありませんか。なぜイギリス人は純粋に歌えて日本人の一部は歌えないのか? 敗戦で日本国民の一部は愛国心にアレルギーをもつようになってしまった。おかしな国だ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

>イギリスだって”God save the Queen”と歌っているではありませんか。
なぜイギリス人は純粋に歌えて日本人の一部は歌えないのか?

私もそう思います。
私もそうだったんですけどいつのまにか「愛国心アレルギー」でした。
今一度考える機会があって良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 23:31

国歌を蔑ろにするつもりは無いけれど、でも、君が代は改定してくれませんかねえ。


全然愛国心が湧かないじゃないですか。
歌詞を考えてみれば何やらオカルティックな、何やらカルトじみた文面。難しいですよね。
子供の頃は何のことかさっぱり分からずに謳ってましたが、今更君が世を尊い歌だとか、歌わなければならないとか、全く考えてもいません。

普通私は周りが君が代斉唱していても、毛色悪いので大抵はクチパクで済ますか、クチパクも面倒な時には口をつぐんでます。
君が代は短時間で終わるので、その点では便利です。

それから君が代を戦争に結びつけるのは、直接的には難しい。
無理に結びつけるとするならば、君が代は天皇を称える歌であり、その天皇は軍国主義時代の日本の主権者であり軍最高司令官であった。先の戦争が日本に悪の責任があるのであれば、天皇は日本最大の戦争犯罪者であった。その戦争犯罪者を称える歌は歌わない…と、こういう理屈になっているのでしょうか。

私は天皇を崇拝したり尊敬したりは全くしない人間ですので、というか、アイドル・タレントとしても全く評価してませんから(勿論、軽蔑…とかもしてませんが…)、ああいう君が代は出来れば改定してもらいたい。

改定案としては、
「きーみーがーあーよーをーわー」のこの冒頭部分を
「ひーのーくにーのーよーーわー」とかへと。「日の国の世は…」へと。

或いは「日の国」を「東国」とか「大和」とか「和人(ワビト)」とか、もう少し天皇職を薄めてもらいたい。
日本は既に天皇主権ではなく、国民主権の国でありますし、何の為に国民たるべしかは、国民の為にであって天皇の為ではない。
天皇の世が「千代に八千代に」と続いて行っても国民の為にはならん。

ついでにメロディーももう一工夫ですね。

ま、だがこの改定案だと又、「愛国心なんてけしからん」とか「国家色を薄めるべきだ」とか、ガーガーいうヤカラも出て来るんでしょが、元々国家と言うのは「愛国心」を助長する目的の為にも存在しているのですよね。
それにしても米国とか中国の国歌は、あれはガンガン愛国心を刺激しちゃいます。ああいう歌を歌われて国民していられちゃ、こりゃ愛国心の面では日本は完全敗北だわなー、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
改定案まで...。
私も子供の頃は歌詞の意味がわからず?でしたし
メロディが怖かったです^^;

歌詞の意味は恋歌だったとか諸説あるようですが千年も昔の歌では
天皇の名前が出て来てもなんらおかしくはないですよね....。
個人的には戦意を煽る様な歌詞は好まないので、いい歌詞だと思うんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 23:26

歌の中身は戦争の歌でも何でもありません、それ所か非常に平和な内容になっています。

これを戦争の歌等と言うのは反日国家である中国と南北朝鮮、そして日教組等の国内反日主義者だけです。
戦争が起きたのは”君が代”のせいでも”日の丸”のせいでもありません。例え戦争があったとしても、敗戦しても、祖国に誇りを持つのは当たり前の事であり、何者もそれを禁止する事は出来ませんし、その様な相手とは戦うべきです。
君が代を歌うと軍国主義、日の丸を掲揚すると戦争になるetc、狂信者の妄言と言うほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

>歌の中身は戦争の歌でも何でもありません、それ所か非常に平和な内容になっています。
>戦争が起きたのは”君が代”のせいでも”日の丸”のせいでもありません。

その通りだと思います。
かつて私もそうだった様にこの思想が一人歩きして欲しく無いなと
思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 23:19

開国から現在まで百数十年に渡って日本の独立と誇りのよりどころ


として先人が命を落としてでも守り通して来た日の丸と君が代です
イギリスが買うといっても売らない日の丸、敗戦でも捨てない君が代。

誇りを持てないのは百数十年の近代歴史を学んでいないから。
欧米諸国に匹敵する発展を独力で成し遂げたのは日本だけです
ラジカセで良いから毎日君が代を聞こうでは有りませんか

それに慣れたら玄関先に日の丸を掲げましょう~
日の丸は以外と安くて丈夫ですから長持ちします
難点は探しても君が代の歌は少ない事ですよね。少女達が歌う

君が代が欲しいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

私も本当に最近ですよ、重要性に気づいたのは...。
でもこれだけの回答を貰えるってことは
みなさん関心はあるんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 23:17

フランスやアメリカ、中国の国歌は血や死の表現が多く、先祖が血を流して国家を樹立したという内容です。


それに対し、君が代の内容はいい意味では平和的、悪い意味では自然信仰的・受動的です。

君が代の内容をまとめると「超越的な存在が太古から存在し我々庶民は只驚き讃えるだけだ」となると思います。
大衆の関与が全く歌われていません。
正直、郷土と国家を支えてきたという自負心は生まれません。
神風に期待して戦争遂行に手を抜いたのとどこか同じ精神構造でしょう。

ですから「君側の奸を排除して君を奉じ郷土と国をいざ守らむ」という内容に改めようとするのが真の右翼でしょう。
単なる権威主義者と右翼をよく区別しないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

中国の国歌もすごいですね。歌詞にも国民性と言うか....
情熱的と言うか、そういった物を感じます。

>大衆の関与が全く歌われていません。
正直、郷土と国家を支えてきたという自負心は生まれません。

確かにそうかもしれませんね...。
しかし国歌に国柄が現れる様に、それが日本的であり日本人の気質の様に感じます。
でも、たまたま国歌を作る時に古今和歌集から持って来ただけで
こんなに議論されるとは思ってもいなかったでしょうね....。

>単なる権威主義者と右翼をよく区別しないといけないと思います。

そのとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 19:23

戦時教育を受けています。



>天皇の世が子々孫々末代まで続く様に、天皇の世を願った歌だと‥。
との教育を受けています。

天皇(の取り巻きの連中)の指示に無条件に従え
という教育を受けています。
言いかえれば、従軍して死ね
という教育です。
ですから、「戦争の歌」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

当時を知る方の貴重なご意見感謝致します。
しかし本当に今も「戦争の歌」なのでしょうか....。

先にも述べさせて頂きましたが戦争がある以上、士気を高める為の
国歌はどの国にも存在します。
国歌=戦争この図式は成り立つのはわかります。

しかし戦争が終わって60年立ちました。
当時の方にはまだまだ癒えぬ戦争の傷跡があるかもしれませんが
どうか今は「平和の歌」だと思える様になったらいいなと
思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 19:04

言い出したらすごーくながーくなりますので、端的に。



正義の反対は悪ではなく、「別の正義」ということだと思います。

お互いがそれが正しいと考えている限り、平行線のまま。
相手の主張を一旦飲み込み、租借して、それでも納得できない部分は
あなたとはこういったところで考え方が違うね、という考え方を
皆ができれば問題にならないのに。

但し。
倫理哲学の土壌を持たない児童に対し、偏った考えを持って
自分の思想を刷り込む行為を行う日教組や、大学のサークルに扮して
洗脳活動を行う宗教団体には大きな憤りを感じます。

質問の点については、政府発表があるので天皇の歌ということになるのでしょう。
しかし、戦争の歌とは思っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

>自分の思想を刷り込む行為を行う日教組や、大学のサークルに扮して
洗脳活動を行う宗教団体には大きな憤りを感じます。

その通りだと思います。これでは考える機会さえ失ってしまいます。
かつて私もそうでした。日の丸・国歌に対して考えもせず、なんとなく
いいイメージを持てず、日本という国に誇りらしき物は無かった様に思えます。
 
昨日サッカーの開会式をテレビで見たとき、歌わない選手の多さに少し戸惑いを覚えました。
(もしかしたら試合前に集中力を高めたいから、とか理由はあるかもしれませんが...。)
若い人がこういった思想を何となく持つ事は良く無いなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 18:53

私は高校の時、音楽の担当教師から、君が代は天皇を讃える歌だと教わりました。



天皇の世が子々孫々末代まで続く様に、天皇の世を願った歌だと‥。

歌詞を詠む限り、私自身もそう思います。

だから、私自身は君が代を国歌としては認められません。

あの歌詞から、どう考えても、最近言われ出した《君が代の「君」は「あなた」》と解釈するのは不自然でしょう!
こじつけもいいところです。

戦争と結びつけるまではいきませんが。
戦争を知らない世代なので、逆に結びつける方が理解し難いと言うか‥。


私は、曲、歌詞共に国歌は新しく国民全体から募集したら良いと思います。

もっと皆で唄える様な、軽快で明るい曲に。
もしくは、日本的旋律の流れる様な曲に。
(君が代は息継ぎも難しいでしょ。)

聞く所によると、メロディの原曲は外国人が作ったそうじゃないですか!

純国産にすべきです。
国歌なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

>だから、私自身は君が代を国歌としては認められません。

kuma_vi_maさんがおっしゃってる様に君=天皇とは
必ずも言い切れません。なにせ国歌としては世界最古の歌詞を使っている
歌なのでいかようにも解釈が出来てしまうのでなんとも言えませんが...。

仮に天皇であっても神道の国である日本で問題がある歌詞とは
思えないのですが....いろんな考えがありますね。

でも28aa5さんが戦争の歌とは思えないのは良い事だと思います。
私は歌詞はいいですがメロディが少し子供の頃は怖かったです(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 18:42

フランス国家 ラ・マルセイエーズなんて思いっきり戦争の歌ですけどね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BB% …

君が代は戦争の歌でもなんでもありません。

君=天皇、天皇は太平洋戦争の首謀者
→天皇を歌っている君が代は戦争賛美の歌だ
→君が代は戦争の歌だ
っていう中韓のこじつけです。
外交で優位に立とうと魚いう政治的意図がありますので
取り合ってはいけません。

日教組というのも中国寄りの社会主義思想に毒された世代が
旗を振っていますからね。
日本の教育もダメになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

フランスの国歌、すごいですよね、歌詞が....。
中国の国歌もなかなかの歌詞です。

戦争が無い国なんてありませんよね、強いて言えば国歌=戦争と言う
図式はわからないではありません。でもそれが今の時代に言われている
事に疑問を感じています。

愛国心=戦争

この図式もこわいですね。愛国心て言うとどうしても中韓を思い浮かべて
しまい、若い人が敬遠するのもわかりますが....。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 18:33

君が代=戦争は、ほとんどこじ付けだと思います。



君が代が天皇を指しているか、と言う点も疑問ですし、未解決です。
仮に天皇だとしても、象徴という意味であり、「天皇が絶対!」とは思えませんし、思っている人もほとんどいないでしょう。
開戦したのも天皇の意思でもありませんし、国民を鼓舞させるために、天皇が利用されただけです。

君が代の歌詞は、古今和歌集にあるものが元になっており、詠み人知らずです。
そもそも国歌になったのも、外交の際に諸外国から「日本の国歌は?」と聞かれ、その際に曲を付けて国歌にしただけです。

個人レベルで勝手にこじつけるのは構いませんが、偏ったイデオロギーを持ち結論ありきで攻撃するのはやめてほしいですね。
特に子供たちへの洗脳は最悪です。

ちなみに、私は30代ですが、学校で君が代を歌ったことは一度もありません。
念のため、私が歌わなかったのではなく、学校自体が国家斉唱をしませんでした。
全て公立ですが、おかしなものですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

>偏ったイデオロギーを持ち結論ありきで攻撃するのはやめてほしいですね。特に子供たちへの洗脳は最悪です。

本当にその通りだと思います。
kuma_vi_maさんは学校で歌わなかったのですか?
私は20代ですが卒業式などに歌っていました。
こういった事をするからますます誤解を受けて行くのだと
思います....。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!