プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で渡された処方箋を調剤薬局で受け取らなかったら、処方してくれた医者にばれますか?

A 回答 (3件)

医師です。

あなたのために交付された処方箋をあなたが使うか使わないかは、あなたの
自由です。病院と調剤薬局は互いに独立した組織ですからばれることはまず
ありませんし、あったとしても誰からも咎められません。

私は立場上、そのようなことはお勧めできませんが…。

また、薬を服用しなかったことで病状が悪化してもあなたの自己責任です。
医師はもちろんのこと、調剤薬局の薬剤師にも、誰にもクレームをつけるこ
とはできません。

また、次回受診したときに病状に変化がなければ、医師は訝しく思うで
しょうね。その場合は薬を受け取っていないし、飲んでもいない旨を正しく
説明してください。医師にその理由を訊かれるかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、飲む飲まないの意思、ちゃんと担当医師に伝えてみようと思います。

病院で出してもらった処方箋を調剤薬局に持っていき、薬だけ買って、処方箋は返してもらうという意味ですか?

もしそうなら医師にはばれることはありません。
ただ、調剤薬局は国に保険請求できなくなるので困ります。

医師からFAXで処方箋を調剤薬局に送ってもらった・・・、という話であればばれます。調剤薬局から連絡がいきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院で処方箋頂いたけど、飲みたくないなぁ。。。と思って取りに行くの渋っていたら、受取期限が過ぎてしまったのです。
でも、また病院行くのも面倒だし・・・

ばれないと思います。

んー、しかし、そうする意味は何だろう。
医者の調剤が信じられない!?

病気の治癒は本人の責任なので、飲まない権利はありだと思いますが。
なら、「ほかの病院にかかっていて、薬あります」と最初から言って
薬を処方されなければいいと思います。

なお、医者は薬を飲んでいると思い込んでいますので。
次に、申告しないと、誤診の原因にはなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

誤診!確かにそうですよね。。。
怖いので、やっぱりちゃんと相談しようと思います。。。