推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。
現在大学一年のものです。

自分は昔は友達が多いほうだったのですが、
今はこういうまじめな相談をすることが出来る友達も少なくなってしまったので、今回こちらで相談することにしました。

僕は今、自分を変えたくて仕方ありません。
変えたいところをいうと、遅刻癖・無趣味・悲観思考・自分勝手・無気力・他人と比較するクセなど、数え上げればきりがありません。

そしてこの間サークルの旅行に行ったときも、みんな段取りを組んで、色々話し合っているのに、会話についていくことが出来ず、車の中でも寝たフリ。本当に存在していること自体が苦痛で、一刻も早く家に帰るか、あわよくばこの世から消え去りたいと思っていました。

まぁある程度自由に生きられていた高校時代からも、自分を変えるために、サプリメントを飲んでみたり、プロテインや筋トレをしようと思ってジムに通ったり、色々なことを試してみたものの、どれも中途半端に終わり、ダメな自分を変えることができませんでした。

浪人してからは、一年間死にもの狂いで勉強し、偏差値を35から70へ伸ばし、高校(頭が悪い)初の慶応大学に入ることが出来たのですが、浪人を終えて大学に入ってからは本当に無気力で、何もやる気がせず、人間関係も薄っぺらく、死にたいとばかり思っています。趣味もないですし。浪人時代勉強したこともあまり頭には残っていません。

ただ、このまま生きていて社会に出るのは、この世の中のリア充や、幸せに生きている人たちを考えると悔しすぎるし、生き残っていける自信がありません。頭も良くないし、何もとりえがないのです。松本人志がよく、「お前には何があるのか」を考えないで生きていることは終わっているみたいなこと言ってましたが、僕には本当何もありません。たぶん甘やかされて育ったからでしょう。山の手線ゲームとかしても1回で死んでしまい、空気が読めず、だからといって特別スポーツができるわけでもない。

それと、ある程度地位の高かった高校時代に気になっていた人に連絡を
とり、この間デートできました。彼女は今の終わっている自分を知っている訳ではないため会ってもらうことができたのです。一回目は会話を事前に考え、酒を事前に入れてテンションを上げ、なんとか楽しんでもらうことが出来ました。雰囲気的には多分付き合えると思います。しかし、普段友達もいない俺。彼女はものすごい人付き合いが得意な人なので、いずれ自分のダメさに気づいてはなれていきそうで怖くて無気力になります。

あと、メールしていて返信を待っているときも憂鬱です。多分、人生の喜びが彼女とのやりとりくらいしかないからでしょう。なんてつまらない男なんだ・・・

俺が、幸せになるためには、起死回生をはかるためには、どのようなことからしていけばいいでしょうか? 人生かけた質問です。どうかお願いします。。

A 回答 (5件)

あなただけではないですよ。

今の日本、政治も経済も(混乱しているとは言え、世界と比べたら戦争もなく)恵まれているのに、人間がまっとうに育たない。
今の日本に無いのは希望。そのような時代の病なのです。

詳しい状況はわからないので何とも言えませんが、
以下のサイトを読んで何か感じることがあればそこに解決方法があるかも。

物質的には恵まれていても、人は心が正しく満たされ成長しないと「人間」には成りえません。
たとえば親が愛してくれなかった、父親が仕事に忙しく家庭をかえりみれなかった、などの家庭では子供が自信の無い子に育ったりします。
微妙な欠乏の積み重ねが、実は大きな影響を与えているかもしれない。WHOが健康の定義を「「完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」と述べていることがご理解できますか?

使い古された言葉ですが、まず「自分探し」ですね。そういう意欲も出てきにくい状態かもしれませんが、旅をしたり、また文豪の本を読んだり、自分が何に満たされるのか、何が足りないのか現状を知ることです。

決して、物を買ったり、彼女と付き合ったりするだけで解決しません。心、精神、いうならば魂という人間の深淵や存在意義から生じている問題ですから。

でも、人と違うことは良いことですよ。他の人のように上手いもの食べて、彼女を作って、一流企業に、という流れの中で満足していては決して発見できない大切なものを見出せる機会です。時間はかかりますが諦めないで下さい。

参考URL:http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry- …
    • 0

単に怠けているだけです。

たとえばプロボクサーを目指している男の集団が
あってその一人が
「まわりのみんなは毎朝10キロ走って柔軟体操や筋トレ、
フォームのチェックや動体視力のトレーニングを
長時間おこなっています。でも僕はやる気が起きないので
何もしません。そのため仲間はずれです。
どうしたら起死回生の・・・」
という相談が成り立ちますか。
    • 0

私は、あまりくよくよ悩まない方です。

何で悩まないか考えてみました。
参考になるかもしれないので書いてみます。
「悩む」という状態は、多くの場合、受け入れ難い事実について受け入れられないでいる状態のようです。

つまり、自分が置かれている現状を認めていない状態、拒否している状態。これが「悩み」の正体です。

私の場合は、わりと早くに、事実は事実として、受け入れて、正視します。

すると、次の段階は状況の分析と解決策の思案に移ります。
この段階になりますと悩むというより必死に思案している状態です。

ですから、私はあまり悩みはしないで、すぐに解決策を考えている状態になるようです。
こう考えてみると、悩んでいるのは不毛な時間です。

意識して事実を直視し、
問題に立ち向かうようにすると、
それに比例してだんだんネガティブな考えはしなくなって行くのではないか、
と思います。
    • 0

こんばんは。

27歳の男です。
20歳の頃は、みんなそんなふうに自分を変えたいって思うんだよな。

私は、23歳で就職し、最近になって、ようやく少しは成長したかなって思えるようになってきました。

根本的に質問者様は全然ダメじゃないです。慶応大学に入れるなんて凄すぎるしね。
要は、何でも物事の考え方の問題だと思います。

自分には足りないものばかりだって思うのは、たいてい何かと自分を比較しているからです。他のものさしで測ろうとせず、自分のものさしをもってください。あくまでも自分を磨くため、成長するために、これから良質な出会い(人・本・出来事)を求めるとよいと思います。結局は、人は人でしか変われません。

まずは、質問者様の否定的な受け取り方は直さなければ、何事も積極的になれないと思います。
私から、一冊だけ本を紹介すると、西田文郎氏の「No.1理論」がおすすめです。楽観的になれますよ。他にもたくさん著書を出しているので読んでみるとより理解が深まると思います。

あとは、知行合一だけです。
    • 0

あらま、超本気でがんばって慶応大学まで入って無気力ですか。

十分、ひとつ達成したのに。成功体験しているのに。
まぁ、贅沢ですなぁ。

きっと賢すぎる人なんでしょうね。
僕が思うに、いきなりどんぴしゃで「俺はコレで生きていく!」
みたいな人生の経路というか、嗜好?趣味?ライフワーク?
そういうのって、そうはなかなか見つからないと思いますよ。

手塚治虫さんのように、幼少時から戦争で死と隣り合わせの人生を
送っておれば早い時期から「ディズニーのようなアニメを!」と
なるのでしょうけど。
普通の凡人は、なんとなく就職して、仕事をやらされるうちに
「あれ?これは向いているかも」というレベルかと。

若いうちはTry & Errorと莫大な時間が特権なので。
プロテインだめ、運動だめ、会話だめ?
ほかにもいろいろためしたらいかがですか?

私は、学生時代。
そうですね…
海釣り、読書、ギター、胡弓(だめだった)、放浪、スキー、
自転車…いろいろやって、たくさん飽きて。
いまでもちょっとだけは続いていて。
これはこれでええと思っているんですけどね。

賢すぎて、直接ゴールを狙いすぎなのと違いますか?
そういうモヤモヤ時は、運動とか、放浪とか、キツメのバイトとか。
自分の限界を知るのが楽しいと思いますよ。
    • 0