アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままでわからなかったのが恥ずかしいのですが、質問です。

領収書に金額を書くときに、例えば1000円は「¥1000」と書くのが普通だと思っていましたが、「1000¥」と書いても大丈夫なのでしょうか??
今日バイトさんが書いたのを発見できたので、即書き直しさせましたが。。。

私たちの使用してる領収書は、複写式なので金額をつけ足しできないものです。
経理のこと、全くわからないど素人の質問です。
知ってる方、ぜひご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

経理担当をしています。



領収書の金額は、もらった側が付けたし等ができないように、

  ¥20,000-

 のように、最初に¥を、最後に - を付けます。¥を最後につけるようなことはしません。

 ついでに、いうと宛先が「上様」、但し書きが「品代」などはダメです。
 ・宛名はフルネームで正確に
 ・日付も正確
 ・金額は正しく、付け足しや書きかえが出来ないように
 ・何を購入したか、但し書きも正確に
 ・発行所の住所名前、印等が正確に
 ・3万円以上の金額は収入印紙と割り印が必要

  以上の6点が正確に書かれていて、領収書としての役割を果たします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
これから従業員一同気をつけるようにします。
気がつかなかったお客様にはお詫びしなくては(汗)

従業員の教育は上がしっかりしないとダメですね。。。

お礼日時:2009/11/05 14:33

「¥」マークは1000を11000のように付け加えることが出来ないようにつけます。


また枠がないフリースペースなら末尾にも「-」をつけます。
これはチェックライターによる小切手への印字でも同様ですので、複写式であるとかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんな恥ずかしい質問に真剣にご回答いただいて感謝です(汗)
領収書はいつも手書きなので、一人一人の教育が大切なことが今回よく分かりました。
これからは従業員教育を徹底してやっていきたいです

お礼日時:2009/11/05 14:44

後付にするなら


1000円也

1000圓

の方が、よろしい。

¥ は前付き が慣習です(^^♪

zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「円也」は知ってましたが、「圓」は知りませんでした(汗)
これから私を含め、従業員の教育を徹底していきたいと思います。

お礼日時:2009/11/05 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!