アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、1児の母でもあるんですが聞いて下さい。
彼氏に子どもがいることは話しをして、実際に逢ったら彼氏は自分の子として遊んでくれたりして嬉しいんですが、これからどうしたらいいですか?教えて下さい。
彼氏が言うには、例え子どもがいても私と結婚したいと言ってくれますが・・・

A 回答 (9件)

30代の男です。

不安になるのはわかります。大事なのはあなたの気持ちであると思います。 しかし、それ以上に子供の幸せでしょうね。

あなたの幸せがイコール子供の幸せであるとは限らないのがあなたのパターンの難しいところです。 子供をないがしろにしない彼のことです、うまく付き合っていけるような気がしますけれどどうですか?

私の周りにはバツ1の人や子持ち再婚なんて人も結構いますよ。それでもそれなりのちゃんとした生活ができています。 うまくいくかどうかは普通に生活していても分からないものです。 不安にならずにやっぱり明るく彼と付き合うのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
言われた通りに、明るく頑張ってみます。

私も一児の母です。

う~ん、なかなか難しい問題ですよね。
実際、結婚してみたら態度が豹変子供は虐待され・・・というケースはすごく多いそうです(弁護士さんが言ってました)。
男性の弁護するわけじゃないんだけれど、男の人ってムードというか、そのときの自分の気持ちの盛り上がりで、結構そんなこと(子供がいても関係ないなど)もすぐ言えちゃう人が多いんじゃないかなぁ。
はじめっから嘘つこうと思って言ってる人はまずいないと思います。
「その時は」本気で言ってると思います。
後先のことを考えてないから結果的に「だまされた~」って泣く女が出来上がってしまうわけですが^^;
女性のほうが、しかも私達のように子供もいると、そりゃ~もう冷静というか、現実的に物事を考えてしまうから、男の無責任さとか、無頓着さが目に付いてしまったり、深く考えて悩んだりすることもあるんだと思いますが、
「こういう生き物なのよ」と思っていたら、後で後悔もしにくいんじゃないかと思います。

ただ、気になったのは、質問にご自身の気持ちがほとんどかかれていないですよね。
結婚もできるならしたいと思っているのか、結婚はせずに当分このまま恋人として付き合っていたいのか、など・・・
まずはそれをはっきり自覚するのが先じゃないかと思いますよ。
結婚したいとあなた自身が思っているなら、彼とはもっとよく話し合って進めて行けばいいと思います。
ただ、その時やっぱり、最悪の事態になる可能性は覚悟しておいたほうがいいと思いますが。
子供のため、を言い訳にして、自分の人生(もちろん恋愛を含め)をないがしろになんて絶対しちゃいけないと私は思います。
が、もし何かあったときには、子供を守るのが一番の優先事項であると思います。
例えば結婚して、彼との子供ができたとき、果たして彼が前夫の子供を全く同じように思えるか?
私は、思えることのほうが奇跡に近いと思います。
そんな聖人のような人はごく少ないと思います。
でも、理性があるしっかりした大人なら、きちんと責任もって接してくれる人は沢山いるとも思います。
ただ、そこで自分の子にしか愛情を注げないこともまた、人間にはあると思います。
それで子供が傷つくようなことがあったときには、彼をどんなに愛していようと即刻別れるくらいの覚悟を持てるなら、前向きに結婚を考えることは、ちっとも悪いことではないと思いますよ!!

ちなみに私自身は、再婚をするつもりはありません。
将来考えが変わるかも知れないけれど、少なくとも今は、一生再婚はしたくないなぁと思っています。
いい恋愛は、たくさんしていますけれどね^^
もちろん恋人や好きになる人はみな、子供も可愛がってくれたり、少なくとも疎んだりは絶対にしません。
恋人でいる間は。もし結婚したら、分からないけれど・・
ま、付き合ってる段階から子供を疎んでたら、そんな男はすぐに捨てちゃいますよね(笑
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
これから先、お互いに話をたくさんして決めたいと思います。

こんにちは。

彼氏さんは、子供がいても結婚したいって言ってくれてるんですね。良かったですね♪
今はお付き合いしてどれくらいなんでしょうか?
取り合えず、このままお付き合いして、子供と彼の
関係をもっと見てから、結婚の話しを進めて行っては
どうでしょう。

私も子供います。
そして、最近まで彼氏がいました。
子供がいても結婚しよう。一緒に住もう。。。
嬉しかったですよー。
最初は、子供も可愛がってくれて子供も楽しそうで
幸せでした。
でも、だんだんと態度が変わってきて、子供を
怒るばかりで(いたずらで怒るのはいいんですが)
冷たくしたり、可愛くないって言ったり。。。
子供が怯えちゃって連れて行けなくなったんです。
私の事はすごく好き、でも子供は。。。って感じに
なってしまい、結局別れてしまいました。

今すぐ結婚って訳でもないと思うので
このまま、彼が本当に子供の事も考えてくれてるのか
考えてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。彼とは付き合ってまだ3ヶ月ですが、彼は私に比べていつも真剣で、気持ちは父親気分になってます。okayuさんの場合は、どうだったんですか?

まぁ俺がその男だったらだなぁ、

「ちゃんと面倒見てあげられるかどうかまでは責任もてんわい」
が正解です。
もしかしたら、その子はが親父になつくかどうかもわからんしだな、どっかで実父親じゃないということを聞きかじって、今までの不満を妙に納得して親父にとんがったくちばしつついてくるかも知れんしだな、そうなったら親父もついむかついてひっぱたくこともあるかも知れんし。
大体、親に反抗しない子なんてのが珍しいんじゃないの?おれはそんな子供が世の中存在するなんてこれっぽっちも知らんぞ。それでも絶えぬく親ってのは北の国からの田中くにえしか知らん。そんな親今時おるかいな。

あなたが就職した経験があるかどうか知らんけど、もし今から就職の面接を受けたとして、一生そこで働ける自信ってあるか?笑顔を絶やさず働く自信があるかと問いたい。小一時間問い詰めたい。細かいことをとやかく言われ、陰口をたたかれ職場でいじめられて、理不尽なこと強いられても一生そこでうまくやっていくと決心する自信ってあるか?

将来の不安はあんたと同じ、男の方もぶっちゃけわからん。聞かれたってわからんわい。
    • 0
この回答へのお礼

子どもはまだ1歳になってないので、大丈夫です。また、実の父親には会わせません。今が幸せだから

私も子供がいます。

小学校1年の女の子です。
彼氏もいます。7歳年下です。
同じこと言われました。まだ結婚してないですが。

年上でも良いのか、子供がいても良いのか、本当に私で良いのか、何度も聞きました。
「年上とか、バツイチとか、そんなの関係ない。俺はminamoも、子供も含めて全部好きなんだ。信じてくれ。」って言われました。
彼は子供と遊んでくれます。教育にも口出ししてきます。
自分の子供のように扱ってくれます。
子供も、私が結婚して彼がパパになるものだと信じています。(苦笑

ryupuさんも、もっと彼氏のこと信じてあげていいと思います。
不安に思ってることは、言ってみればいいと思います。
そして、幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。彼の事をこれからも信じていきたいと思います。minamoさんも、頑張って下さい。

こわいんじゃなくて、信用できていないだけだと思います。

もうすこし信用できる男と結婚した方がいいと思いますよ。信用できない男と結婚してもあとあと苦労するだけだろうし。
    • 0

男性は例え自分の血を分けた子供であっても父親としての自覚が生まれるのはしばらくたってからの方が多いようです。

>彼氏が言うには、例え子どもがいても私と結婚したいと言ってくれますが・・・

私の感じた限りですが子供がいる事があなたのデメリットではないとあくまでもあなたとの関係中心に思えて子供の父親になる自覚があるのかと思ってしまいます。お子さんはまだ1歳と言う事は多分物心付いた時には彼のことを本当の父親だと思っていると思います。そのときに彼も本当の父親になれる人なのかどうか良く見極めてください。これから反抗期も来ますし子供はお金もかかります。また2人の間にお子さんが出来る可能性もあるわけです。

私の男友達で5歳くらいのお子さんのいる方とお付き合いをして結局2人の中がうまくいかずに別かれた方がいますがお子さんにもなつかれていたので子供まで傷つけたのが辛かったといっていました。

不安をあおりたくはありませんがぜひお付き合いする期間を増やして相手を見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
言われた通りに、してみます。

とにかく少し時間を掛けて、冷静に慎重に判断してください。

「あたしには子供が居るけど、それでもいいの?」となった場合、間髪入れずに「平気さ、そんなの関係ないよ!」等とのたまう輩には特に注意してください。
こう言う場合、実は後に「・・・・俺には関係の無いことだから・・・」と続きますから。

逆に「君の事は好きなんだけど、実はそれで少し悩んでるんだ」・・・・こんな人の方がむしろ誠実なんで、こちらの方が信用出来ます。

今の彼がどういう人なのかは、残念ながら質問文からでは判断出来ません。

伝聞に過ぎませんが、お子さんが男の子で有った場合、近い将来に虐待する事も多いですし、女の子で有った場合は大きくなった時に体を奪うと言う話しもよく聞きます。
前者は実際新聞などでもよく見ますし、後者は表沙汰になることが少ないので報道では見聞きしないものの「意外」と多いらしいです。

悪い事ばかり言いましたが、お子さんが居るあなたは(まだ小さい子ですよね?)そう言う意味で慎重になる義務があります。
とにかく慎重に、そして彼とお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

子どもが、大きくなったら虐待するんですか?彼がするんですか?ご意見、ありがとうございました。

素直にうけとめてイイと思います。

そんな事はっきりいってくれる方なかなかいません。考えるとか言う人もいるし・・・。
後,私の友達で新しく来たお父さんに性的虐待をされた子もいます。そこらへんを見極めてみてください。それでも大丈夫だと思うならイイと思います。幸せになってください。私はそんな友達を増やしたくないから・・・。でもあなたもここに書くって事はいっぱい考えてるって事だから心配はいらないかなとかも思ったり…。子供もマダ小さいから本当のお父さんと大人になるまできずかないと思います。私の友達の半分以上はどっちが本当の親じゃない人です。でも幸せだったといってます。
    • 0
この回答へのお礼

ayakaさんの言うとおりに、女の子は大変だよね~。私の子は、男の子だけど彼氏にすっごく甘えてます。ご意見、ありがとうございます。