アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカバリするため、あるいは重要データをちょこちょことるための、バックアップの媒体を何にするか、考えました。

・Dドライブ:HDDでいいのですが、本体が故障すると、アウト。
・外付けHDD:これも僕の場合故障したので、直すと、全部のデーターが消えてしまう。
・MO:使ったことがないので、わからない。しかし高い。
・CD-R:一番手軽でよい。
ということで、CD-Rにしました。

ところが、CD-Rは焼き付けると、読みとり専用になってしまうので、アドレス帳などそのままインポートできないことを知りました。

そこで質問なんですが、
1)CD-Rをバックアップに使ったときの欠点とは、他にどんなことがありますか?
2)いろいろ復元まで考えた場合、一番よいバックアップ媒体は何でしょうか?

初心者ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>>CD-Rは焼き付けると、読みとり専用になってしまう

これは、ファイルの属性がってことですよね?
それであれば、参考URLのようなツールが役に立つと思います。

私自身のバックアップ媒体は、昔はMO、今はDVD-RAMを使っています。
単純なバックアップという目的ではなく、随時更新をしたいという目的から、読み書きが出来るメディアを使うようにしています。
参考までに。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se123669.h …
    • 0
この回答へのお礼

僕にとって、全く新しい知識を、どうも有り難うございました。

そうですか。DVD-RAMですか。

ところで、ご推薦のソフトは、どういう風に使用すれば、バックアップのデータが元に戻るのでしょうか?
一つ一つのファイル読み取り専用のチェックをはずすのは、大変な作業となりますので。

何もわからないもんで、こういう質問をお許しください

MOをお勧めします。

MOは高いという人がいますが、別に配るわけでなし、そんなに何枚も買うものではありません。
CDと比較しても信頼性が違います。
(耐光性、汚れ耐性など。)
CD-Rの場合、XPであってもライティングソフトを必要とします。
(XPの場合は標準でついているのかな?不明。)
最近のMOドライブは、デジカメから直接書き込めるものもあったりしておもしろいです。

NASのHDDもあったりで、(下記での商品名はリンクステーション)そちらも捨てがたいのですが、MOはあった方がいいと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/story/0106_ …

この回答への補足

【バックアップ媒体】

みなさま、沢山のご意見をどうも有り難うございました。

参考にして、選びます。

• 0

同じ回答になりますが

>1)
容量がネックになりますね

>2)
HDDでしょう やっぱり
でBACKUPHDDが壊れた場合は? と思いますけど
どんな媒体にせよ壊れない媒体はありませんよ

ちなみに私は外付けHDDにBACKUPしており、このHDDが壊れてもいいように別の外付けHDDにもBACKUPしています
    • 0

皆さんの後からで恐縮ですが・・・

Q1:CD-Rによるバックアップの欠点
A1:
  ・1枚で650~700MBまでしか記録できない。
  ・長期保存には不向き。(色素の変性など)

Q2:バックアップ媒体に適しているのは?
A2:用途に因るでしょう。

ファイル容量では
   大量のファイルやメールのバックアップなど殆どHDDのバックアップになる場合は、やはりHDDが良いと思います。
   設定ファイルや貴重なファイルだけなら、MOやCDRでも良いと思います。

信頼性・保管状態では
   定期的にバックアップするのであれば、再利用に適したMOやHDD、CDRWなども良いかもしれません。
   長く保管するのであれば、DATなどテープ系も捨てがたいでしょう。(業務用などでは)

ただ、いずれの場合もバックアップで重要な事は、いつ怒るか判らない『あぁバックアップしてよかった』という緊急時の為に、相応の投資をしておいて納得できる金額や労力を{平常時にどれだけ掛けられるか?}です。

CD-Rに焼く手間が気になるのでしたら、似た容量のMOを検討してみるのがまずは簡単かな?と思います。
    • 0

パソコンが1台なら、費用の面からもやはりCD-Rですね

書き込みが成功したかどうかは、書き込み後開いてみれば、確認できます

ライティングソフトは、ドライブについていますし
XPなら、いらないですね

他にパソコンをお持ちで、LANを組んでいるならまだ方法がありますが、現状では、CD-Rが良いのではないですか。
    • 0

CD-Rは確かに安いですがそれなりに欠点はあります。

No.7の方も言っていますが、、
容量の問題はさておき、問題は耐久性だと。。
傷も勿論ですが、粗悪品のメディアを使っていると、書き込んだはずなのに読み込めなかったり、書き込んだ直後は読み込めても、後になって読み込め無かったりと良くあることです。
メディアをよーく覗いてみて、反対側がすけるようでしたらちょっと耐久性に問題あるかもしれません。
とは言っても容量単価を考えますと、CD-Rが一番妥当なのではと思います。念のため2~3枚取っておけば大丈夫かと思います。
手軽さと安全性で言うならミラーリングが一番かと思いますが、それなりにお金がかかるので…。
    • 0

1)次に開くまで、書き込みが成功したかどうか確信がもてない(正常に終了しても失敗していることがある)。

2)DVD関連は持ってないので除外して、
FDD<CD-RW<CD-R<HDD<MO<DAT
になるかと。USBの大容量記憶メディア(最近のは1Gのもありますからねぇ。)がどのあたりにくるかはよくわかりません。
    • 0

私の思うCD-Rの欠点。

容量が少ない。
読み込み、書き込みが遅い。
書き込みにライティングソフトが必要。

2)いまなら、DVD-RAMか、HDDかなあと思います。
HDDは壊れる可能性があるけれども、読み書きが速いし、大容量。データが壊れるのが気になるのなら、RAID-1といって2台のHDDにまったく同じデータをバックアップする方法があります。これだと値段は高くなりますが、1台が壊れても大丈夫。
    • 0

パソコンの設定等なら丸々保存出来るソフトがありましたよ。

使ったことないからよく分からないけど、今後の参考になればと。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/onzm/
    • 0

長期間の保管を視野に入れてるんならMOが最適です。

CDは、傷一つで全てのデータが無に帰してしまうので。
    • 0