アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Creative SB X-FI SURROUND 5.1ch を購入して全て指示に従い
付属のCDからドライバやら何やらをインストールした後から
PCの調子が明らかに悪くなりました。

音楽再生をした瞬間にボンと音がして青画面が出て再起動
再度立ち上がると「システムは深刻なエラーから回復しました」と
メッセージが出て良くわからない記号の羅列があります。

青画面じゃなく普通に立ち上げた時に「システムは深刻な」と言う
メッセージが出た時もありました。

そんな事が頻繁に起こるようになり、これは明らかにPCにとって
負担があると考えるようになりました。
これはドライバなどに問題があると思ったほうが良いのでしょうか?

Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600)
Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090804-1435)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: MCJ
System Model: 945GCT-M
BIOS: Default System BIOS
Processor: Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2160
@ 1.80GHz (2 CPUs)
Memory: 1024MB RAM
Page File: 289MB used, 2157MB available

Sound Devices
-------------
Description: SB X-Fi Surround 5.1
Default Sound Playback: Yes
Default Voice Playback: Yes
Hardware ID: USB\Vid_041e&Pid_3042&Rev_0100&MI_00
Manufacturer ID: 65535
Product ID: 65535
Type: WDM
Driver Name: ksaud.sys
Driver Version: 5.12.0001.0228 (English)
Driver Attributes: Final Retail
WHQL Logo'd: Yes
Date and Size: 12/11/2008 12:04:35, 768768 bytes
Other Files:
Driver Provider: Creative Technology Ltd.
HW Accel Level: Full
Cap Flags: 0xF5F
Min/Max Sample Rate: 100, 192000
Static/Strm HW Mix Bufs: 65, 64
Static/Strm HW 3D Bufs: 65, 64
HW Memory: 0
Voice Management: Yes
EAX(tm) 2.0 Listen/Src: Yes, Yes
I3DL2(tm) Listen/Src: Yes, Yes
Sensaura(tm) ZoomFX(tm): No
Registry: OK
Sound Test Result: Not run

現在これを書くのにDirectX診断ツールを見ているのですが
ハードウェアアクセレーターレベルがフルアクセレーターになっています。
素人なので全然わかりませんが、これも問題に関係がありますか?

また元々オンボードのサウンドドライバはREALTEKというもので
これはデバイスマネージャーで確認してとりあえず停止にしてるのですが、
このドライバは削除するべきなのでしょうか?

とりあえず、サウンドボードの何かが悪さしてるとは思うのですが
せっかく買ったばっかりなのに使用中止と言う事態は避けたいので
何か良い対策法を教えてください。よろしくお願いします。

なお、もし深刻なエラー時の数字の羅列が必要ならば
再度同じメッセージが出た時に書き留めて補足します。

A 回答 (2件)

まず、サウンドドライバはアップデートしましたか?


アップデート済みあるいはアップデートがない場合は、サウンドドライバがご利用の環境と合わないと見て良いと思います。
こういう場合は、購入時の状態へ再セットアップして、最小限の構成にしてからサウンドデバイスを追加して試してみることです。

この回答への補足

ドライバのアップデートと言う事はつまり
最新のドライバにダウンロードして更新しろって事ですよね?

それはまだやっていません。なんかもっと根本的な問題のような気がして・・・

でも何となく再セットアップしなければならないような気がしてきました。

補足日時:2009/11/06 11:58
    • good
    • 0

まず、オンボードサウンドのドライバー、デバイスも削除後再起動し


BIOSでオンボードサウンドを無効にする。その後SB X-FI SURROUND
 5.1chを取り付け、ドライバーをインストールが望ましいです。
製品がUSB外付けならUSBのポートを変えてみる、他PCで試すのも
切り分けには有効です。
http://kakaku.com/item/05601010364/

この回答への補足

一度そう思いオンボードのドライバを削除したら音が出なくなりました。
デバイスの削除の方法は分かりません。

USBのポートを変えてみるのもやってみようと思います。

補足日時:2009/11/06 11:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!