プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西洋建築、とか文化に興味があって、カトリックの教会へミーハーしてミサに参加しました。
うーむ、かなり何をしていいのか不思議でしたが、
最も不思議だったのは、お祈りのときの手の形。
普通指と指の間に指を入れて、ぎゅって握る感じにするって思ったですが、意外にも日本の合掌みたいな感じなんですねー、これなんででしょう??合掌って思うとあまり美しくないわ、とか思う。

A 回答 (3件)

カトリックは合掌です。

といっても、親指だけ交差しているはずです。十字架をあらわしているんですよ。だから、仏教の合掌とは意味合いが違います。

私の息子はカトリック系の幼稚園に行っていましたが、私がプロテスタント系クリスチャンなので、すべての指を交差させるやり方だったのです。息子は最後の最後まで「どっちにしたらいいのかなー?」みたいな感じで、交互交互でしていました(笑)。私は交差させる方を教えたのですが・・・。

>合掌って思うとあまり美しくないわ、とか思う。

美しさ?いやーお祈りですから。美しさを求められても・・・。

でも、美しさや優雅さを求められるのでしたら、カトリックはピッタリですよ。プロテスタント系教会はシンプルすぎて、美しさを求められてる方には不満が残ると思います。カソリック教会を選んで正解でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、宗教ですからね。私のはただのミーハーだから信者の人との温度差についていけないでした。カトリック系の学校とか憧れでしたー。聖書の時間とかあったのでしょうか。はぁ、もう今更無理ですけど。ミサの時間は聖書を読んだりするのでしょうか??ラテン語の歌とか難しいですよね。憧れる。あくまでミーハーです、すみません・・・vvv

日本ではどうしても誤解が多いみたいですね。

聖母マリア様の像とか絵画とかみたこと無いですか。そのほかの聖人の方々の肖像画とか。ほとんど合掌ですよ。

カトリックだったら「父と子と聖霊とのみなによって・・・。」十字きってましたよね。何をしていいかわからなかったら、ミサの間は静かにそっと見ているだけでもいいですよ。意味もわからず、みようみまねで変な十字をきっている人いますが、目立ちますよ。こっけいで。
    • 0
この回答へのお礼

多分私はとっても悪目立ちしたと思います。
ああ、恥ずかしい・・・

カトリックの合掌は、よーく見ると親指だけが交差しています。

この 交差した親指は十字架を表すのだそうです。
絵画や彫刻でも、キリストや聖母マリアが合掌しているものはありますよ。

日本の合掌とたまたま形が似ていただけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

カルチャーショック!!!

・・・・・・ありがとうございました。そうだったか・・・・・・