アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリック教会のミサに 行ってみようと思っているのですが どの教会も始まり時間は書いてあるのですが 終了時間は 書いてありません。時間は 個人の自由なのか それとも1時間とか2時間とか決まっているものなのかわかりません。ご存知の方 教えて戴けますか お願いします。

A 回答 (2件)

おそらく、その日の神父様のお説教(お話)の長さや、参列者の数・信者さんの数によって、聖体拝領にかかる時間が違うからではないでしょうか。

あと、ミサによっては、はぶける部分があるので、それによっても違うのかと…。

また、その時期(待降節、四旬節…etc)によって、特別なお祈りを唱える時もあるので、一概に時間を決められないのではないでしょうか?

だいたいどこでも、開始時間は決まっていても、終了時間は書かれていません(^^;)
私も大体、1時間~1時間半くらいではないかと思います。もう少し早く終わることもあると思いますが。

あと、私は、ごミサの途中参加は、あまりよくないかと思います…。もちろん、途中退出もです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大体一時間から長くても一時間半くらいです。

終わりの時間が書いていないのは
神父様のお説教の時間やその週のイベント(?復活祭や四旬節とか…)
などによるからじゃないでしょうか。

一回いらっしゃればお分かりになると思いますが
ごミサ自体は皆で一斉にはじめて皆で終わるものです。
適当にはじめて適当に終わるものでもないです。
(途中からごミサに参加するのはもちろんありですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。