アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェロが歌っている氷雨のイントロから始まるカッコいいリードギターですが、
このような音をなるべく近く再現するには、どんなギター・アンプまたはエフェクターを使えばできるでしょうか?

自分的にはレスポールで出せればと思うのですが、
部分部分で鋭さがあるので甘いトーンのレスポールだとちょっと違うかな~とも感じてしまいます。
ギターはレスポールとストラト両方あるので近い方を使いたいと思います。

A 回答 (4件)

まあ特定はできないんですけど、多分ストラトのフロントがメインです。

しかもどうもEMGのようなアクティブの気がします。

1)ひずみが均等すぎる
2)シングルでないと出ない独特のアタック音が随所で聞かれる

ことが理由で、しかも、歌に入ってからギターのボリュームでひずみのコントロールをしている(ここがポイントです)ことから、レスポールのセンターは考えにくい(2つのボリュームを同時コントロールは難しい)です。で、レスポールのフロントかといえば、もちろんエフェクト次第で出るものですが、それにしてはアタックが鋭く、コンプでもハムバッカーのアタックではないでしょう。

歪みは、たぶんRATあたりの個性の強い、強烈に歪ますことが可能でそれを少し抑えたセッティング、なおかつボリュームコントロールできるディストーションといったところです。なので、これだけきれいにボリュームコントロールできるのはたぶんアクティブだからだというのが、私の考えです。

ソロ以外のバッキングは明らかにストラトの音ですね。ソロは多いですが、それ以外も弾くとなればストラトでしょう。ソロだって前述のボリュームコントロールで、0に近いところまで下がっているところ(ひずみを感じさせないくらい)があるので、コントロール性を考えてもストラトのほうがいい気がします。

まあでも、これやるならどっちのギターでも変わらない気がします。エフェクト次第ってのもあるし、フロントをうまく切り替えながら自分が弾きやすいほうがいいのではないでしょうか?そんなに難しい音つくりじゃないから、普通の人が聞けばどちらも差はないです。やっている本人(質問者の方)は大有りなんですけどね。まあ、ご参考で。
    • 0
この回答へのお礼

アクティブは使ったことがないですが、コントロール性がいいのですね!
自分は単音の音で音作るか、5度コードの音で作るかよく悩んでいるのですが(単音で音作るとコードで曇りがちになり、コードで音作ると単音の音が細い!)、ボリュームでコントロールできれば楽ですね。
回答ありがとうございます。

私の耳にはギブソン系(レスポール)の音に聴こえます。

• 0

仰るようなピーキーさもハムバッカーサウンドの範疇でしょう。

自分だったらレスポールを選ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分もレスのサウンドが好きなのでなんだかんだで使ってます!

ピッキングの際に切れがある感じなのでコンプレッサーは

かましたい感じですね。
ディストというよりオーバードライブかな?
ストラトよりレスで良いような気がしますが
ピックアップはフロント、リア混合で。
アンプはチューブアンプならどれでも良いかも?

全く的外れの可能性ありありなので
参考程度でお願いします。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ODとコンプレッサーですね!参考にします。