アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にシリアを旅行します(ダマスカス26日深夜1時着、29日3時発)。パルミラ遺跡とクラック・デ・シュバリエ(ハマで現地ツアーに参加予定)、ダマスカス市内を主に観光したいのですが、ルートは、ハマからパルミラがよいのかその逆がよいのかで悩んでいます。都市間は、現地のバスを利用予定です。現地を旅行されたことがある方、都市間の移動も含めてどちらから先に観光した方がよいか助言、お願いします。

A 回答 (1件)

個人的にどちらからでもいいと思います。

時間にあまり余裕がないので、基本的に行きたいところから行くのが一番いいと思います。
万が一途中でトラブルがあって行程変更を余儀なくされ、行けなくなってしまったら悔やまれますものね。

一つアドバイスさせていただくなら、クラック・デ・シュバリエはハマよりホムスの方が近く、ハマまで行くと遠回りになってしまいその分時間をロスするので、ハマよりホムスから行く方がいいのではないでしょうか?
(ハマ-ホムス間は車で約1時間、ホムス-クラック間も同じくらい。ちなみにハマの町自体は見どころが少ないので、時間がないことを思えば行く必要はないと思います)

ただホムスから現地ツアーが出てるかどうかわかりませんので、その場合タクシーをチャーターすることになりますが(クラックまで公共の交通機関で行くのは非常に不便なのでおすすめしません)。
どうしてもガイドの説明を受けたいというこだわりがないのでしたら、それでもいいのではないかと思います。
ちなみにホムスはハマより大きな町ですので、ホムスでも探せばツアーがあるかもしれません。

なので、私のおすすめルートとしては
1日目:午前、パルミラにバスで移動。午後から遺跡見学。パルミラ泊。
2日目:午前、ホムスにミクロバスで移動。ホムスでタクシーをチャーターしてクラック・デ・シュバリエへ。見学後再びホムスへ戻り、午後~夕方にバスでダマスカスに移動。ダマスカス泊。
3、4日目:ダマスカス観光
というものです。
(パルミラとクラックは逆でもいいと思います)

パルミラは広いので、神殿、博物館、アラブ城すべて見ようと思えば、時間が足りないかもしれません。パルミラを重視するならダマスカスの1泊を削ってもいいかも?
クラック・デ・シュバリエの観光は3~4時間あればだいたい十分だと思います。

以上、ご参考までに。
楽しいご旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な有難うございます!有意義な休暇にしたいと是非是非思っています。
クラックは3~4時間あれば十分ですか。それを念頭に旅程を練り直してみたいと思います!