アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州から関西へ引っ越し&転職することになりました
仕事は来年、年が明けてからなので、今年いっぱいはゆっくりしながらその土地の環境に慣れようと考えています
そこでせっかく実家を出るので、長年の夢であった大好きな猫を飼う事にしました
子猫は里親募集のサイトから気になる子を見つけており、3ヶ月の女の子です

ただ、何度か犬を預かった事はありますが、生き物そのものを飼うのは初めてなのと、
いずれ仕事が始まればひとりでお留守番させることになるので、はたして1匹だけでいいのかな?
もう1匹飼った方がその子も寂しくないんじゃないかな?
などと、すごく悩んでいます
猫の性格にもよるかもしれませんが、気軽にアドバイス頂けると嬉しいです

A 回答 (7件)

こんばんは。



3頭飼いしています。
なので、もちろんオススメは2頭飼いです(^-^)
従来猫は単独行動の動物なので1頭飼いが最適と言われてきましたが、近年の研究では猫も複数飼いすることによって社会性を形成することが判ってきたそうです。仔猫を迎えられるのであれば、同じ位の月齢の子を同時に迎えればうまく馴染めそうに思います。我が家では一番上が7ヶ月の時に真ん中(3ヶ月)、一番上と真ん中がそれぞれ2才4ヶ月、2才の時に一番下(4ヶ月)を迎えましたが、見守る兄と姉にやんちゃな妹的ポジションが確立されて仲良くしています。

多頭飼いだと猫同士で遊んでくれるので人間が疲れている時は勝手に遊んでいてもらうこともできますしw ただ、初めのうちは深夜の運動会が開催される可能性大ですので、それだけお覚悟ください。

性別は私も♀同士がいいのではないかと思います。もちろん個体差があるので必ずこうなるとはいえないのですが、女の子の方がおっとりしていて世話(ブラッシングや爪切りなど)しやすいですし、男の子と女の子ですとどうしても男の子の方が力が強いため、遊んでいても時々やりすぎてしまって避けられたりするようです。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、社会性の面からしても2匹の方が確かに理想的ですね
猫は犬と違ってしつけ教室もないし、室内飼いだと他の家猫とも接しないから余計に重要かもしれませんね
疲れて帰ってきても勝手に遊んでくれているのは良いですね
運動会は確かに大変そうですが、今年いっぱいは仕事もないのでその間に慣れておこうと思いますw
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/09 21:55

2匹くらいがいいと思います。


ただ、ちょっと他の方とは理由が違います。

我が家は5年前に兄弟で捨て猫の子猫を飼いました。
残念ながら9月に1匹が突然いなくなり、
もうそろそろあきらめるしかないかなと思っています。

多すぎるとそれなりに費用もかさみますし、
トイレの始末とか、疲れて帰ってきたときは面倒ですよね。
猫にも人間にも2匹くらいがちょうどいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、2匹が”ちょうどいい”、という考え方もなんとなく納得出来る気がします^^
可愛いだけでなく、色々大変なことも多そうですもんね
いずれそのまま同棲~結婚する事になると思うので、よほどの事がなければ一生手放すことは絶対にないと思います
子猫を迎える日が待ち遠しいです^^
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/09 22:24

私は、フルタイムで働いていますが、前の子の時は1匹で・今は3匹と暮らしています。



単独行動と言われている猫さんですが、1匹だと甘ったれの子は寂しさもストレスになります。
↑これだけが原因では有りませんが、前の子はこれで白血病が発病してしまいました(涙)
2匹以上だと、他の方も言っていましたが適当に寝る・遊ぶ・食べるを繰り返して、お留守番してくれます。

複数飼いだと、病気発見が遅れがちになったり・色々な事に(ワクチン・食事・トイレ他)
頭数分お金がかかりますが、
くっついて寝ていたりする姿を見ると、癒しも倍増です(笑)

なので、私のお勧めは2匹以上ですね。
出来れば、(我が家も姉妹で引き取ったので)姉妹で引き取ると相性の心配も軽減されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気をすると確かに大変かもしれませんねぇ
でもワクチンも避妊も大切なことなので、特に最初の1年はお金に糸目はつけずいっぱい手をかけてあげようと思っています
気になっている子は兄弟がいないみたいですので、その他に里子に出されている子を2匹ほど目星をつけています
もし縁があれば、いずれかの子と一緒に飼ってあげれるかな?って思ってます
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/11/09 22:18

私のおすすめは2匹です。


一匹だと留守番させているときに暇ーって感じに猫がなるんではないでしょうか。2匹いれば適当に2人で遊ぶでしょう。

一匹の利点もあります。一匹だと食べ過ぎになりにくい気がします。
2匹だと競って食べるので食べ過ぎになりがちで、下痢になりやすい気がします。

しかし総合的には2匹がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫もやっぱ1匹だと暇ですよねぇ
食費などの金額はあまり気にしてません、自分のを減らせばいいしw
食べ過ぎないように与える量も気をつけようと思います
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/11/09 22:13

猫は本来単独行動をする動物なので、一匹でかわいがってあげるのが一番幸せだそうです。

うちも家族みんな仕事をしていますが、ちゃんとお留守番してますよ。

ただ、複数飼って頂ける方により沢山の子猫たちの里親さんになって欲しいという気持ちもあります…
3ヶ月の子猫ちゃんは兄弟のいない子でしょうか?もし兄弟がいれば、一緒にもらってあげてはいかがでしょうか。安心して新しい環境に慣れるのも早そうだし、一緒に遊んでいるから手間も減るのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1匹でも幸せは幸せなんですねー
気になっている子猫は、兄弟がいないんです
なので、同じくらいの年齢の別に気になっている子猫を一緒に貰ってこようかな、とも考えています
一緒に遊びながら社会性を養いつつ成長してくれるなら、それにこしたことはないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/09 22:02

猫は元々単独行動な動物なので、お留守番は問題ないですよ。


逆に邪魔されずに昼間はグースカ寝ていると思います。

先のご回答にもあるように2匹飼う予定なら、同時スタートがいいと思います。
後から向かえると先住猫が神経質になって、下手したら家出しますから。

でも猫は多頭飼いのほうが楽しいと、最近私も知りました(^^)
世話は大変ですけど、それ以上にこちらが癒されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守番は心配ないのですね、安心しました
やはり2匹飼うなら同時スタートがいいんですね
そういえば私が好きな、猫を多頭飼いされてる方のブログで、新しい子が来た後に一番上の子が家出したまま帰って来ていないのを思い出しました><
猫ってデリケートな生き物なんですね
やはり、2匹同時スタートでいく方向で考えることにしました

多頭飼い、本当に楽しそうですよね^^
white_catcatさんは何匹飼われているんでしょう?
私もそのうちもっと飼いたくなっちゃいそうでw
でも猫と相談しながら決めないといけませんね~

お礼日時:2009/11/09 21:36

3ヶ月の子なら 同じ 月数位の子なら とても 仲良くなりますよ。

でも 同性同士にしてくださいね。これから 一歳半から 二歳位までは、骨の成長をしっかりさせる為 動き回って じゃれあったりする元気な時です。男の子は力が強いので 女の子は一緒に 遊ぶのが 苦痛になったりしてしまいます。また、同性同士でも 一匹 一匹 性格も運動能力も違いますが、同じように愛情をそそいでください。猫は 人が思うより繊細です。一匹が できる事を もう一匹ができなくて 人が笑ったり 駄目ねぇなんていったりすると できなかった子は、がっかりして 内向的になってしまいます。同じ位の同性の子を かってあげると 良いでしょう。相性事態は まだあまり無いので 飼い主さんの 公平な愛情です。飼うのなら 最後まで大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
一緒に飼うなら同性同士がいいんですねー、わかりました!
私は根っからの猫好きなので(母が動物嫌いなので今までペットは飼えませんでしたが)2匹飼っても同じように、それこそ両方猫可愛がりすると思います^^
実は1ヶ月違いで、もうすぐ4か月になる別の気になる子猫(♀)もいるので、その子も一緒に・・・なんて少し考えてます
これからずっと一緒に暮らすのですから、焦らずじっくり探すつもりです

お礼日時:2009/11/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!