電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストレートヘアにしたいのですが、アイロンとストパーのどっちにしようか悩んでいます。
そこで質問なんですが・・・
(1)確実にまっすぐになるのはどっちですか?
(2)アフターケアなどの方法を教えて下さい。
(3)ドライヤー・アイロン・ストパーのうち一番髪が痛むのはどれですか?
ちなみに私の髪は軽いクセ毛で量が多く、長さは首が隠れるくらいで、顔は面長です。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして☆ 

えっと、一応美容師やってる物ですが、(まだ2年目ですけど・・・)、確実にまっすぐになるのは、ストパーだと思います。とくに、縮毛矯正をすると、かなり長持ちします(4~6ヶ月くらい)。ただ、あまり、クセは強くないんですよね??カラーはしていますか?No.1の方がおっしゃってた「リペア」というお薬は私の働いている美容室でも扱っていますが、かなりのクセ毛も真っ直ぐにできます。ただ、薬の力が強いので、カラーなどでハイダメージ(毛がゴムのようにのびていたりする人)の方には、強すぎて使えません。
そういう方には、酸性のストレート剤を使っています。それも、リペアなどの宿毛矯正と同じように、1剤を塗布して放置後、一度流してから完全に乾かして、ストレートアイロンで根元から毛を真っ直ぐに伸ばして2剤をつけるものです。リペアなどよりも力は強くないので、ものすごいクセ毛の方などには向きませんが、あまりクセの強くない毛には十分です。
ストレートをかけた後のアフターケアとしては、私のお店では、リンスをオススメしています。リペアと同じ会社から出しているリンスがあるのですが、トリートメントは髪の内部にまで浸透するものですが、リンスは外側からコーティングするものです。トリートメントだと、せっかくまっすぐにしたものの中に入り込んでしまうため、ストレートの持ちが悪くなってしまいます。しかし、リンスだと外側からコーティングしてくれるので、守る働きでストレートの持ちもよくなり、トリートメントはしっとりするのに対し、リンスはサラツヤ効果があります。
あと、ドライヤー・アイロン・ストパーで、どれが一番髪が傷むかというのでは、やっぱりアイロンですね。お客様で高校生の方が、カラーもしていないのに凄く傷んでいる方が多いので、「もしかして、毎日アイロン使ってる?」と聞くと、9割の子はアイロンを使っているといいます。素人の方(失礼ですが・・・)が使っているアイロンだと、伸びづらいので同じところを何度もアイロンしたり、変にひっぱったり、同じ部分をずっと挟みっぱなしにしたりするので、かなり髪に負担がかかります。
縮毛矯正をかけちゃえば、ドライヤーでざっと乾かすだけで、真っ直ぐストレートになりますよ。また、パサつきが収まったり、寝ぐせがほとんどつかない、手入れが楽、など、メリットもたくさんあります。3~4時間はかかりますが、後々のことを考えると、とっても楽だと思います。

長くなって、スミマセン(シ_ _)シ 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な説明まで添えて下さって、ほんとありがたいです。
とりあえずストパーを試してみたいと思います。

私も髪の量が多く、かつ少しクセ毛です。

私は最近まで3ヶ月ごとにストパーをかけていました。現在はカラーリングの影響で髪が痛んだのでストパーをかけていませんが…
アイロンは一番傷みやすく、かつ落ちやすいです。また、軽いクセ毛ならば矯正ではなくストパーで充分だと思います。私の場合も美容師の方に「そんなにひどいクセ毛ではないから」という理由でストパーをすすめられました。確かに矯正のほうが落ちにくいのですが、逆にまっすぐになりすぎるから軽いクセ毛の方にはおすすめできないと言われました。しかしNo.2の方がおっしゃっている通り、ストパーよりもとてもツヤがでます。
アフターケアはとにかくトリートメントを怠らないことです。多少でも高くて良い成分が配合されているトリートメントを使用すれば、まっすぐなままで、かつツヤも長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

矯正だとそんなにまっすぐになるんですか?
でも1度かけてみたい気もしますね。

絶対に縮毛矯正がいいです。

私も以前ストパーだのアイロンだの時間をかけてブローしたりと、ありとあらゆる事をしてきましたが、どれも今イチどころが満足したことがありませんでした。
3年くらい前から定期的に矯正をしていますが、そりゃあサラッサラのツヤツヤになりますよ。
癖の度合いにもよりますが、私は年に2回です。
最近雨が多いですし梅雨に向けて先週してきました。
1万円強でできますし、これでタオルドライでもまっすぐですよ。
アイロンでどんなテクニックがあっても雨が降るとアウトですもん。
縮毛矯正したことのある人なら絶対この良さは納得できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サラッサラのツヤツヤですか!?いいですねv(≧∀≦)v

私は、強いクセ毛で、リペアしています。

アイロンは、髪が痛むだけではなく、とても落ちやすい
です。ドライヤーは、毎日大変だし、私的にちょっぴり嫌です。ストパーも安いものだと落ちやすいのでちょっぴり高価なものを選ぶといいですよ♪
でも、多少也にも髪が痛むことには変わりないので
トリートメントをしばらく続けるといいですよ♪

ただ、軽いクセ毛なら、CUTである程度カバーできるので、美容師さんに相談してみるのもいいかもしれないですね♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアイロンだと痛むんですか・・・。