アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧どうも有り難うございます。

私の学校では今の時期から課題研究なるものをやるのですが、その中で心理学の内容を含んだ研究をしようと思っています。

そこで、心理学のいくつかの種類の中でも
認知心理学
知覚心理学
異常心理学
社会心理学
深層心理学
生理心理学
上記のものが、特に関係が深いと考えています。

それで、上記の心理学が詳しく記されている書籍を探しているのですが、中々PC等で探してもどれが良いのかいまいち分からない状態です。

なので、心理学に詳しい方や、書籍で分かり易いものを知っている方がいたら、教えて下さい。

私は現在高校生なので、難し(専門的)過ぎると困るのですが、ある程度詳しいものでないとちゃんとした研究ができないので、その辺が厄介なのですが、自分で良いと思ったもので構いません。
出来る限り教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「シロクマのことだけは考えるな!」 植木理恵


は、内容も日常的で読みやすいです。

お探しの心理学本に相当するか分かりませんが、参考まで。
    • good
    • 0

高校生なんですよね。


なぜ研究課題の対象として、心理学を選んだのか分かりませんが・・・・。

私は一般向けの心理学の本を読むことがありますが(大人ですが読み始めたのは高校時代から)、ユング派とかカウンセリングとか偏りがあるので、候補に挙げてらっしゃるような本は分かりません。

具体的な分野名(社会心理学など)がタイトルに入っている本は、わりと専門的だったり硬かったりして、初めて読むには難し過ぎるのではないかと思います。
一般人も読めるように書かれている本であれば専門的に勉強したことが無くても理解はできますが、用語だとか基本的な部分で読みにくいのではないかなと。

図書館だとか大きめの本屋さんの、心理学の棚を見ることが出来ると良いと思うのですが・・・・・
ネットで本の紹介を見てもピンと来ないでしょう。
新書コーナーもいいと思います。入門的な本があるでしょうから。
講談社新書とか、岩波新書とか。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/gendai/bunrui_k …


過去ログから参考になりそうなものを拾ってみました。
トピックによっては、心理学を勉強している人からのコメントも付いています。

高校2年生への心理学書籍アドバイス
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2514133.html

心理学についての本
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2513886.html

中・高校生向きの本ほか心理学に興味を持てる本
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5254041.html

簡単な心理学書
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa442232.html

何の知識も無い人向けの社会心理学の本
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa803293.html

心理学全般についてわかりやすく書かれた本
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311677.html


入門書でしたらこれもお勧めします。
心理学でなくて心理療法入門なのですが、心理学の歴史が簡単に書かれていますので予備知識になるかと。
『心理療法個人授業』(新潮文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
過去ログの存在を忘れてました(汗)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/11 21:51

質問者さんのご身分と、それを取り上げることになった経緯を説明していただけたらいいと思います。

もっとも、大学生の方なら、私の手には余ることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!