プロが教えるわが家の防犯対策術!

まいたけ料理のことで質問します。まいたけを調理するときに、茎の部分のぶつぶつしたところが汚らしく見えます。いつも茎の汚れた部分を切り取っていますが、切り取らなくてよいという考えもあるようです。また、丁寧に洗っていますが、あまり洗わなくてもよいという人もいます。そこで質問です。(1)茎のぶつぶつしたところを大きく切り取った方がよいか。(2)しっかり水洗いをした方がよいか。教えてください。

A 回答 (4件)

舞茸の茎は、硬い部分や、汚い部分だけをそぎ落とせば、食べることができます。


硬いところや汚い部分だけを削ぐ落として、手でさくか、包丁で切って調理してください。
    • good
    • 1

市販のものなら、舞茸もブナシメジも一番下のかたまった部分だけ取り除いて、全て食べれます。


本当にさっと水洗いする程度で十分です。
天然ものでないなら、洗う必要もないくらいです。

しっかり洗うと水っぽくなって美味しくなくなるだけ。

http://www.hokto-kinoko.co.jp/goods/02.html
http://www.maitake.co.jp/07qa/01_qa_kinoko.html# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まいたけの調理法、きり方と洗い方の回答をいただきました。回答を見てよく分かりました。ありがとうございました。お礼申しあげます。

お礼日時:2009/11/09 18:51

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://www.ecaroroku.com/ebkinokosita/
  水洗いはサッと済ませた方がよいようです。
  また、最近の舞茸は人工栽培のものが多いため、天然物についているの様な、ゴミとか泥などは付いていないと思います。
   http://www.maitake.co.jp/01select/01_maitake.html

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まいたけの調理法、きり方と洗い方の回答をいただきました。回答を見てよく分かりました。ありがとうございました。お礼申しあげます。

お礼日時:2009/11/09 18:53

こんにちは



きのこは包丁を使わないで手で裂きます
で根元までほとんど使います
一段下の部分から1センチぐらい切り落としますけどね

洗わないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいたけの調理法、きり方と洗い方の回答をいただきました。回答を見てよく分かりました。ありがとうございました。お礼申しあげます。

お礼日時:2009/11/09 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!