【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。
来年の2月くらいにハワイで挙式をと考えております。
本日J○Bのカタログのみを持ちかえり夢膨らませながら
読んでおりました。
一番安く頑張って全部で60万位かかるんだとわかったのですが・・

ヤフー掲示板で色々なところで見積もりを出してもらい
J○Bではレベルアップしてもらって10万円の割引をしてもらったとか・・。
それをH○Sで話したらレベルアップしてもらい
20万円の割引もしてもらったとか・・。
それでH○Sに決定した方がいらっしゃいました。

本当にそんな事は可能なんでしょうか?
実際割り引いてもらった方いますか?

ここやヤフーでの皆様のご意見を見ているとJ○Bが
良いような気がするのですが、金欠カップルなので
お安い方にも引かれます。
でも、一生に一度なので満足のいく挙式&ハネムーンにしたいのです。(ワガママですが)

長くなりましたが一番お聞きしたい事は
レベルアップとは何がレベルアップするのでしょうか?
まったくレベルアップしないとどのような挙式になるのでしょうか?
どのように値切るのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、ハワイで挙式ですか、おめでとうございます。

文面からすると、挙式もろもろあわせて手配ということですよね。
私なら迷わず、J○Bですね。理由は、結婚式ともなるとタダでさえイレギュラーな事態が発生することも多いのに、コレが海外で慣れない人たちも連れいていくなどとなると、サポートのスタッフのしっかりしたとことそうでないとこでは、おおいに違ってきます。

まず、式当日はもちろん、その前後でも本人さんたちはほとんど他の方たちの面倒はみてあげられないくらいのつもりで用意しとかないと、なにかがおこったときに大変な思いをしますからね。そういう意味でも、やはりJ○Bさんのほうが、長年の経験と現地のお店のフォローなど、安心感があります。H○Sさんもたんに行って帰るだけなら悪くないのですが、現地のスタッフやスタッフのスキルにかなり不安を覚えることも多いです。

ですから、単純な値段だけの比較は危険です。そもそも、両者同じ値段でホテル名が同じでも、泊まる部屋のランクも同じとは限りませんし、利用航空会社も違えばおのずと値段も違ってきます。
ただ、なにかあったときに、すべて自分たちで解決する根性と覚悟があればH○Sさんで問題ないとおもいますけど。その上で値段と相談して決められるといいと思います。

お金という意味では、あらかじめ挙式パッケージになっているものからの値引きうんぬんは厳しいかもしれませんね。ただ、なんでもそうですが、だいたい、パッケージの内容のみで納まることは少ないので、宿泊にしてもオプショナルツアーとかなにか頼むことになる場合が多いです。その場合のオプション(一日バス乗り放題チケットとか、朝食券とか)やサービス(早めにチェックインしてもらうとか、部屋のグレードをあげてもらうなど)の内容で交渉することは可能かもしれません。ま、オマケつけてくれればラッキーという感じかな。これをグレードアップといいうかどうかはわかりませんが。レベルアップしなくても最初に内容がしっかり提示されるので、それ以下になることはありません(当然か(笑)。担当の人に確認されるといいと思います。過去に同じように式を挙げた方の参考写真なんかもあると思うので見せてもらうといいですよ。もちろん、手配額(旅行金額)が多いほど有利に交渉が進められる可能性があります。また、行かれる日程によって、比較的旅行者が少ない時期なども、ねらい目ですね。
ただ、H○Sさんの場合はキャンセルポリシーが比較的厳しく、式近くなっての人数変更など、キャンセル料ばりばりとられます。このへんよく確認しとかないとあとで、高くつくことになるので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私が知りたいことをズバリ答えてくださって感謝致します。参考になりました。色々検討してみたいと思います。

基本的にハネムーンは一生に一度の人生の晴れ舞台?なもんで幾らでも出すって感じなので普通の旅行よりは高級でしょうが、J社の場合前もってハネムーンのお客様ですと情報を流してくれるのでそれなり?の対応します。

お部屋もよいところ、普段2名様には出さない広いお部屋も出したりします。  おめでとうございますとご挨拶もさせていただきます。  
まれに安い中小の旅行会社をご利用されてのハネムーンもありますね。  前もっての情報も無く、到着されてお話をしていくうちにハネムーンだとわかって、こちらで何らかのサービスをさせていただくということもございました。

レベルアップ=グレードアップだと思いますが、この値段では海は見えませんが、(追加料金)グレードアップでオーシャンビューに変更してもらう。  このパックだとこのホテルだけど、○イ○ッ○リ○○○○○などの高級系にグレードアップ(追加料金)できると言うことでしょうね。

ハネムーンは大盤振る舞いって感じなので実際に値切ったって話は聞いたことはありません。  旅行会社のランクを下げてご旅行されることもあると思います。
ホテルのランクは下がるけど、オーシャンビューで。 ホテルを下げる分、挙式は豪華に。  豪華な挙式は昔はもてはやされたけど、今は手作りでアットホームでパーティー方式の方が多いかと思いますが。
ホテルは高級でオーシャンビューで。 挙式は身内でアットホームでと考えるといろいろ調整できると思います。
値切るというよりも、これぐらいの値段でって前もって決めてお話を進めるといいかと思います。 パンフには、値段はこうなんだけど、これぐらいの値段で~と相談してみればいいと思います。  断固ダメ!って断られるならそんな旅行会社は放っておきましょう。

車を買うと同じでちょっとがんばってみたらいかがでしょうか?  J社、H社だけが会社ではありません。 やっぱりJ社は知名度や力はありますが、負けないぐらいの会社はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

まず、レベルアップって言う言い方はりよく分かりませんね。

たぶん、アップグレードのことでしょう。それにしても、J社がその様なことするとは信じられません。H社なら可能性あるでしょう。しかし、基本的に海外ウエディングをする考えなら、そんなに値切り交渉に夢中になっても結果は良いものになりませんよ。所詮旅行業は低収益性の最たる業界なのですから、業者に無理強いをすれば必ず墓穴を掘ることになります。まあ、しかし、本当にそれだけの値引きに成功したのであれば、元値が高かったと言うことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

けして値引き交渉に夢中になっているわけではありません。
今は旅行会社は厳しいようなのでそのような事があってもおかしくないのかと思いお聞きしました。
なんせ金銭的に余裕がないものですから。
アドバイスありがとうおざいました。