プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

7月に新婚旅行にバリへ行くことになりました。

みなさんはJTBやHISなどのツアーで行かれましたか?

それとも自分たちで全部手配されましたか?

たとえばJTBのツアーでオプションは自分たちで・・・というのが
多いんでしょうか?

前に台湾へ行った時はすべて自分たちでホテルや航空券を手配して
計画をたてました。

ちなみに英語は2人とも少しだけしか話すことができません。

A 回答 (8件)

ツアーか個人旅行か? どちらがおすすめ? という感じでお悩みでしょうか?



バリなら圧倒的にツアーがおすすめです。
理由はこんな感じです。
・個人手配よりも安い
・ツアーといっても添乗員はおらず、送迎のみ現地係員で、あとは基本的に現地で2人っきり
・ツアーでも個人旅行でも自由度は同じ
・間違いが無い


ちなみに、旅行先によっては個人手配の方が自由度があって良い場合もあるので、一概に言えません。

ただ、注意したいのは新婚旅行でHISや阪急の添乗員付き格安ツアーは避けるべきです。
質も大人数も、新婚旅行の雰囲気をぶち壊しします。 まぁ、予算には勝てませんが…。

ちなみに私は英語は日常会話に問題ないレベルで海外経験豊富ですが、新婚旅行はツアー(航空券+ホテル+送迎)で行きましたが、婚前旅行はヨーロッパに個人手配で行きました。

格安航空券は
http://www.travelerscafe.jpn.org/airhotel.html
ホテルは
http://www.travelerscafe.jpn.org/hotel_reservati …

で予約しました。ネットは本当に安くて便利ですよね。
ちなみに海外旅行保険もネットがおすすめです。詳しくは下記をご参照。
http://www.travelerscafe.jpn.org/insurance.html


バリの場合、ホテルの良し悪しで旅行内容が決まると言っても過言では無いので、妥協なく選ぶことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなり大変申し訳ありませんでした!

詳しく書いていただき感謝します。

今回は現地会社のツアー会社に申し込みしました。
台湾の時は語学力が少しあるのと、移動手段が豊富で
個人手配にしたのですが、今回は自信がないのと
ツアーでも十分な自由さがあったので決めました。
ツアーといっても現地ガイドさん以外は2人で気も使わなさそう
だったのが大きいです^^!

ネットで予約までできて大変便利ですね。

ホテルはちょっと奮発してウブドとビーチ2か所にしました。
ドキドキですが楽しみです。

回答いただき、ありがとうございました!


&皆さま大変お返事が遅くなりました。
ひとつひとつ参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 14:06

こんにちわ(^^)



あさってから新婚旅行でバリに行きます!!

私はJTBでホテルだけ予約して、オプションでブルガリで夕食を食べる+ウルワツ寺院でケチャックダンス鑑賞というプランだけつけました。

その他のオプションについては、日本で事前に予約していくことも考えましたが、ホテルで手配してもらう方がいいと聞いたので。

宿泊がブルガリなので、ウブドの方にも行ってみたいなぁと思っています!
日本語話せるスタッフさんや現地人も多いと聞くので、楽しみです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり大変申し訳ありませんでした!

新婚旅行どうでしたか?
きっと素敵な旅になったのでしょうね^^!
私たちはもうすぐ出発です!

ウブド良いなぁ!一番行きたい場所かも^^

私も今回はオプションツアーを組み合わせて
行くことにしました。

ご回答いただきありがとうございました☆

お礼日時:2013/06/25 13:55

younaiさん、こんにちは。



個人的な意見としては、新婚旅行で英語があまり話せないということなら、
便利で安全なツアーを利用するのが良いかと思います。
ツアーに参加してもオプションを選べるものなら、自由時間もある程度作れるでしょうし。

バリですか~!いいですね!
ぜひ、素敵な思い出を作ってきてくださいね!
ちょっと早いですが、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり大変申し訳ありませんでした!!


今回、現地ツアーにお願いすることにしました!
これでホッと安心です^^
確かにオプションや組み合わせ次第でゆっくりした
時間もとれそうです。

アジアな感じがたまらなく好きなので
バリは本当に楽しみです^^
素敵な思い出作ってきます!
ありがとうございます~!

お礼日時:2013/06/25 13:48

新婚旅行なら無難にツアーがいいのでは。



一度、叔母に言われるがままに海外でのツアーに参加したこと
がありますがとても楽でした。
それまでは自分でやったことしかなかったのであまりの至れり尽くせり
のサービスで感動しましたね。

ただ正直、あまり印象に残ってないのも事実。
ツアーの日程もタイトだったためか、全てが駆け足で記憶にほとんど
残ってなかったんですよね。
観光地を事務的に処理していくみたいな流れ作業的なテンポであれ以来
旅行社のツアーを再度使ったことはないです。

あれ、はじめに言ったことと違いますよね。
でも英語があまりできないならここは素直に便利な旅行社を利用するほう
が賢明だと思います。
せっかくの新婚旅行なので全てスムーズにいった方がいいですし。

自分たちでのブッキングはまたいずれ海外旅行する際にでも。
これはこれでホテルのリビューとかを色々比べたりしながら探すのも
楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり大変申し訳ありませんでした!

やはりツアーがスムーズでよさそうですね^^
今回は語学力も自信がないため、現地ツアーにお願いすることに
なりました。現地の会社(もちろん日本語表記)に連絡して
あれこれ自分たちなりにツアーを組み合わせていく作業が楽しかったです。

もしかしたらタイトに組みすぎたかも?
と少し思っていますが、、><


ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 13:44

こういうのはケースバイケースで考えるものですよ。



私は仕事柄海外へはよく行った方で、もちろん仕事なので
添乗員などは付きません。
でもそれでも何とかなります。危ういことも若干ありました。
自分で移動手段を調べて手配してめんどくさいこともあります。
でも仕事だから仕方ないことです。

かなりの国、飛行機、現地の交通機関にも
乗りましたけどいろいろ緊張しますよ。

でもツアーならそういう煩わしさはありません。
集団行動という煩わしさはありますが、完全個人行動よりも
比較的安全でもあると思います。
移動だけ集団で、現地では自由行動だって出来るし
どこにポイントを置くかだと思います。

私は新婚旅行はツアーで行きました。
結婚するまで私は海外渡航は慣れてはいましたが、
不慣れな妻を帯同させて重い荷物を持って個人行動は
したくないと思ったのと旅行先の事情によったからです。

しかしその後の旅行は自分で手配での旅行ばかりです。
親を海外旅行に連れて行った時はツアーでした。
つまりその旅行をめんどくさいことを承知で(計画立て自体が楽しい)行くのか、
お任せになるが楽に気楽に行くか、のポイント分けを考えてみたらいいと思います。

完全個人手配の方が思い出という観点でみればいいのかもしれませんが、
それは渡航の慣れ次第だと思いますよ。

ちなみにバリ島だったら滞在型の旅行だと思います。
個人で手配してもそうそう不安のある旅行先ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり大変申し訳ありませんでした!!

確かにバリ島ということで
不安たっぷりな旅行先ではないですね。

ただ、渡航慣れはしていないので今回は現地のオプションツアー
に申し込みしました。航空券等は日本の会社です。
現地の移動をお任せできると思ったら、安心して楽しめる気がします。


ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 13:41

事情があり急きょ国内旅行に変更した経験があります。


結婚式から新婚旅行まで、約4カ月の開きがありましたので、その間に
子供を授かってしまい国外は医師の判断で駄目だと言われ、国内旅行に
変更しました。

僕は会社を徹底的に休んでやろうと思っていたので、海外よりも大幅に
期間が長い7泊8日で新婚旅行を行いました。
女房に行きたい場所だけをピックアップさせて、自分の行きたい場所を
含めてプランを決め、宿泊先と移動手段だけを旅行会社に任せました。
航空機の手配、移動は観光タクシーだったので、観光タクシーの手配、
宿泊先の手配だけは旅行会社に依頼し、行き先やコースは自分で考えま
した。

ツアーは母体に影響があると考え、出来るだけ無理な行動はさせないよ
うにするため、あえて僕が無い頭をひねって考えました。
自分でプランを考えるのは楽しいですよ。行けない場所にも行けますか
ら、ツアーではなく自己プランを選ばれたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり大変申し訳ありませんでした!


旦那さま頼もしいですね!奥様と楽しみながら旅行の
計画立てられたんだなぁ^^と感じました。
きっと思い出に残る最高の旅になったのでしょうね。

今回は語学力の問題も有り、、現地ツアーにしたのですが
プライベート(乗り合わせなどなし)で思いっきり楽しめそうな
感じがしたのでこのようにしました。


ご回答いただきありがとうございました☆

お礼日時:2013/06/25 13:35

新婚旅行だから、ではなく、それまでの旅行経験度とお好みによって決めるものだと思います。


それまで何度も個人手配で旅行したことがあって、何かあった時どうすればいいかすべて自分たちで対処できる自信がある方なら、新婚旅行でも初めて行く土地でも、個人手配でOKでしょう。私達がそうです。

万一何かトラブルにあった時、どうすればよいかわからなくて困ってしまいそうなら、ツアー利用にしたほうが無難です。日本語で助けを求められるほうがよいでしょうから。

台湾旅行の時にはうまくいって自信がついたようでしたら、新婚旅行も個人手配でやってみる、というのもアリと思います。
英語が話せるかどうかよりも、危機管理能力があるか、トラブルに遭っても冷静に的確に状況判断をし、迅速に対応できるセンスがあるかどうかの方が重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり大変申し訳ありませんでした。


台湾時は私が少し中国語を話せるのもあり
個人旅行にしましたが、今回は個人オプションツアー
にいたしました!やっぱり英語に自信がないので・・・!

ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 13:30

私はまだガキんちょなので


それの重要性を見出だしていないのかもですが
あんまり行きたくないですが
行くのならば個人で、ですかね

集団行動が苦手なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり大変申し訳ありませんでした。

私も集団行動が苦手です!
皆さんのご意見いただき、現地のオプションツアー
に決定しました。 これなら、送迎時も他の方と乗り合わせ
とかないみたいです^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!