アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。表題のとおりなんですが、今付き合っている彼の元カノのことで、悩んでいることを相談させていただきます。
まず簡単に説明させていただくと、あたしは25歳会社員で彼も同い年です。彼とは付き合って2年程です。
彼の元カノは大学時代4年間付き合っていて(結婚すると思われるほど仲のよい)、あたしも同じ大学でした。
元カノは友達の友達だったので名前、顔も知っています。
あたしは大学時代から彼のことがずっと好きで告白したこともありますが、二股状態が1、2ヶ月続いた後、フラれ、卒業と同時に会わなくなり、彼が元カノと別れて少ししたころにたまたま再会し、キモチが再燃、数回告白し、1年後付き合いました。
そしてここからが本題なのですが、あたしと付き合う前、彼は元カノに好きな人ができたという理由でフラれていたみたいで、未練たらたらで、正直あたしと付き合ってくれるとは思っていませんでした。
付き合ってからも性格など元カノと比べられることが多く、彼にとっては理想的な女性だったようで、付き合っていた頃の写真や手紙、プリクラなど今でも全てとってあります。(たまたま彼の部屋で見つけました)
別れた際にお互い連絡先を消したそうなので、現在連絡をとったりはしていないと思います。

例えばですが、元カノが焼いたらしいCDも何枚かあり、今だに車の中で聞いたりしています。中の曲を聞きたいということでしょうが、それならと思い、「このCD古いからあたしがもう一度焼くよ?」と言いましたが、「別にこのままでいい」と言われ断念しました。あまりしつこくすると怒られるので。
極めつけだったのが、ゲーセンで一緒に遊んでいるゲームの暗証番号が元カノの誕生日で、(共通の知り合いに確認済)この間ゲームのバージョンが変わって新しく作るときも暗証番号は元カノの誕生日のままでした。
あたしが「これは何の番号??」ときいても、「さぁ、知らない」と言い張り、あまり聞くと怒るのでこれも断念…
伝えられていませんが、元カノのものは捨ててほしいんです。
彼がたまに見て、思い出したりするかと思うと本当に嫌です。

こんな風に思うのはあたしの心がせまいのでしょうか??今さら元カノと何かあるとは思えませんが、それでもこれだけ元カノのものを持っていられると、とても気になります。。
全部とは言わないけどできるだけ捨ててほしいです。
2年経った今ではなくなりましたが、以前は元カノと比べられることも多かったので、元カノのものはいい気がしません。

今はとても仲もよく、時期は決まっていませんが結婚の話しも出てきていますので、今さら元カノの話しを出すのはどうかな??と考えたりもします。
でも、彼が元カノのことを褒めたりするのを今まで何度も聞いていますので、部屋でたまたま元カノのものを見かけたりすると思い出し、落ち込みます。

そんなこと気にして…と思われるのも分かっていますし、あたしは自分に自信がないからこんなに元カノが気になるんだと分かっていますが、現状なすすべもなくどうしたらよいのか困っています。

捨ててもらうように話すべきなのか、何かの方法で気にしなくなるようにしたらよいのか…
今さら気にするなんてバカバカしいのかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。
似たような経験をされた方がおられれば、どのように解決されたかも教えてください。
どうかよろしくお願いします。
長文、駄文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

お気持ち、とってもよく分かります!!以前の私みたいだなって思いながら・・・読ませていただきました。



まだ付き合って二年ほどとのこと。モトカノのこと気になりますよね。私のことで恐縮ですが、今付き合って5年で、ここ2年位かな、ようやくそういう事から落ち着きましたよ。ということは付き合い始めの3年ほどはモトカノに嫉妬していました。

彼に本音でぶつかったこと、ありますか?いつも我慢しているのではないですか?モトカノの誕生日だと分かっていながら「これ何の番号?」って聞くのって辛いですよね。
きっと彼も、あなたと付き合っている現状(あなたが大好き)があり、あなたが一番でモトカノのこと気にしてないのに、何か聞かれるの嫌だと思います(男性ってそういう人多いです)。

でも、私もでしたが、気になるんですよね・・。そういう自分が、自分でも嫌になるくらいでした。私の場合は、だいぶ我慢して、モトカノの写真あるの見てみぬ振りしていましたが、「もう無理!!」となり、彼に怒る気持ちを押さえて、悲しい気持ちを前面に出し、落ち着いて思ってること全部言いました。「写真も取っておいてほしくないし、比べられてるみたいで嫌だから捨ててもらいたい。あなたが好きだからこそ、とっても気になる。すごく嫌だ」って。

彼はビックリしていましたよ。そんな風に思ってると思わなかったって。気にしてないと思っていたって。それで、全部捨ててもらいました。(今となっては、なぜそこまでしたかと思いますが・・笑)いわなきゃ分からないです。

我慢していても、いいことないです。結婚するなら尚更、全部気持ち言わないと、あとで爆発しますよ。もし気持ちを伝えて、彼が怒ったり、受け止めてくれないようなら、、、将来本当にあなたを幸せにしてくれるか、ずっと一緒にいられるか考えたほうがいいです。

でもね、これだけは言えます。モトカノより長く付き合ったら、なーんにも気にならなくなりますし、今の気持ちなんて一ミリもなくなります。面白いくらい。しかも自信もついてきますよ。

彼に今一番愛されているのは、あなたです!それが事実です!結婚の話も出ているなんて、大切にされているではないですか♪
もっと彼をよく見て、彼に感謝しつつ、彼に選ばれたご自分に自信持ってくださいね!!あなたは優しくて可愛くて、とても素敵な女の子なのでしょうね☆応援していますよ!彼とお幸せにね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skiing2さんも辛い思いをされたのですね。同じ経験をされた方のご意見と更に温かいお言葉までもいただき、感激しました。
skiing2さんは彼に頑張って思いを伝えられたのですね。それはとても勇気のいったことだと思います。
それに嫌なキモチを押さえて、落ち着いて悲しいことを伝えられたのは彼のことも思われていて、とても素敵だと思いました。

あたしは、skiing2さんがおっしゃるような素敵な人間ではありませんが、自分の思いは伝えられるようになりたいと思いました。
これまで自分に自信がないことや、昔の彼女のことを気にしていることを彼に伝えると嫌われるのではないかと考えていたんだと思います。ずっと片思いをしていたのであまり言えない状態ということもありますが、少しは自信を持つことが大切ですよね!!

今まで友人に相談しても、小さいことを気にしすぎだと言われたので誰にも言えず、遠回しに伝えたりしてきましたが、skiing2さんに勇気をもらえました。
skiing2さんのアドバイスのように自分を選んでくれた彼のキモチに自信を持つよう心がけてみます。それで、どうしても我慢ができないなら、伝えてみます!!

skiing2さんはこの問題を乗り越えられ、とても幸せなのでしょうね、本当にうらやましいです。

嫌なことを嫌だと言うのでなく、相手のことも思いやれるような人間にあたしもなれるよう頑張っていきます!!!

今回は回答していただき本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/11/11 01:21

いやいや。

。わかりますよ。
そりゃ悲しいし、ちょっと辛いですよね。

私は付き合って同棲してた人がバツイチだったため、家には前の奥さんのものが結構あったり。
それだけでもちょっと嫌でしたもん。
でも、離婚をしていた訳で貴方の彼のように「ふられた」わけではないですよね。

付き合っている状態でそれは不安にもなりますよね。。
暗証番号とか本当に嫌ですね!!

でもあまり突っ込まない所を見ると好きなんでしょうねー。彼の事が。
貴方の事をもーーーーっと好きにさせて下さい!
と、漠然とした事を言っても解決しませんね(*´д`*)

私なら話しますね。彼に。
すごく悲しいって。 まだ好きなのが分かるから。。って。
前の人を忘れていないから。。て。
あまり多くは語らなくていいと思いますが、彼の胸に響くように言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

docdoc735さん、温かいお言葉ありがとうございます!!
今まで2年間悩み続けてきましたが、同じキモチの方がいらっしゃって、嬉しいと同時にホッとしました。
docdoc735さんの場合は元奥様だったんですね。それもまた辛いことだったと思います。
正直、あたしの方がずっと片思いをしていたということもあり、docdoc735さんの言われる様にあまり言えない状態です。
でも、言わないといつまでも分かってもらえることはないですよね。。
ずっと遠回しな言い方をしてきましたが、docdoc735さんに勇気を頂いたので、頑張ってみようかと思います!!
結果捨ててもらえるかはわかりませんが、自分のキモチを伝え、分かってもらえたらこの悩みもなくなるような気がしてきました!!
本当にありがとうございました!また、結果が出ましたら、ご報告させていただければと思います。

お礼日時:2009/11/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!