プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニングを始めたところなのですが、庭の向こうが隣家で雰囲気がよくないので、境界に板塀か塗り壁を建てたいと思っています。

長さは7m(最低2.5m)、高さは160cmくらいでと考えています。
考えているのは
(1)基礎と骨組みだけ業者に頼んで、板塀を自分で塗装&打ち付ける
(2)ブロックを業者に積んでもらって、自分で塗装する
なのですが、費用はどのくらいかかるものでしょうか。
一般的な範囲でいいのでおしえていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

 毎日、エクステリアの設計をやっています。 最近、木製ルーバーフェンスの需要が多くなってきました。
  1 目線が気になる 隣家、道路
  2 風が通ってかつ大風、西風を防ぐ
  3 コストが掛からず手軽に
  4 お洒落にガーデニングにマッチする
  5 地震でも危なく無い

 以上の理由でH:2000位のルーバーフェンス(木製)が増えています。 素材によって
    ウリン、 ヒノキ、クルイン、アマゾンジャラなどの木製品と
 アルミに木目をコーティングしたもの、木粉を固めた木樹脂といったものまであります。

  それぞれに、長所、短所があります。
 ポイントは、木製ならば、板材の隙間です。15mmにするか30mmにするかで雰囲気と感じが全然違います。 それと、風圧を受けるので
柱は、コンクリートかモルタルで40センチ以上固めます。
 ビスもコストはかかりますがウリンビスというのがありステンレス製で強度と耐久性があります。 一番大事なものが塗料です。 ステインやキシラデコールは半年で老けてしまい耐久性がありません。 オランダの塗料でシッケンズというのがありフィルターセブンが低光沢で耐久性があります。 色もかなりあります。 ウリンならば塗らない場合もありますが、クルインやヒノキは絶対塗ります。 
  大まかな価格は施工込で、 H:2000で 1m当たり
    ウリン  ¥30000前後   
    クルイン ¥23000位
    ヒノキ  ¥15000位  H:1600だと少し安いです
 ご自分で施工される場合のコストは約半分位では無いでしょうか?
 ただ、多少の道具とスキルが必要です。 
  あと、3年に一度塗り替えをお勧めします。 塗り壁は境界の向こう側に入るか隙間を空けなければ施工できません。 業者に頼むと
 施工単価は  基礎が ¥3000~5000/m
        ブロックが  ¥6000~8000/m2 
  が相場です。
 

 余談ですが木製フェンスや塗り壁を設置すると囲まれ感がでてほっとした感じになります。 また、植物を配置するとシルエットが出るので
バックとしていい雰囲気になります。参考まで。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても具体的な回答で参考になります。
小さなスペースなので、ほっとした感じにしたいと思います。ライティングしたりして・・・夢は広がります。
頂いた回答を参考にしてよく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 12:46

目隠し機能を持つ塀は、外部空間と遮断されるために安心感があり、フェンスは空間が連続するために開放感があると思います。

しかしながら、塀は近い距離からですと閉塞感や圧迫感を感じるのではないでしょうか。御質問の方の場合は、設置を計画される場所がお庭の向こうとの事ですが、お隣さんからすれば生活場所からどのくらいの距離でしょうか。設置されてお隣さんが不快感を持たれれば、いかがなものかと思います。塀のように目隠し機能があり、フェンスのように風が通って開放感がある通気ブラインドフェンスと言う製品があります。言わば、塀とフェンスの中間ですが、この様な製品でお隣さんとお話の機会を持たれた上で計画を進められればいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
よく検討したいと思います。

お礼日時:2010/02/09 13:52

庭の向こうが隣家だから雰囲気が悪いからと、塀で目隠しをされようと


計画されているようですが、塀を設置したからと雰囲気が変わるでしょ
うか。僕は目障りで落ち着けなくなるような気がします。

塀を設置すれば目隠しになりますが、塀を設置する事で庭に対して光線
が当たりにくくなる事を忘れていませんか。高さが1600ですから、
その塀やブロックの傍は日陰になり、栽培が出来る樹木や植物の種類は
限られるはずです。これからガーデニングを行われようとしているので
したら、光線を確保する事は考えるべきではありませんか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
設置を考えている場所は敷地の北東部分なので、日差しに関してはあまり変わらないと は思います。確かに、圧迫感があるかな・・・という不安はあります。よくイメージして考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!