プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家を建てるのですが、近所に不審な人が住んでいます。
放火などされるのではないかと心配で心配で仕方ありません。
(土地を買うまでは知りませんでした)
そこで、防犯カメラをつけたいのですが、どんなものを何台ほど付け
るのがお勧めでしょうか?一台いくらくらいするものでしょうか?
まったく分からないので教えてください。
防犯カメラ以外にも「こんなものがあればいい」というものを
教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不審なレベルもわかりませんし、仮に不審だとして放火するかどうかもわからないと思います。

無用に心配するより、何か起きたら考えてもいいのでは? そもそも、家の間取りや土地境界の状態もわかりませんので、どんなカメラを何台というのもお答えできません。

とりあえず威嚇、けん制だけなら、ダミーカメラで十分でしょう。ただし、ホームセンタの安物ではなく、屋外についてる本物のカメラと同じ形態のもので。そうしないといかにもばればれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダミーカメラをつけるだけでも威嚇になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 15:08

不審者監視の為の防犯カメラの設置はお勧めしません。


なぜなら、常にカメラの映像を見ているのは不可能だからです。
防犯カメラの目的は、抑止と事後の確認が主です。
どうしてもカメラを付けたければ、なるべく目立つところに目立つもの(大きいもの)を付けてください。
赤外線センサーは、侵入時に教えてくれますので有効です。

お勧めの案として、綜警などの警備会社に相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラをつけても見る暇がないと意味がないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 15:07

カメラの値段もピンからキリまでありますよ。

業務用だと高いですが、その後のメンテナンスなど考えればお得です。安いものだと次第に画像がぼけてきたりと大変だそうです。
 カメラでどこまで、どのように写って欲しいかでも変わります。
照明との兼ね合いもあります。暗い場所なら赤外線照射付きとかになりますし。
 主に玄関、進入しやすい場所ごとに必要かも。
カメラだけではなく、見ることも大切なのでその分の機器も必要になります。
 不審者の対応として明るいと犯罪は起こりにくいです。どこかで見られている状態ですね。放火などは燃えやすいものがあると危険ですよ。
 玄関モニターに録画機能付きもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2009/11/13 15:06

パソコンがあるのなら、WEBカメラで。



参考URL:http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなものもあるのですね。

お礼日時:2009/11/13 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!