プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の前髪は「右3:左7」分けなのですが、左の髪の中でも特に外側の毛が、外向きにクルンとハネてしまうのです。右の髪はストレートです。

続いて横髪についてですが、右の髪は前方向にクルンとハネていて、雨の時は外ハネになるときもあります。左の髪は、内側にクルンとハネています。横髪は頭のてっぺんのほうからではなく、耳の横からおろしています(じゃまになりにくいので)。

どうにかしてストレートにできないでしょうか。ストレートが無理ならば、左右の髪を軽く内ハネにできないでしょうか。
中学生なので、ストパや縮毛矯正は出来ません(校則で禁止されているので)。

以前ヘアアイロンを使っていたのですが、髪に良くないと聞いたのでやめました。

今は寝る前に、前髪にはピンどめを、横髪には髪ゴムをたくさん付けてストレートにしていますが、雨の日は無駄になってしまいます。

ドライヤーで形をつくってからワックスをつけると良いと聞いたのですが、ワックスをつける以前に、癖が強くてドライヤーで形をつくることができません(濡らして、温風を当て、冷風を当てても無理です)。ルシード・エルの「デザイニングポット #EXトリートメント」を使ってみたのですが、クセがより目立つようになり、時間が経つと広がってしまうように感じました。また、香りがきついので嫌です。

洗髪後、根元から注意して乾かすようにしたら少しは直ったのですが、根本的には直りませんでした。

ドライヤーでの形のつくりかたを教えて下さい。また、ストレートになる無香料のワックスで良い物があれば教えて下さい(女性なので、女性用のものが良いです)。

※私の髪について上記以外の事を下記にまとめました。
・ツヤ・コシがあり、髪は多く硬め。
・ドライヤーの前に洗い流さないトリートメント(オルビスの無香料のもの)を使っています。
・シャンプーはモッズヘアのボリュームダウンを使っていますが、使い切ったらH&Sにしようと思っています。
・週に1回だけパンテーンのデイタイムリペアエッセンスを使っています。
・今まで使ってイマイチ合わなかったヘアケア商品は、TSUBAKIなど地肌に良くないもの、水分ヘアパックなどです。

回答お願いします

A 回答 (1件)

ドライのやり方。

はねる逆方向に乾かすとよいです。
前髪は左から右にハンドドライ。
サイドは右がはねるのであれば根元を引っ張り気味に後ろにかわかす。
同じくハンドドライで。

あくまでドライorブローはその日一日しか持ちません。
湿度が高い日は、やはり元の状態にもどりやすいです。
乾かすときに肝心なのは、はねる毛先じゃなく、根元からしっかり方向性をつけて乾かさないとキープ力がなくなります。

ワックスですが、あまりつけないほうが良いかと。。
ワックス自体、質量が重くなり、若干の水分を髪に与えるので癖がもどりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。
参考になりました。