アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多摩美術大学受験について教えてください!私は多摩美術大学のグラフィック科に行きたいと思っています。ですがどのような勉強をすればいいのかまったくといっていいほど分かりません。初めは桑沢デザインに行こうと思っていたのですが考えていくうちに、多摩美術大学に行きたいと思い始めました。ですが、どのような勉強をすればいいのか分からないので教えていただけたらと思います。できれば具体的に教えていただきたいです。宜しくお願いします! 

A 回答 (2件)

意外と回答が少ないので参考になるか疑問ですが経験談を。


ちなみにムサビを出て10年以上になる者です。

当時は多摩グラは一次が学科?デッサン?、忘れましたが2次が平面構成だったかと・・・?。
私は1次は受かっていましたが本命ではなかったので寝坊したふりをして試験をさぼりました・・・同居の兄には怒られましたねえ。

田舎の公立高校ですが同期に一浪で多摩グラに受かった者がおります。
彼は野球部で3年の頃から我が美術部で一緒にデッサンや平面構成をしましたね、又、すいどーばたの冬季講習などにも遠路はるばる通ったものです。
今デザイン事務所で働いています。
一年上にも一浪で多摩グラがおります、こちらも美術部ではなく3年から始めた者です、多摩グラ以外、ムサビを入れれば一浪含め8人志望中6人受かっていますね、他一人は国立大、一人は行方不明、美術部:他部=4:4の割合です。

田舎の高校生が現役でデザイン科に受かる為には
(1)高校2年、遅くとも3年初期から美術部などで鉛筆デッサンを始める。
(2)大所帯の予備校(代々木とかすいどーばたとか)の夏季、冬季講習などには必ず参加する。
自分の全国的なレベルが分かります。
(3)多摩グラ以外の、例えば桑沢、ムサビ、造形大なども受ける。
多摩グラが抜きん出ているとは思いません、差は僅かです。(国立、特に芸大に比べたらよっぽど落ちますよ)
(4)書きたくありませんが・・・一浪も覚悟する・・・、やっぱり専門予備校で一年みっちりやった者は強いですね。

私は奇跡的に現役で受かりました、滑り止めは落ちたのに。
私より下手だった者も現役で入りましたね、顧問からは「奇跡」なんて言われましたが、ああどちらもムサビですけど。
その「奇跡」と言われた男はデッサンはどうしても上手くなれなかった、しかし平面構成では時々面白い作品を描いてましたね、独特のセンスはあったと思います。
私はデッサンはそこそこ自信ありましたが平面構成は苦手、何とかデッサンと学科でギリギリ引っ掛かったものと推測します。

余談が多いですね・・・。

勉強の仕方ですが・・・・美大系の学校に行っているのでしたら指導通りにただやるだけですよ、特別なものは無い。
願わくばレベルの高い予備校が望ましいですね、上手い奴のパターンが盗めますし引っ張られますから。
今の学校の上位者との差が少なくなれば少なくとも有名大には受かると考えて良いのではないでしょうか。

あと一年、仕事をしながらでは大変でしょうがガッツはあるようですね、それが一番大事でしょう、プラスちょびっとのセンス、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり専門予備校でみっちりやることが大事なんですね。私の場合は学科も頑張らなければいけない状態ですのでそっちも頑張りたいと思います!自分のレベルを知るためにも講習にも参加したいと思います。必ず多摩グラに入って見せます!!いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 22:54

今高校何年生でしょうか?


学科は普通に試験がありますから調べて勉強してください。
実技は、美術専門の予備校があって、そこでデッサンと
平面・色彩構成というペイントワークを徹底的に
身に着けなくてはいけません。グラフィックは鉛筆デッサン
だったと思います。デッサンは、美術系ならどこの入試でも
必ずありますので早めに始められたほうが良いと思います。
(どこにお住まいかはわかりませんが、地域によっては
予備校を相当探さなくてはだめかも・・)
多摩美、難しいですよー。でも実技がメインだろうから
これからがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私は定時制の高校に通っています。なので歳も現役の子達よりも上で、ちなみに今3年生です。定時制は4年間なのであと1年あります。一応、今年の8月から美術の教室(芸大、多摩美、武蔵美にも合格者を出しているようです)に通っていますが、仕事と、学校でなかなか行けてないのが現状です。デッサンもまだほんの少しかじっている程度でなんです。やはり多摩美は難しいんですね・・。でも、本気で考えているので頑張って多摩美を目指そうと思います!

お礼日時:2009/11/11 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!