プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園にてさつま芋を毎年作っておりますが、味がなく(甘味)困っております。初めの頃は甘かったと思いますが,,,,
品種は、鳴門金時、紅あずま等です。   人の話だと、収穫後一週間位外で
干せと言いますが?   一般の市販品と同じ位の味覚にするにはどの様な育成、収穫、焼き方等 ご指導ください。

A 回答 (2件)

サツマイモは連作障害はあまりないと思いましたが・・・

それよりも、肥料のやり過ぎや水のやり過ぎではないでしょうか?

あとはやっぱり、収穫後干すことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
暫く寝かしてから様子を見たいと思います、色々有難う御座いました。

連作障害でしょうね。

土の状態はどうですか? 今年は日照不足もあり出来が良くないのも有るかも知れません。チェックのうえ手当てすれば来年は甘い芋が出来ますよ。お近くの農家でもあれば教えてもらっても良いですしホームセンターの係りの人に聞いたりパンフレットなどを貰っても良いですね。

この回答への補足

回答有難う御座います。さつま芋も連作障害が出るのですか?どの位が期間ですか?(一回作ったら2年空けるとか)  
掘って直ぐに食べているのが甘みに影響あると知人が言っていましたが、通常どの位寝かして食べればいいのですか?

• 0
この回答へのお礼

色々有難う御座いました。